プロが教えるわが家の防犯対策術!

中綴じ本の表紙用に、厚手の紙にカラーコピーをしようと思っています。

なにかオススメの紙はありますか?

ラシャ、梨目、ミューズコットン、アートポスト…
トナーのりの良さ、見栄え、厚さ…などオススメがあれば教えてください。

それから、カラーコピーのテカリを抑えるには、ザラッとした紙の方がいいですかね。

では、お暇なとき回答お願いします。

A 回答 (1件)

>なにかオススメの紙はありますか?

そのカラーコピー機で使える紙がお勧めです。

んないきなり紙を示されたって、そのコピー機で使えるかどーかわからないんだから示す事はできませんって。

この回答への補足

私の質問の書き方が悪かったですね。
言葉足らずでスミマセン。文章が下手なもので…(;´ω`)

最近のコピー機は用紙選択に「特殊紙」というのがあり、極端に厚いとかでない限り通るようです。
私がいこうとしている所も、「特殊紙 可」でした。

オンデマンド印刷(カラー)で選択できる紙は
コート、マットコート、アートポスト、マットポスト、上質紙、色上質紙、エスプリコート、パラダイス、アトモス、ニューうんりゅう、OKフェザーワルツ…など色々あります。
オフセットで主に使うのはコート、アートポスト辺りでしょうか。
ですが、オンデマンドでこれを使うとオンデマンド特有のテカリが気になります。
印刷所にもよるでしょうが、だいたいオンデマンドってテカりますよね(;・ω・)/
そこでこの間、上質紙に印刷してもらったんですが、テカリが抑えられて非常に良かったです!
見た目も半光沢具合がオフセットっぽくて良い感じです。
値段が安いのも良いところ。
テカってもよい表紙にはアートポスト220を使いPP加工をしてもらいました。
PP、マットPP加工するとオンデマンドということが分からなくなります。
このような感じでオフセットに見劣りしないものが出来上がりました。

そういうわけで、オンデマンド印刷で色々な紙が使えますが
私は上質紙と表紙にはpp加工がお勧めです。

インクジェットプリンターではPLUSのしっとり光沢紙がお勧めです。
半光沢紙は印刷の点々も見えませんし、落ち着いた光沢が良いです。
一見オフセットと見違えます。
しかも色合いはオフセットより綺麗!
PLUS社のは低価格ですし、かなりいいです。
インクジェットプリンタでは普通紙、光沢紙、クラフト紙、色々使えますが、
私はPLUSのしっとり光沢紙(半光沢紙)がお勧めです。

カラーコピー機では何がよいでしょうね。
まあ、好みにもよるでしょうが『私のおすすめはコレ!』
というのがあれば教えていただきたいです。

長く書いただけで余計分かりにくくなりましたね・・・スミマセン(;´Д`)

• 0
この回答へのお礼

カンプリ南店では紙の持ち込みが禁止になりました。
お店に何種類か紙が用意されているのでそれを購入して印刷します。
今回使用したのはコート135(これが一番厚かった)。
仕上がりはオフセットのような綺麗さ★
色の再現性もよく、大満足です!
ただ少し紙が薄いので、印刷した後若干丸まってしまうのが大変ですね。

他のコピー屋さんは特殊紙OKのところがまだまだあるので、ぼちぼち試してみます。