アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。質問させてください。

昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが
このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく
わかりません。まず最初の認識として、
FP技能士:
社団法人 金融財政事情研究会主催
国家試験

AFP:
ファイナンシャルプランナー協会主催
FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく
民間試験
という理解をしています。

さて、先日Webで色々調べていたんですが、
まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と
いわれているんですがこれはどうなんでしょうか?
実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし
問題形式も違います。
そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて
あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より
ランクが上ってことなんでしょうか?

じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない
気がします。
CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて
ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



うーん、どちらがランクが上か・・・じゃあ、逆に質問してしまいますが、AFPと1級FP技能士(2級じゃないですよ。1級です。)はどちらが上でしょう?(笑)

AFPを取得していれば2級FP技能士を名乗る事はできますが(同時取得ってやつですね)、2級FP技能士を取得していてもそれだけではAFPは名乗れません。

AFPを名乗るには講習(有料)を受けなければなりません。(2級FP技能士をもっていようがいまいが、この講習を受ける事はAFPを名乗る為の条件になっています。)
また、この講習は定期的にあるので受け続けなければ失効します。

試験そのものの難易度は、さほどかわらないようです。
ちなみに、今後CFPと1級FP技能士を同じ位置付けに
しようという検討がされているようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。まあどちらが上と言われると難しいですが
この前見たFP試験の表みたいなものによると
最高峰がFP技能士1級になっていました。
ただ、認知度はあきらかにFP協会主催の試験の方が
高いと思います。
国家試験になったということは認知度があがったという
ことになるのですが、やはり条件等を考慮すると
AFPやCFPの方が高い!?ってことになっちゃうような
気もします。

例えば、FP技能士持ってるという人とAFP持ってると
いう人がいた場合には、後者の方がすごいなァって
思っちゃうのは私だけなんでしょうかねェ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 12:46

FPですが、先に民間団体でできていたものが浸透してきて国家資格ができたようなもんですよ。


昔は金財FPとして民間だったような気もします。

業界資格の金財が「公平独立性」を旨とするJAFPと妥協しあってできたんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。金財FPは以前民間だったと思います。
昨年の10月に国家試験になったはずですから。。

ただ、関係がいまいちよくわかりません。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!