プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10数年シマノ…てかお手軽に自転車乗ってると必然的にシマノになってただけですけど。
とにかく何でもいいしカンパを所有してみたいって思ってたら、04ビアンキML3ベローチェMIXってのが7万で中古だけど売ってるのよね。もちプロショップだから整備はカンペキ!
別にビアンキにまったく興味ないけど、この値段でカンパって魅力じゃない?
って思うんだけど……?
ちなみに04ベローチェ10速って、シマノでいうティアグラ?105?
あぁ、こーやってシマノグレードと比べちゃうとこが、カンパファンから嫌われるんだなきっと。

A 回答 (3件)

カンパは、インデックスとかカセットのような新しい部品は、値上がり要素がないので比較的安く手にはいります。

新品だと価格的には、ほとんど105ぐらいのと互角ぐらいからありますので、上位でも(円高要素など)場合によってはヂュラーエースのほうが高いこともあります。

本当に高価なカンパはフリークションだけのクラシック部品です。フリークションのコンポは(状態にもよりますが)中古でも値崩れしない傾向のようです。

カンパとか、よい変速機は「レバーの引きが重いけど、小さいほうへ確実に落ちる」という感じでしょうか。

プロショップの場合、現役引退ではないですが年を重ねるとともに自転車を手放す人が居るようです。そういうことで偶に中古の自転車や部品がお店に並ぶことがあります。

自転車一式ですとフレームサイズが合えば買ってもよいとおもいます。
手放したオーナーさんの考え方を学ぶよい機会でもありますので、部品取りは邪道だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、取り敢えずカンパってなかんじだけだったので購入見送りました。
心変わりがはげしいので色々見てまわってるうちビカビカの新車も気になりだしたりして(汗)

その車種はよく売れたみたいで、数年前から中古市場にたくさん流れていますね。

店の儲けも上乗せしてるから7万という値がついていますが
個人売買なら5-6万でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、やめときました。やっぱりビカビカの新車が…

カンパの価値や性能を体感したいのなら、コーラス以上です。

09年モデルあたりからケンタウロにも力をいれてはいますが、性能的には総合的に上位モデルに引けを取っています。
さらに年落ちした04モデルともなると筆者は経験ありませんが、カンパ、シマノ双方ともコンポスタイルを取りだしたあたりからコンポ部品は消耗品とのコンセプトで開発されているという嫌いがあります。
ですので各パーツの消耗具合などは乗ってみないとわからない(04年モデルとしての性能も含めコンポシステムとして機能しているかどうか)、といったところでしょうか。

ただ単にカンパを体験(所有)したいというのであればご自身が満足であるかどうかの判断となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そーなんっすよ、ただ単にカンパを所有してみたいってだけだったのでやめました。やっぱ中古だし、隣の新車見てたらそりゃビカビカの新車はかっくいいもんね!