プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年代は正確には分かりませんが、35年か40年位前のTV番組に付いての質問です。

第二次世界大戦の真珠湾攻撃から順を追って話が進む実録アニメだったと思うのですが、アニメの途中でアメリカ軍の撮影部隊の「モウパック?」が撮影した第二次大戦の実写の戦闘シーンがカットインされている一風変わった番組でした。

番組のタイトルとか放映していたTV局、製作元などをご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。
(現在見られるサイトとかビデオやDVDが有ったら最高に嬉しいです)

情報が少なくて申し訳ございませんが、番組の主題歌(OP又はED)の一部分で憶えている所があります。
「かーあってー、おごるーなー! やーぶれて、なーくーなー! おーとーこ、なっみーだーは、みっせーぬーもーのー」
音符が書けないので分かりにくいと思いますが、この曲に付いても一緒に分かったら有り難いと思います。

上記の歌の雰囲気は「空手バカ一代」のエンディング曲に似ていたような気がします。
「おとっこーが、いのっちー、かーけーたーけーんー、いっちげーきひっさーつー」
もしかしたら歌っている人が同じ人だったのかも知れません。

当時テレビを見ていたのは東京都内です。

凄く情報が少ない上に、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、少しでも結構ですのでご回答をよろしくお願いいたします。

回答じゃなくても結構です、「俺も見ていたよ」とか「懐かしーい」とかのお声でも結構です。

A 回答 (3件)

アニメンタリー 決断 ですな。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメンタリーと言う新しいジャンルのアニメだったのですね。

水谷豊さん主演のバンパイヤがメディアミックスと言うドラマにアニメが挿入されている逆パターンだったのを憶えています。

「決断」ですかー、子供の頃に一所懸命に見ていた記憶が有るのですが、タイトルが全く思い出せずに悩んで居りました。

オープニング曲を歌っているのは「空手バカ一代」のOPを歌っている人とは違ったみたいですが、時代的に似ているような男っぽい感じの所が記憶の中で共通していたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 09:36

すでに回答済みですが、ここでオープニングが見られますよ。




DVDも全巻でました。ツタヤなどでレンタルも可能です。
http://www.dex-et.jp/Ncontents/dvd/dex_dvd0021.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが分かりましたので、ユーチューブでOPを見て主題歌を聞く事が出来ました。

DVD化されているのですね、素晴らしい情報をありがとうございます。

私はゲオ派でツタヤの会員ではないのですが、ゲオにも有りますかね、なかったらツタヤに行って見ます。

皆さん色々とありがとうございました。

お礼のポイントが2人にしか付けられませんので、申し訳ございませんがご回答を頂いた順に付けさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/09 10:23

もしかしたら、私も見ていたかも知れませんが、


下記のページの中頃に書かれている『決断』と言う題名ではないでしょうか。
http://mikasu2005.blog75.fc2.com/?no=696

参考URL:http://mikasu2005.blog75.fc2.com/?no=696
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「決断」だったんですね、タイトルが分かって大変に嬉しいです。

この番組を一所懸命に見ていた事で、真珠湾攻撃から南方進撃へと戦線を拡大して行った日本軍がミットウェイ海戦での大敗を基に制海空権を失い伸びきった南方戦線への補給が途絶えて行く。
最前線の兵士達が武器も弾薬も無い、水も食料も無い、飢餓と疲労で次々とマラリアになっても医薬品も無く、全ての物資が無い無い尽くしの状況の中で次々と死んでいった事。

南方の島々ではお国のためにと玉砕戦法が使われるようになって、各島毎に何万人もの兵隊さん達が一度に死んでいった事も知りました。

少なくなった艦船を温存するために航空機による特攻作戦が攻撃の主体となって行き、やがて人間魚雷回転が考案されて悲劇の特攻作戦に拍車が掛かっていった状況もこの番組のお陰で知る事が出来ました。

私の父は航空隊でしたが通信兵として内地勤務だったために何とか終戦まで生き延びる事が出来たそうですが、あと半月終戦が遅かったら出撃していた可能性があったらしいです。
母は学徒動員で都内の軍需工場で働いていて、毎日のようにB29の爆撃にさらされ、敵戦闘機の機銃掃射に追い回されながらも死に物狂いで逃げ回って何とか生きていられたらしいです。

お陰さまで母は80歳を過ぎた現在も元気に生きておりますし、私も無事にこの世に生まれ出て来る事が出来ました。
この幸運に感謝すると共に、敵味方関係無く戦争で亡くなられた数多くの方々のご冥福をお祈りさせて頂きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!