プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問したものです。

今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、
事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。
フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、
外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、
燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。
でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき
外車は維持費が高いと言うイメージがあったので
もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。

それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので
日本車でどれにしようか悩みました。
単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。
リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。
それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、
まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、
もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの
フィットRSとデミオスポルトに絞りました。
結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、
デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。
自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です
(友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが)

3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、
たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、
デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、
マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし
新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。
毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。
今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし
デミオスポルトの走行距離も浅いので
新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。
この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。
新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、
17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。

140万円は私にとって払えない金額ではないです。
だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか?
普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か?
早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、
あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか?
など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。

もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなに何回も聞いたって結論なんて出ないって。


欲しかったら買うべし!男の子!!
いつまでもウジウジ考えたって始まらないよ。
後で後悔しようと自己責任。
   
まあアクセラを買って3ヶ月後にまた買い替えてください。
まだまだ魅力的な車が一杯あるから、買い替えには事欠かないよ。
    
まあマツダ車を下取りに出したら追い金がきついだろうけどネ。
ナンタッテ値引きのマツダだから・・・・
    • good
    • 0

また3ヶ月くらいすると、目移りするのでしょうね。


景気回復の為に、どんどん乗り換えてください。
    • good
    • 0

だれかとおもえば


フィットを契約して納入前にブッチして
スイフトを契約して納入前にブッチして
いた人じゃないですか。
いつの間にかデミオになってたんですね。
っていうかさすがに釣りでしょうこれは。
好きにしてください。
    • good
    • 0

またですか


>140万円は私にとって払えない金額ではないです。
買い替えなさい
    • good
    • 0

こんにちは。



最近クルマの乗り換えを検討している知人が
マツダのi-stop付きのクルマをリストアップしていたのですが。
聞くところによるとi-stopは、通常のものとは別に
もうひとつバッテリーが必要なのだそうです。

車検の頃に交換費用として計上されるかと思いますが、
後で「ええっ」てなことならないように
交換タイミングや予算イメージを持っておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

パッソTRDスポーツM(FF/5MT)はどうでしょう


TRDメーカーチューン車
TRDスポーツエアフィルタ、
TRDスポーツマフラー、
TRDフロントショックアブソーバー&コイルスプリング、
TRDリアショックアブソーバーとコイルスプリング
etc
パッソはMT車の設定はない為、MT車は構造変更車扱い(QNC10改)
車重925kg
最高出力 90PS/6,000r.p.m.→98PS/6,000r.p.m.
最高トルク 12.6kg・m/3,200r.p.m.→13.0kg・m/3,200r.p.m.
車両全高 1,550mm→1,520mm
最低地上高 160mm→130mmへ変更。
「【皆さんに質問!このような状況皆さんなら」の回答画像8
    • good
    • 0

フィットを選択しておけば 


ホンダ車だという事以外 全てが解決していた問題の様に思えます。

マツダ車がお好み? 装備で選ぶ派?
燃費計や時計は 後付けできるでしょう

アクセラがお好みなら 買い替えも有りですが 買い替えは経済的に損です
登録料金 取得税等 無駄だと思います
iストップ機能がどの程度効果が出るか? です
2Lですから 燃費はかなり覚悟してください。
排気量パワーもUPですが 車重もUPしてますので 取り回しは重いですよ! よく試乗して比較ください

マツダ車ですが 一時良くなった様ですが また最近
ありえない部品故障トラブルで 車屋さんは呆れています。 
下取り査定額も 国産メーカー最安です 良くないので 
マツダ車に付いて 色々な面を理解の上 ご検討下さい。

現状車で 燃費計と 時計等の装備を付ければよいかと思います。
ナビも付けられるし 乗り心地・ハンドリング・ブレーキ等は パンダより良いと思います
    • good
    • 0

あなたがパンダを気に入っていた理由は何ですか?



>3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、

パンダには付いていて、それが気に入ってたのですか?

おそらくデザインも含めた車の魅力に惹かれたのではないですか?

だとすれば、同じように魅力を感じる車でないと、買い換えてもいつか不満を感じるだけと思います。

本当に自分が車に求めるものをよく考えたほうが良いのではないかと思います。

ちなみに燃費ですが。
i-Stopは市街でGO/STOPを繰り返すような走り方では効果がありそうですが、そうでなければ思ったほど伸びないと思います。
    • good
    • 0

同じ様な質問を立て続けに3件書き込んでますね…背中押しましょうか 買い替えなさい。

自己責任で


因みにパドルシフトにこだわってますがAT限定免許ですか? セカンドカーがデミオスポルトMT ですが何の不満もないですよ(^o^)
よいカーライフを
    • good
    • 0

>途中峠なんかがあったりして~



なら燃費の差はそんなに出ないでしょう。

欲しい物が買える条件が揃っているなら、理由など要らないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!