アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

多分、劇場版「銀河鉄道999」のテレビ放送だと思います。


レントゲン検査の場所に、孤児たちがたくさんいませんでした?
それで、鉄郎を疑った老人が疑ったお詫びに、自分の体もレントゲンに映してくれる。彼の体には、たくさんの銃弾が撃ち込まれている・・・
参考URLの左上の人ですよね?アンタレスですが。
大雑把なあらすじはこちら↓
http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/story.h …

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/chara.h …
    • good
    • 0

既に回答にも出ていますが、「老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で・・・」というのは劇場版1作目(TVシリーズにもありますが)、「出発間近に機械人間が襲ってきて・・・」というのは劇場版2作目です。

「トチローのお母さんに銃をもらう」のは1作目ですね。

劇場版1作目「銀河鉄道999」
劇場版2作目「さよなら銀河鉄道999」
です。ビデオやLDも出てますし、夏ごろにはDVDでの発売もあるらしいです。
東映のサイトは既に紹介されてますのでファンサイトの方を紹介しておきますね。

「銀河鉄道999サイト連合会」
http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/
999のファンサイトのとりまとめ的サイトです。ここからあちこちの
999ファンサイトへ飛べます。

参考URL:http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました。さっそく教えて頂いたサイトを見に行ってきます!!

お礼日時:2001/03/18 01:39

それは 「さよなら銀河鉄道999」ではないでしょうか?


いや だとおもいます。
これは アニメと顔のちがうやつ!
なんで、あんなにかおがかっこいいんだろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ!ビデオ屋に探しに行った時、あまりに顔が違うので最初から候補外になっていました。見付かるワケ無いですよね!!ありがとう

お礼日時:2001/03/18 01:36

uorikiさん、すみません(^^;


2作目の内容は、殆ど覚えていなかったので・・・
lucy73さん、こちらでご確認下さい↓
http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/adiew/index …

両方ともビデオで出ています。パッケージ写真はこんな感じ。レンタル屋に出回っているのが、このパッケージかは解らないんですが・・・
http://www.toei-anim.co.jp/shop/video/vcatalog/9 …
↑いっぱいありますが、
[劇場版]銀河鉄道999
[劇場版]さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
が該当の作品と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました。最初に頂いた回答にあった「鉄郎を疑った老人が疑ったお詫びに、自分の体もレントゲンに映してくれる。彼の体には、たくさんの銃弾が撃ち込まれている・・・」この部分を読んだ時には全身に鳥肌がたちましたよ!そして頭の中にその映像が浮かび上がって、更に鳥肌が。。それにしても2作品が混じっていたなんて、自分の記憶力の無さが恥かしいですが、モヤモヤが晴れたこの嬉しさを再確認しに今からビデオ屋に借りに行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 01:06

 2時間ぐらいとおっしゃるので、多分「劇場版」の事ではないでしょうか?


鉄郎とメーテルが盗賊アンタレスにレントゲン検査されるシーンは、「1作目」。
機械人に反抗するパルチザンの老人が、999と鉄郎の旅立ちを手助け
してくれる(機械人が999の線路妨害をするのですが、その時老人がポイントを切り替えて正しい路線に修正してくれる。)シーンは、「2作目」の「さよなら銀河鉄道999」の中にあります。トチロウのお母さんが鉄郎に「戦士の銃」をくれるシーンは「1作目」。多分テレビ放送した際に見た2本の映画の記憶がゴッチャになってしまったのではないでしょうか?
昨日、たまたまLDで観たものですから…。(アンタレスのエピソードはテレビシリーズの中にも登場するので、もしかしたらそっちかもしれません。テレビ版は百数十話もあるのでちょっと全部は記憶していませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。uorikiさんの予想通り「ごっちゃ」になっていました。アンタレスがTVシリーズにも登場しているなんてビックリ!スカパーのフジテレビchで週1回2話づつ放送していて、ここ半年位は毎週欠かさずに見ていたつもりだったのですが・・・。でもきっとまた最初から放送すると思うので次回は必ずTV版アンタレスを見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!