プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤怠管理をエクセルで行っていますが、休憩時間の計算がうまくいきません。

仕事で毎日エクセルを使ってはいるものの、自分で関数を使いこなす所まで行っていません。本で調べてみましたが、よくわかりません。

飲食店のため、休憩時間がまちまちです。
   入力はテンキーを使っています。
    例えば  11.52 ⇒ 12.17  までの休憩  

この25分がうまく導き出せません。 

すみませんが、どなたが計算式を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

お役に立てればいいのですが……。

休憩時間をどれだけ取ったかを、単純に計算できれば良いのですね。

A     B     C
1  11:25   12:17   0:25

C列に数式を =B1-A1 を入力すれば 上記のようになります。

A列B列C列ともセルの表示形式は〔h:mm〕として下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確かに時間「:」式て入力すると問題ないですね #!

しかし残念な事に、エクセルで作られた勤怠管理(テンキー入力)の中の数行だけ、「:」で時間入力する訳には行きません。

実は、既存の勤怠では休憩時間をそのまま、30分だったら「0.3」、1時間だったら「1」と10進法で入力するシステムを使用していますが、店舗の中である飲食店について、勤務時間が長いため、休憩時間が15分~3時間、取る時間も日によってまちまちなので、入力に間違いが多く、そのため、タイムカードで刻印した休憩時間をそのまま入力してもらうよう、変更しました。しかし、数式がうまくいきません。 わがままなお願いですがもう一度お願いします。

• 0

編集→置換を使って「.」を「:」に変換してします。

「すべて置換」にすると、関係ないところまで変換されるので注意が必要だと思います。
 ただ、「.」を「:」に変換すると、誤りがあった場合、同じ場所に同じ値(11.52)をいれても違った値が出てくるので、後々面倒な気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もやってみました。good アイディアのような気がしましたが、別の数値が出て来てしまい、やっぱりうまくいきませんでした。
同じ事を考えた方がいらっしゃって、すごくうれしかったです。ありがとうございます。

勤怠管理が改造できればですが。

A  B  C  D  E  F

2    休憩入    休憩出  休憩時間 
3    11  52  12  17   0:25
                  ↑
                 =TIME(D3,E3,0)-TIME(B3,C3,0)

いかがでしょうか?
「勤怠、休憩時間」の回答画像6
    • 0

勘違いだったらごめん

解答番号No.3の補足にあった質問ですが。
<数式がうまくいきません>
数式が以前のままだと正しく計算されていると思います。
ただ表示形式が数値になっているためだと思います。
表示形式を時刻形式に変えてください。
もう2点注意が必要です。
・時間の集計のセルには思っても見ない数値が出ると思います。
もうお解りでしょうここも時刻形式に変える必要があります。
まだおかしいですね! 時刻形式は24時以上では日の単位に繰り上げられて時:分だけが表示されます。
繰り上げを止めるのが回答No.3の表示形式「 [h]:mm 」です。
添付図参照
・時給計算には 1時間は1/24 なので 金額=時給*24*時間とします。
「勤怠、休憩時間」の回答画像5
    • 0

No3.です。

現在使われている勤怠管理のシステム(エクセルファイル)がどのような仕様になっているのかが
判らないので、ご希望の数式をご提示することが私にはできず大変申し訳ありません。

もう少し詳細な情報があれば、別のどなたかがご教示下さるかもしれません。
    • 0

>11.52 ⇒ 12.17

こういう時間の入力の仕方では、時間の計算はできないことは無いが、簡単ではありません。
次のように入力することではダメなのですか。
11:52
12:17
これなら引き算でできますよ。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

答えになりませんが、参考に言わせて下さい。
うちの会社では、15分単位(0.25時間)で日報に記載するので
暗算でもできます。

そんなにシビアにしないといけないのでしょうか。

工場の場合は、15分単位で良いと思われます。
また、工場の場合は交代制があるので10分ぐらいのずれは残業などつけません。(例えば、30分以上の残業は認めますが、それ以下の時間ではその人の仕事の段取りが悪いだけなので残業は認めません)
そういうことは、常識で社員の皆が暗黙の了解なのです。

もっと以前は、営業の仕事をしていましたが時間はシビアではなく残業ではなく営業手当てなどで処理をしていました。
わたしは、営業というよりもメンテナンス、教育係なので営業手当てもでませんでした。

参考にはなりませんが、仕事など本当に必要なプログラムなのかその仕事をもう一度見直す勇気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいご意見ありがとうございます。

飲食店のため、ぎりぎりのシフトの中で営業している中で、フレキシブルに勤務してくれる方はありがたい存在です。ルールは必要ですが、現状では、私ができる事として、間違いのないよう給与を支払ってあげる事です。
今後の課題として考えたいと思います。