プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/7から1泊2日で奥入瀬をメインで旅行を考えております。
(1)青森空港から奥入瀬まで、レンタカーをつかうか、公共バスをつかうか迷っています。青森空港から奥入瀬までの道路の状況は、どんな感じでしょうか。日常あまり車を運転していない私でも大丈夫でしょうか?
(2)【二日目】奥入瀬(昼前)→八甲田ロープーウェイ・軽く散策→青森空港(18:30頃発)と考えておりますが、空港の前に「りんご狩り」をしたいなと思いますが、帰り道近くにりんご狩りをするところはありますか?また時間的にりんご狩りは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

舗装路だし時期的に雪道・凍結路はないでしょうが、


奥入瀬、八甲田なら当然山道ですね。
見通しの悪いぐねぐねの坂道が続くと思って下さい。
奥入瀬、八甲田ということはおそらくですが
どの道を使ってもヘアピンカーブ(急勾配)が待っているかと。
そして走り慣れてる人はそれなりに飛ばすので、
道幅が狭めの所だろうとも対向車は結構な速度で来ます。

リンゴ狩りの時期ややれる場所は分かりませんが、
○○狩りは予約が必要なことがありますのでご注意を。

ついでに…11月で八甲田ロープウェイ・散策ということは
たぶん氷点下の山頂を歩くのでしょう。
天候がぱっとしない場合を考えると、
防寒具は大げさなくらいでちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
バス移動での計画も考えてみます♪

お礼日時:2009/09/09 04:53

>日常あまり車を運転していない私でも大丈夫でしょうか?


 →リスクの大きい季節です。すでに紅葉も終わり10月下旬の寒波で雪が降り、11月上旬には次の寒波で更に雪が降ります。運良く積雪・凍結がなければよいのですが・・・。八甲田付近は除雪されたとしても雪景色になっている可能性があります。旅行される3日前位からは天気を確認しましょう。積雪が無ければ迷わずレンタカーにする方がいいです。公共機関はこの上なく不便です。
<奥入瀬・十和田の天気> http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure11 …
<八甲田の天気> http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi …

<バス>http://www.aomori-kotsu-navi.jp/cgi-bin/result.a …
↑色々と奥入瀬や八甲田など指定できますから「戻る」ボタンで条件を変えてシミュレーションしてみて下さい。(時間もチェック)
(観光タクシーという手も有ります。2~3万)

↓りんごは多分ココ位(おおむねルート上)
青森観光りんご園(マップ★印をクリック)11/15迄要事前問合せ http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …
HP http://www6.ocn.ne.jp/~producer/

<酸ヶ湯迂回ルート>取り敢えず豪雪の酸ヶ湯を迂回するルートにして有りますが、こちらの方が坂が少ないので運転が楽だと思います。八甲田ロープウェイに寄った後の道は当日の状況次第で。経由地の【経】の字の所がりんご園です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/38/31.640 …

※何か追加質問が出る場合は、締切後、新しい質問立てでお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございました。すごく参考になりました。
公共機関を調べてみましたが、待ち時間等本当に不便ですね。
でも雪が降ったらどうしようもないので、再度検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 22:29

青森空港から奥入瀬の交通手段ですが公共バス以外に


お財布に余裕があれば、観光タクシーという手もあります☆
http://www.atca.info/guidetaxi/index.html
1時間5000円という感じでしょうか。
ほっこりした、津軽弁で案内してくれるでしょう♪

りんご園ですが・・
空港を挟んで東に「青森観光リンゴ園」
http://www6.ocn.ne.jp/~producer/
西に道の駅「なみおか」アップルヒル
http://www.applehill.co.jp/index.asp
があります。
公共のバスや電車で行けないことも無いようですが
最後に立ち寄るとなると、不便な気がします。
観光する順番を変えるなどの、工夫が必要に思われます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お財布に余裕はありませんが、ほっこりした津軽弁にはとてもひかれます。
りんご園はとても捨てがたいのですが、時間的に無理そうな感じがしてきました。もう一度計画検討し直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!