アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、リストカット、ODの常習者です。
彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。
彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。
彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。
別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。
話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。

そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか…
医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。

いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。

どちらも良くないのはもちろんですが…

実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神が追い詰められている人は、たいてい何かに依存しています。


そのお友達は、リスカ・ODに依存しているのですね。
どちらも、かなり良くありません。
健康に悪い、傷跡がのこる、だけでなく、心にも傷が残るものです。
やったあと、スッキリする何かと同時に、かなりの自己嫌悪や恥を感じていると思います。

その彼氏?と別れないとまずいですね!でも、その人にも依存していると思います。

依存するにしても、少しでも健康的なものへの依存へ、移行していかなければなりません。

海外留学
旅行
マッサージ、セラピー
ゲーム
運動(ヨガ・ダンスなども含む)
カラオケ(発散できます)
ペット(ふれあいによって、癒されます)

など。

彼氏への依存は、人への依存ですので、趣味やモノへの依存ではかえにくいと思います。別の人たちへ、少しでも依存をすりかえていく必要があると思います。

カウンセラー
恋愛セラピスト
占い師・ヒーラー
マッサージ師
アロマセラピスト
牧師(自分がキリスト教なので・・)
できれば、まともな彼氏
男友達
習い事の先生
最悪でも、もう少しマシなホストの男性へ移行

いくらかでも、正気が残っている人であれば、
逆に横から「リスカ・OD・ホストの彼氏やめなさい」というより、
死なない程度にとことんやったらいい、ぐらいの姿勢で、
本人が自分で立ち直ることもありえます・・が、
自殺願望がある場合は、おすすめできません。

参考になりそうなHP

恋愛セラピストさんの、心理学のHP
http://www.556health.com/
(情報が信頼できると思いました カウンセリングもしておられます)

元ホストさんによる恋愛マニュアルのHP
http://lovemanual.lovesick.jp/index.htm
(多少偏った恋愛マニュアルですが、ホストの考え方がわかります。メールで相談にも乗ってくれるそうです。)
    • good
    • 0

2さんにつけ加えですが、アサーショントレーニングがお勧めです。


本などでも学べますので。
http://www.kokoro-manabu.net/cat653/
    • good
    • 0

どちらも危険です。


リスカする人間を知識のない一般人が救うのは危険と夜廻り先生が本で書いてます。
あなたものみ込まれる危険があるという事です。
夜廻り先生はこうゆう場合、まったく関係ない話をするんだそうです。
「カラオケでどんな曲を歌うの?」
「何処に行きたいか」
話をすりかえる。
でも、知識のない一般人だと限界があります。

まったく関わらない方がいいと思います。
関わる気があるなら彼女の主治医とどう彼女に接すればいいのか助言を仰ぐしかないです。
まぁ、それもどれ程役に立つか定かではないです。

一時期、私はリスカ・ODをしている人達とネット上で交流がありました。
実際、一度だけお会いした方もいます。
何人も亡くなっています。
リスカ・ODは体に負担をかけます。
そして、過剰になっていく…。
ボロボロになった体は致死量にまでいかなくてもODであの世にいきます。
そうゆう危険性を彼女に話してみては…。
事実なのですが、怖い内容ですみません。
ソ-プなんて辞めて静かに暮らすのが一番だと思います。
それにはホストと別れないとね…。
難しいですね。
    • good
    • 0

どちらもダメです。


心配なら医師の診察を受けさせてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、リストカットをしたくなったら薬を飲むように指示をしたのも、薬を多めに処方したのも、心療内科医です。
私はこの分野に全く疎いので、この医師の診断や処方が正しいかがわからないのです。

お礼日時:2009/09/10 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!