アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球、甲子園の名勝負、名場面は
お決まりのシーンが何度も繰り返されますが、、、

いやいや、うちの県(地元。郷土)では
”この甲子園での地元高校の試合”が、いまだに語り草・・・

という試合を教えていただけませんか?

お願いします。

A 回答 (5件)

自分が一番記憶に残っているのは


1995年夏 旭川実業×鹿児島商業
の試合ですかね。

今北海道の人に名勝負といわれると駒大苫小牧をあげる人がほとんどだと思いますが、旧来の甲子園ファンの北海道人なら誰しもが上げるのがこの1995年の旭川実業です。
決して戦力が高いチームではありませんでしたがその驚異的な粘りで
松山商・鹿児島商・銚子商等の実力校を破り敦賀気比を最終回あと一歩まで追い詰めてベスト8まで行きました。
今でも北北海道過去最強のチームだと思っております。

そのなかでも語り草になっているのが鹿児島商戦です。
旭実  004 002 414  15
鹿商  050 123 020  13
上記の通りスコアはものすごい試合ですが内容もものすごかったです。
検索をするとかなりヒットしますし
YOUTUBEなどにも映像が残っておりますので是非見ていただけると幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは、福島県出身です。

                  福島では、ありませんが、第60回大会の、仙台育英対高松商業の、1回戦で、1-0で育英が勝ちました。延長17回で、最後が、サヨナラ死球押し出しで、いまだに印象に残ってます。
    • good
    • 0

東京出身の私としては、「1984春の甲子園 岩倉対PL学園」です。


隠れているかどうかはわかりませんが、(けっこう有名かも?)
なんと言っても1点差ではありますが、あの桑田真澄投手を破った試合でしたからね。

決勝・PL学園0-1岩倉[甲子園]
PL学園 000 000 000 0
岩倉 000 000 01X 1

好投した桑田投手の三振場面と失点場面です。↓
    • good
    • 0

滋賀県人です。


滋賀県は強豪ぞろいの近畿2府6県の中で、唯一優勝経験のない弱小県です。
そんな滋賀県人に伝わる伝説として「ミラクル甲西」というものがあります。
1985年、県立高校ながら滋賀県勢初のベスト4まで勝ち進んだ甲西高校の伝説です。
自分はリアルタイムでは知らないのですが、県内ではすごい盛り上がりだったようです。
↓URLの記事で詳しく書いてあるのがありましたので貼り付けておきます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hshome/e/a349aeab4e98e82be …
    • good
    • 0

北海道出身です。



やっぱり今は2004年夏、駒大苫小牧の北海道勢初優勝の決勝ではないでしょうか。壮絶なノーガード打ち合いでしたしね(^_^;

これで春夏通じての初優勝を果たすまでは、北海道勢唯一の決勝進出を成し遂げた1963年春の北海高校、特に早稲田実に大逆転勝ちした準決勝が語り草だと思います(私の生まれる前でしたが、本や新聞の特集などで何度も見ました)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!