アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールで歌う曲について悩んでいます。

・長さは5分~10分弱ぐらいまで。結構アバウトです。
・歌う順番が24クラス中最後、と言うことでインパクトのある曲が良い。
・今まで上位入賞曲が「十にんのニグロのこども」、「ヤマトタケル」、「oh happy day」、「俵積み歌」など派手というか変わった曲。
合唱コンクールの雰囲気が、そう言った曲を好む傾向があるので、派手な曲の方が良い。
・民謡系が一般受けが良い。

クラスの構成としては、男女混声でやや女子が多めです。
とにかく どかん! とインパクトのある曲を探しています。
是非アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは、yottyan01さん。


私のオススメは、「生きる」です。とってもイイ曲です。ハモリがキレイで、パートが複雑な動きをするところなどをこまやかに表現できたらすごくいいです。それから、最初と最後の穏やかなところといちばんの盛り上がりのところのコントラストが絶妙です。特に、その盛り上がりの「人を愛するということ」のところで盛り上げるだけ盛り上げると鳥肌モノですよ。最後のハミングや終わり方も爽やかで本当にいい曲です。一押しです!!
コンクールの課題曲でした。4部無伴奏です。
>>民謡系が一般受けが良い。
ということなので、オススメなのは
「遊びぶさ」(沖縄古謡による「真南風の祈り」 から)です。
実際歌ったことがなく、聞いただけなのですが、インパクト大でした。上手く歌えば絶対すごいと思います!!
>>とにかく どかん! とインパクトのある曲
というと、「Soon a Will Be Done」です。黒人霊歌で、アカペラです。入りのところからインパクトあります。I want meet my mother.のところが訴えかけるような強さがあってすごいです。
我を忘れて語ってしまいました。すいません。他にも思い出したらまた書きます☆お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


まだあがっていない曲で何曲かあげると、「サルサラバ」「走る川」あと天使にラブソングをから「ヘルホーリークイーン」(すみません、スペルわからなくて…(笑))「冬 銀河鉄道」なんかいいと思います。
「サルサラバ」は、面白い曲だと思います。
「冬 銀河鉄道」は、不思議な感じが漂います。(笑)
あとは、「こきりこ」なんてどうでしょう?
たしか、5つくらいのパートにわかれる曲だったと思います。すごくゆっくり始まってだんだん速くなっていきます。ただ、派手ではないかもしれませんが…。
あまり、参考にならないかもしれませんが、いくつかあげさせてもらいました。合唱コンクール頑張ってください!!
    • good
    • 2

大地賛唱!


アカペラで
    • good
    • 0

いざ立て戦人よ



むか~し、校内の合唱コンクールであるクラスがこの曲で優勝して、翌年からよく使われる曲になりんました(^^;
わりと派手だったと思います。
だいたい、合唱曲はほとんど覚えてませんが、
今でも多少なりとも覚えている数少ない曲のひとつです。

男声合唱と混声合唱がありますが、男声合唱の方がインパクトありますが。
アカペラ、無伴奏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くそそられる題名の曲ですね!
どんな曲かとても聴いてみたいです。
記憶に残る曲なんて素敵ですねー。
こういう曲なら是非歌いたいと思いました。
参考にさせていただきます。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:31

ア・カペラなのですが「ジェリコの戦い」はイイ曲ですよ。

英語なんですけど、黒人訛の英語なんです。
とにかくカッコイイ♪でも、コンクールは5~10分ぐらいの長さなんですね。そしたら短すぎるかな・・

それならば、「海の匂い」がイイ!!絶対に!!この曲は上位入賞しやすいです。インパクトは絶対あります。歌詞が訴えかける感じです。

因みに、私達のクラスは「聞こえる」と「海はなかった」という曲で金賞を受賞しました。この2曲もイイかもしれません。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ア・カペラですかー。
それもアリですね。
伴奏者がなかなか出ずに悩んでいたところだったので、ア・カペラという選択肢も前向きに検討して見たいと思います。
教えてくださった曲をこれからじっくり調べてみる事にします。
回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:28

中学生ですか、高校生ですか。


選曲はそれにもよってかなり違ってくると思いますよ。
高校生の場合、ちょっとわかりません。
中学生の場合。
「予感」を歌いましょうよ。
昨年のNHK全国学校音楽コンクールの中学生部門の課題曲です。楽譜は混声のものもあります。
男子は1パート(テナー・バスにわかれていない)です。
環境をテーマにして作られたとってもいい曲です。
派手じゃないけど、明るいです。そんなに難しくないです。

「おおサバンナ」(だったかな~、タイトルはうろ覚え)
これは出だしが派手です。混声用です。

「かみさまへのてがみ」(混声)
難しいです。でも、ステキです。(じょうずに歌えれば)

NHKの過去の課題曲、けっこうおもしろいものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
現在高校三年です。
最後の合コンと言うことで、思い出に残るすばらしいものにしたいと取り組んでいる最中です。
NHKの課題曲ですか!
そう言う探し方もあった!と目から鱗が落ちる思いです。
さっそく探して見たいと思います。
重要なご意見ありがとうございました。
回答してくださって嬉しく思います。

お礼日時:2003/04/21 16:23

「宇宙戦艦ヤマト」はどうでしょうか?迫力もあるしいい曲だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマト!
この曲も格好いいですね。
もう卒業してしまった先輩方が一昨年辺りに歌っていたかな?
先例があるので取り組みやすいかもしれません。
考慮に入れさせていただきますね。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:20

これは完全に好みなんですけど、


QUEENの「We will rock you」なんてどうですか?
そこからメドレーで「We are the champion」なんて
若干ベタかもしれないですけど、熱くこみ上げる
ものがあるはずです!

あのドラムから始まり、「うぃーうぃる、うぃー
うぃる、ろっきゅー」と叫び、メドレーでまた、
「うぃーあーざちゃんぴおーん」と叫ぶ!

かっちょいー!


だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、格好良いー!!
渋いです。
あの曲を聴くと胸が躍りますよね。
観客を巻き込んで、盛り上がるには良い曲だと思いました。
選考の一つに入れさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!