プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度購入しようかと思い、電気屋さんに行ったところ
RW派とRAM派に分かれどっちがいいのかわからなくなってしまいました。私はCSをたくさん撮ったり。デジタルビデオカメラの動画を保存したいと考えています。このような場合RWとRAMのどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はRAM方式のユーザーですが、特にRAM方式を選んだ理由はありませんでした。

RAM方式はカートリッジタイプとノンカートリッジタイプとがあり、前者はディスクに直接触れないため、長期保存したい場合に向いています。
 No.3の方の回答にもありましたが、編集機能が充実しているのも、RAM方式のメリットといえます
 ただ、RAM方式を使用していて、1点だけ不便に感じるのは、再生専用のDVDプレーヤーで再生できないことです。これができれば便利と感じることも多いですが、RW方式はこれが可能ですから、この点も選択のポイントとなります。
 Biue-Ray方式は、私はこの方式が主流になるとは思いません。確かに画質は素晴らしいかもしれませんが、40万円という価格では、ユーザーはごく一部の超マニアに限られます。それに、録画メディアというのは、高画質のものが生き残るとは限りません
VHSより画質の優れたベータ方式が敗れたのがいい例ですし、そのVHSも、S-VHSからW-VHS、現行規格で唯一デジタル放送の高画質録画が可能といわれているD-VHSなどが主流とはならず、お世辞にも画質がよいとはいえない通常のVHS方式に根強いニーズがあることも、それを物語っています。
 私は、現行方式のDVDレコーダーを買い控えるというご意見には賛成できません。そういう方にお尋ねしたいのですが、明日からBS2では、西部劇の名画
が5日連続で放映されますが、何で録画するのですか
「シェーン」のようにDVDソフト未発売の作品も放映されます。明日から放送される番組を録画するには
現行方式を買うか、巻き込まれて再生不能になるかもしれないテープで録画するか、どちらかしかありません。
 とりあえず現行方式を購入し、Blue-Ray方式が価格も下がり、今後の主流となりうることが明らかになった時点で、またそれを購入するのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RWはダビングが早いといわれました。RAMは編集しやすいといわれました。でも薦められたのはiLinkというのがないといわれて。デジタルカメラの保存には、なくてもそんなに映像的には変わらないんですか?どちらにも長所短所はあるんですね。ありがとうございました。

RAMのメリット、メディアの耐久性が高い(30年,10万回書込)、両面使えるメディアがある(4.7G+4.7G)

RWのメリット、メディアがRAMより安い、通常のDVD-ROMドライブで読める可能性が高い

将来がどうなるかはわかりません。
既に十分安くなってきていますから、使いたいなら買って問題ないでしょう。
待てる人は待てばいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

使い勝手でいうとHDDで編集→DVD-Rにて完成ということになると思うので,どちらでもいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

お困りの件でですが、もし、編集したいと思うならRAMで、別に編集したいと思わないならどちらでもイイと思います。
RWでも編集できないことはないですが、この場合ですとRAMの方が圧倒的に使い勝手がよいからです(値段も安いし)。
下の方々がおっしゃっておられる新しい規格のことですが、現在の地上波を録画することが目的で、画質をそれほど求めないのであれば必要ありません。
それに値段がいまのDVDぐらいになるには、まだかなりの年月がかかると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

RAMとRWってそんなに編集の手間が違うんですか?じゃあ機械に弱いってことはRAMの方がいいんですかね?考えてみます。ありがとうございました。

私も民生機は「今は買いません」。

-R、+RW、RAMと競争も激しいですが、そういう規格のほかの新型が出ています。

「BlueRayDisc」
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html
今はSONYの独断専行で販売されていますが、企画自体は標準化がすすんできています。
容量、品質、DVDの敵ではないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。このようなものも出ているんですね。でも私には手が出そうにありません。せっかく教えていただいたのに残念です。ありがとうございました。

自分なら今はどちらも買いません。

理由として東芝、パナソニック対ソニー、パイオニア
の規格争いをして、1.2年で時期統一規格がされるからです。

それともしかしたら2倍や4倍録画も出来る機種も出てきて、主流になればもっと安価で出てきますし、PCのHDDは使い方にもよりますが2年で壊れました。

交換になった場合はメーカー製HDDはものすごく高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。