タイトル通りです。
思わず見入ってしまう、後々まで記憶に残りそうな声優さんの名演技・構成含めた名シーンを探しております。

個人的に印象深い該当作品/シーンとしては・・

*るろうに剣心(第55話) - 瀬田宗次郎が少年期、虐待に耐えかねて養家を殺戮する回。
そもそも内容からしてディープですから特に印象深いのはあるのですが、それ以上に、宗次郎役の日高のり子さんの気迫が今でも忘れられないです。

*エヴァンゲリオン(第19話「男の戰い」) - これも忘れられない話です。

*とらドラ!(第16話「踏み出す一歩」) - お勧めを頂き、最近見た作品ですがかなり高クオリティの作品で驚きました。特にこの16話、大河が生徒会長へ「殴り込み」をかけたシーンは圧巻で、大河役の釘宮理恵さんの爆発力に目を見張りました。

こんな感じで、これは名シーン・名演技という作品場面をご紹介いただければと思います。ただ都合により、手塚治虫、ジブリ、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどの家族向け・全世代向けは除き、なるべく大人向け(と言うと御幣がありそうですが)で。
2000年代、最近のものでも全然構いません。
注文が多く大変に恐縮次第ですが、もしお勧めをいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんは。


「テニスの王子様」、関東大会で手塚と対戦中の跡部の独白です。
手塚は主人公・リョーマの所属する青春学園テニス部の部長なので、個人の勝敗はともかく、青春学園テニス部自体は勝ち残ります。よって跡部が部長を務める氷帝学園テニス部は大会から(この時は)脱落します。
跡部役の声優・諏訪部さんは、「もう二度とテニスの王子様に出ることはないだろう」と、このシーンに全力で臨み、終了後に拍手が起こったほどだったそうです。
作画はあまり綺麗とは言い難い(OVAは最高ですが)ですし、そもそもテニスの王子様自体がテニスなんだか格闘技なんだか分からないような非現実的な技だらけの作品ではありますが、それぞれのキャラクターが立っていて、声優さんも実力がおありなので、普通に感情移入してしまいます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

「テニスの王子様」!
ジャンプを購読していた中学生くらいの頃、連載の初期を読んでいました。ちょうど個人的なマンガ離れの時期であり、内容的には、トリッキーな動きをする阿久津(だったけ??)というキャラとの対戦あたりまでで記憶がストップしています・・汗

90年代の金字塔スラムダンクすら全部見たことないほど、ナゼかスポーツモノには疎い私のこと当然本作もノータッチですが、躍動感ある演技・シーンは大歓迎なのでぜひぜひ件のシーンをチェックします!!

えー、ご返事を差し上げるのが大変に遅く失礼いたしました。この非礼をお詫びしつつ感謝の言葉とかえさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 19:27

「ef - a tale of memories.」


心の弱さや傷を埋めあっていくような作品。
「ef - a tale of melodies.」
特にmelodiesはmemoriesのキー的存在の核心に迫る話ですが、余りにもダークなのであえてお勧めはしません。
が、そのダークさとあいまってかなり来てますし、その演出も・・・。
最終的にはオールハッピーエンドっぽいですが、心の弱い方は見ない方が良い作品だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「ef」という作品、ニワカな私ですので当然存じ上げていませんでした。ちらっと概要を見ましたが、なかなかメランコリックな印象で秋口によさそうな感じですね。
スタッフに、新房昭之さんが監修でクレジットされていたのも個人的に注目点でした。新房氏の携わった作品をなぜか見ていることが多かったのでまたまた奇遇でしたが、とにかく演出・構成、楽しみです。

えー、お返事を差し上げるのが大変遅く失礼いたしました。非礼をお詫びしつつ感謝の言葉と代えさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、まだまだ観たことがない著名作品も多いニワカなアニメファンでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

私、一連のガンダムシリーズを見たことがなく、昨今はTVバラエティなどでも飛び出すガンダムネタにも全く反応できないのですが、ナゼかナゼか、このGガンダムだけ見たことあるんです!たしか小学生くらいの頃、休日の朝に再放送さいていたのを観てたような記憶があります。私にはピンとこないですがなんか本家ガンダムシリーズでは異端視されてるみたいですね。
各国のガンダムデザインが明らかなステレオタイプのお国柄イメージなのが笑えますが、唯一観たことあるガンダム作品なので印象深いです!!

えー、お返事を差し上げるのが遅く失礼しました。お詫びしつつ、お礼の言葉とさせていただきます。ありがとうがざいました!!

お礼日時:2009/09/14 01:58

この頃の名シーンといえば、大河の「殴り込みじゃ~」ですね。


釘宮さんの代表作となる気がします^^
水泳で高須 竜児が溺れた後のセリフとかも好きです。

とらドラ!は、全体的にレベル高いというか記憶に残るシーンが多い
久々にDVDで集めようと思った作品です。

ヘルシングのアーカードとアンデルセン神父の最初の対峙するシーンも良いですよね。
TV版の那智さんも好きなのですが作品としてはOAVですね
無論OVAの若本さんも良い感じです。

心に残るといえば声優さんとかではなくシーンとしては、

カノン(京アニ)水瀬 秋子の交通事故シーン・・・何故か妙に迫力があった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、まだまだ観たことがない著名作品も多いニワカなアニメファンでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

「ヘルシング」ですね!!ほうー、2バージョンあるのですね!?野沢那智さんはもうレジェンドの如き存在で、あの声たまらなく好きなのです、一押しのOVAと共に那智さん仕様のTV版も合わせてチェックいきたいと思います!時間が許せばいずれカノンも行きたいと思います。

