プロが教えるわが家の防犯対策術!

シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分

ニューヨークから日本への帰るのに
シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。
飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。
しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

シカゴ・オヘア空港の場合、国内線から国際線への必要最低乗継時間(MCT)は、1時間15分のようですね。


両者が通しで発券されたのであれば、何らかの事情(見落とし?)があったのでしょうか。

ともあれ、他の方がおっしゃるように、国内線が予想外に遅延しない限り、乗り継ぎは、ターミナル3内のコンコースを歩くだけですから、15分もいらないくらいです。
国内線を降りてから、フロアを歩いて国際線のゲートまで歩くと、既に搭乗するための列ができているでしょうから、乗り継ぎ時間を無駄に過ごす心配はないですね。
ただし、国内線が遅れた場合、荷物が間に合わなくなる可能性は高くなるのではないかと心配になります。

ED(出入国)カードのいわゆる半券は、シカゴの国際線搭乗時に回収されるのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事おそくなりました。
こないだ無事にもどりました。
やはり50分でもターミナル内なのでちかいですがやはり1時間15分ほしいですよね。アメリカン航空に電話してききましたが、同じターミナル内なので50分で大丈夫です。と回答もらいました。
結局は行きの飛行機が遅れ、次の離陸予定の時間過ぎに到着したため間に合わないと思ったんですが、次の飛行機が数時間の時間の変更になったため乗り遅れると言う事はありませんでした。
EDカードのアドバイスありがとうございます!
シカゴの搭乗時にむこうが回収しなかったので渡しました。
アドバイス頂かなかったら忘れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 18:10

AAでのフライトなら、ターミナルの移動がないので十分です。


ニューヨーク便が遅れても、AAが対応しますので、それほど心配は、いりませんが、なるべく早く、機外にでて、成田便への搭乗手続きを・・・。シカゴ・オヘヤは、よく利用します。AAのターミナルもよく利用します。
定刻に到着すれば、焦らなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事大変おそくなりました。
こないだ無事にもどりました。
同じAA内の移動のためターミナルの移動がありませんでした。
しかし、定刻に到着しなかったのですごく焦りました。
行く前はすべてのことが不安でしたがいろいろとアドバイス頂いたおかげで当日はなんとか冷静に対応できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 18:13

 シカゴ・オヘアは数十回利用しています。

結論としては、ニューヨーク
からの便が大幅に遅れない限り、大丈夫です。

 まず、飛行機が時間通り運航されれば、50 分の乗り換えは余裕です。
成田行きは大体、定刻の 30 分前には搭乗開始なので、ちょうどいい
くらいでしょう。

 また、ニューヨークからの国内線が遅れた場合でも、日本行きは乗り
次ぎ客をある程度待ちます。国際線の乗客を取りこぼすのは航空会社に
とって面倒ですし、飛行時間の長い国際線なら多少の遅れはカンタンに
取り戻せるからです。

 もし乗り遅れた場合は、成田行きのゲートに職員が残っているはず
ですから相談してください。翌日の便に振り替えてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事おそくなりました。
こないだ無事に戻りました。
同じアメリカン航空でしたので50分で丁度よかったです。
しかし、最初の便が遅れ、次の便も遅れたので何時間かシカゴで過ごすことになりましたが、逆にゆっくりできよかったです。
具体的に教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 18:05

まずは、帰国便でよかったですね。

入国審査に時間を取られる心配をしなくてよいですからね。
荷物も、行きなら乗継地でピックアップが必要ですが、帰りは日本までスルーなので心配しなくてよいでしょう。
乗継時間に余裕がないときには、飛行機からなるべく早く出ることも大切だと思います。
対策としては、できるだけ出口に近い、機体前方の座席をリクエストするのがよいと思います。あまりぎりぎりにチェックインするとなくなっちゃってますから、早めに空港に行くとか、またはオンラインチェックインできるなら、利用するのがよいと思います。
ただ、アメリカン航空って遅延することでも有名ですよね。。。私も被害者です。NYからの(確かあのときは成田直行)便の到着が大幅に遅れて、日本の国内移動の最終の新幹線に間に合わなくて大変な思いをしたことがあります。
シカゴ行きなら遅れないかもしれませんが、何もないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼も遅くなりました。
無事先日戻りました。
確かに荷物もピックアップ必要なしで大丈夫でした!
アメリカン航空遅延しました。行きは定刻通り出発して天候もよかったのでちょっと焦りました。
次の便の出発時刻過ぎに到着しました。次の乗り換えもアメリカン航空も数時間遅れたためシカゴ空港でお茶ができました~
行く前は本当にすべてが信用できず不安でしたがアドバイスいただき大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 18:02

オヘアは広いですからね。


50分となると移動で20~30分程度しか取れないと思います。
私の記憶の限りではアメリカン航空の国内線発着、国際線発便は全てターミナル3であったと思います。急げば何とか...
(ちなみに国際線到着はターミナル5だったかな?)

またニューヨークから最初に搭乗手続きをされる際にオヘアで乗り継ぎをする旨を申告し、到着時に乗り継ぎの方は~というアナウンスが流れるでしょうからそれに従えば。。。

私もオールバニーからオヘア経由で行き来した事があります。
しかもJAL-AAでしたので乗り継ぎもトランスポーター経由でした。

何事も無い事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変おそくなりました。
回答ありがとうございます。
こないだ無事にもどってきました。
NYからシカゴ行きが50分遅れたんですが、12時50分の予定の便が15時に変更になりシカゴの空港でゆっくりすごせました。
行く前は大変不安でしたが、参考意見頂きたいへん助かりました。
ありがとうございました!。

お礼日時:2009/09/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!