プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女性です。子供は一人います。
仕事してます。毎日電車通勤です。

今日の朝の出来事です。仕事に行く支度をしている最中に急に脈が速くなりました。(こういった症状は私が高校生くらいからなりはじめました。)いわゆる頻脈です。このときの症状はとにかく脈が早く、すごい動悸がします。普段なら40分もあれば自然と元に戻るのにきょうに限って一時間経っても二時間経っても良くならずただただ不安になってしまいこのままどうにかなってしまうんじゃないかと思うくらいになり、不安でたまりませんでした。 病院へ行きました。体内酸素は充分あって驚いたことに脈が150以上でした。それが半日もなっていたので怖かったです。 心電図をとったり甲状腺の検査をしたけど異常ありませんでした。診断されたのがパニック障害と自律神経失調症でした。
この症状がいつなるとかどういう動作をしたらなるとか検討がつかないので普段の生活には気をつけてます。前回なった時は友達と話してる最中になってしまいました。ある時は下に物が落ちていてそれを拾った時に発作が起きちゃって最悪でした…。
 そういう不安から車の運転ができなくなりました。近所の買い物に乗っての買い物くらいはなんとかいけます。 
車の運転ができなくなってしまい、仕事に通うのは電車なんだけど 毎日不安です。パニック系の人は狭い空間が苦手だし人ごみも苦手なので困っちゃいます。  
 長々とすみませんこういった症状の方っていますか?
私の周りにはなかなかいなくて理解してくれる人がいなくて…

A 回答 (2件)

30代の男性です。

私もいわゆる「パニック障害」という診断を受けています。

普段は何ともないんですけど突然、前触れもなくドキッと来て
そこから頻脈と動悸、ひどい時には手足が痺れる様な感覚もあります。
ほんとに普段は何ともないのに突然に起こる症状だし
この症状が出てしまうとしばらくは「またすぐ起こるのでは?」と
ビビッてしまってしようがないです(予期不安でしたっけ?)

もう何年もこんな状態ですがなんとか付き合っていくしかないかなと
心療内科に通いながら仕事をしています。
親しい友人や家族、職場の人には思い切って話しておくと
パニック障害の症状が出た時にも無理に取り繕ったりしなくて良いし
向こうもそのように対応してくれるので良いと思います。

私はパニック障害自体で車の運転は大丈夫なのですが
てんかんも患っているのでこれで運転はアウトです^^;
自律神経失調症で体温調節も微妙です・・・。

でもまぁ包み隠さず話して助けてくれる人を自分から増やしていけば何とかなりますよ。
パニック障害だけならお薬で結構良くなるみたいですし
前向きに前向きに、気長に気長に行きましょう^^
    • 2
この回答へのお礼

全ての話わかります。普段はなともないのに突然襲ってくるんですよね。 ひどい時なんて鬱になったりして旦那様に心療内科へ連れてってもらいました。 私なんて常に予期不安っていうのを考えてしまってなにもかもが思うように動きません… 血液型はO型なのに神経質な面があって相手が私の事をどう思ってるのかな?とかあれこれ悩んでしまいます…。パニック障害は辛いです…。

前向きに前向きにって励ましの言葉ありがとうございます。頭の中ではわかっているんですけどね(笑)

気長に気長に行きましょうか…

なかなかこういう話が出来る人がいなくてとっても嬉しいです。もっと話せれたらいいなあ…。

脈が速い、というのが根幹の問題みたいなのですが、脈が速いと倒れたりしてしまうんですか?

もし、脈が速い・・・どうしよう・・・・と、早いことで不安になるんだったら、高校生の頃からだということですし、これは体質で、OK~と割り切ったらどうですか?
多分、心臓になにかしら成分が流れ込んで、その時は早くなるんでは?
どんな食べ物を食べたとき・・・と、分析してみたらいいと思います。

この回答への補足

脈が早くなっても倒れる事はないです。座っていられる状態です。
体質?って事もあるんですね。 普段からの脈拍も多いと思います。90~100ちょいまであります。

この体についていくしかないですよね。
koala-nekoさんはこういった症状は起きるんですか?

• 0