それにしてもやはり「とらドラ」の例のシーンはなかなか評判良いんですね。私もすっかり見入ってしまった次第です。プール開き辺りからクリスマスまで一気にシリーズの面白みが加速していく感じですし、ヒロイン3人の女子心理の細やかなツボをわきまえた内面演技に楽しませてもらいました。

えー、ご返事が遅く失礼いたしました。その非礼をお詫びしつつ感謝の言葉とさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 01:48

迫真の名演技と聞いて、最初にとらドラ!の殴り込みシーンが浮かびましたが、既に視聴済みのようですね。



劇場版となりますが、「空の境界 第六章 忘却録音」にて
黒桐 鮮花と黄路 美沙夜の戦闘シーンをご紹介。
戦闘シーン自体はそこまで特出してないと思いますが、戦闘前のやり取りから導入シーンの演技とBGMが好みで印象に残っています。
黄路 美沙夜役の水樹奈々さんの「よくってよ」が耳に残ります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、まだまだ観たことがない著名作品も多いニワカなアニメファンでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

「空の境界」・・タイトルだけは存じておりました。当然未聴ですが、わりと最近の作品でしょうかね。水樹奈々さんは歌手活動はもう飛ぶ鳥落とす勢いの大活躍ですが、声優としての雄姿は印象薄いので良いお勧めを頂きました。これを幸い、この作品ととともにそのシーンでの好演を楽しみにしたいと思います!

えー、お返事をさしあげるのが遅れたことをお詫びしつつ、感謝の言葉とかえさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 00:56

パトレイバーには一票ですが



・ふしぎの海のナディア 15話 フェイトさん死亡シーンとその後のジャンの泣き声がこだまする廊下。
放送枠的にもよい子のお友達も見ている番組だったので
当時けっこう話題になったと記憶しています。

毒ガスの発生のために閉鎖したエリアに残された乗組員。
直前までは陽気に振る舞うんですが
いまわの際に死にたくないと絶叫して死んでいく。
あの声はけっこう心に残ります。
ジャン役は日高さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、どんなに著名作品でも観たことがないタイトルがほとんどなニワカなアニメファンでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

ナディア!、方々で名作の評判が軒並み高い作品ですよね。常に観よう観ようと思いながら結局羽今まで観れずに流してきました。これを機にもう一気に観てしまおうと思います!!

>毒ガスの発生~絶叫して死んでいく。
うわー、すっごい気になります!!日高さんというのも期待を高くしているところです。

えー、ご返事を差し上げるのがたいへん遅く失礼しました。非礼をお詫びしつつ感謝の言葉とさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 00:47

絶対少年(

http://www.zettai-shonen.com/
第18話終わり近く、“妖精”が破壊されたときの「希紗」の悲鳴。
声がひっくり返っています。本当に恐怖を感じたときなどまともに声が出ないものです。大音量で聴くと近所の人から警察に通報されそうです。
また声優の演技以外では、「絶対少年」は前半と後半で舞台も季節も変わるのですが、前半(田菜編)では人物の心理の動きを体の部分、特に足(くるぶしより先)の動きに託しているようなところがあり、珍しいと思います。

化物語(http://www.bakemonogatari.com/
基本は怪奇もののようですがいろいろな要素を詰め込み、意味不明のコマが挿入されたり、不似合いな主題歌が使われたりと、一見スタンスが分かりにくい作品ですが、毎回のようにある、不安をかられるBGM(スパイの暗号放送に似ている)をバックに2人の人物が交わす長い会話は、現実的なという意味の迫真ではないのですが、演劇のような味わいがあります。ときどきギャグを前触れもなく挿入するので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、どんなに著名作品でも観たことがないタイトルがほとんどなニワカなアニメファンなんものでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

当然、「絶対少年」未聴ですので、さっそく探してみようと思います。なんだかとても面白そうで楽しみです!

うむ「化物語」、これはリアルタイムで視聴しておりました。今日、呪いの蛇の回が終わったところですね。
余談ですが、以前、生の沢城みゆきさんを拝見したことがあり、それ以来、沢城さんの自在な演技力に魅せられておりまして。彼女の出演作なども少しチェックしているのですが、特にこの作品で主役の神谷さんとの軽妙なやり取り、大好きです!若手では一番好きな声優さんです。

脱線しました・・
えー、何よりご返事が遅くなりましたことをお詫びしつつ感謝の言葉とせていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 00:40

息を呑む?に相応しい…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動警察パトレイバー

劇場版第1作、映画の冒頭で犯人が自殺している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動警察パトレイバー the Movie

別の意味で、この作品も…流石に世界の押井だ…
機動警察パトレイバー TVシリーズ
第29話 特車二課壊滅す! 押井守 脚本作品

ファンは、知っているが…1アニメ作品としては?出演声優の台詞
がゲストを含めて、非常識に長く…また、相当の演技力を要求する
作品なので、声優が新人でも?俳優、女優としては完成された人を
多く起用した事でも有名な作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当方、どんなに著名でも作品名くらいしか存じ上げないタイトルがほとんどな(ガンダムとか見たことないんです・・汗)まさにニワカなアニメファンなんものでして皆様のお勧めを頂くべく投稿させていただきました。

おおパトレイバー!
小学生の頃、お世話になった担任の先生がナゼかとっても好きな作品でした!終業式間近で多忙だった先生方に反して手持ち無沙汰な生徒のため、空き時間をやり過すためか自習と称して視聴覚室でこの作品を見せてくれたことがありました!!

さっそく試聴したと思います!!
お返事が遅れた非礼をお詫びつつ感謝の言葉とさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