プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民運動会の選手を選ぼうにもほとんどご年配で不参加の為、人数が足りません。役員さんも乗り気ではありません。
集まらなかったら当チームは不参加にするしかないのですが、ある若い家族は全員出たいみたいです。どうしても出たいと言う人がいたら不参加にしにくいので困っています。

結局人数不足で不参加の結論を出せばその家族にきっと何か言われると思うと怖いです。
それと出たい為に複数の競技に出て穴埋めしてもいいと申し出られた場合、町内単位ではなく一部の家族のだけの参加となり、
何のための運動会かと思います。

役員全員で決めるので個人攻撃はないかもしれませんが、念のため、上手な説明のしかたを教えて下さい。

A 回答 (2件)

一家族だけではないのでしょう。

であれば参加したい家族だけでもやむをえないでしょう。
自治会活動というものは、やはり積極的に参加していかないと次第に地域そのものが停滞してしまいます。
参加しない方法ではなく、何とか参加する方法を考えて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役員自ら穴埋めしたり近隣に住んでいる子供を呼んで出てもらったり大変なことで、楽しむどころではない一日です。

その町内で参加したい方が少なければ、隣接した町と合同チームを作ればよいのではないでしょうか??

この回答への補足

ありがとうございます。
数個の町で1チームを作っていて体育委員会で割り振りされていてそれはどうにもなりません。
どうしても人数が足りないとチームの役員が自ら選手となって穴埋めしたりしています。
やむを得ない事を理解していただく話の仕方を教えて下さい。

• 0