プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!



私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/in …

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

 私も、夫が実用性よりも外観を重要視して車を購入した事が、腹立たしいのです!!
あれこれどうでもいいようなパーツまでくっつけて、喜んでいるし・・・。

でも、車くらい夫の好きなものを選らばせてあげても、良いのかもしれませんね。
私も、普段は節約を心がけていますが、好きな洋服や雑貨とか、ガバッと買っちゃおうかな!!と、思っています。
バレても、夫には、文句は言えないですよね。

お礼日時:2009/09/10 13:00

多趣味なので「趣味:車」というほどではないですが、車好きです。



結論から言えば「買ってしまったものは仕方ない」ですかね。
他にお金がかからない旦那さんであれば目をつぶってあげて欲しいです。
ただし、今後のパーツに関しては質問者さんの許可を取るようにしたらいいと思いますよ。

次回はしっかり質問者さんが購入計画に立ち会って契約を決めてください。

前向きな意見としては、気持ちよく車に乗らせて、しっかり仕事で稼がせて、質問者さんの益になるようにしましょう。


(1)ハイオクとレギュラーは10円くらいの差です。満タンに入れても500円も差がでないですよ。気になるならエコドライブを推奨して、燃費を良くさせましょう。

(2)ベビーカーが必要なのは1年か2年です。子どもが歩くようになればいらなくなりますから。

(3)(4)チャイルドシートは運転手座席の後ろ。運転手座席は少し前に出してもらいましょう。質問者さんは後部座席に乗りましょう。「お母さんは子どもの隣」が安心。

(5)「MT車は運転出来ない」と言って質問者さんは楽しましょう。

(6)スイフトなんて結構走ってますから、目立つ色の方がわかりやすいですよ。駐車場で見つけるの楽です。


洗車の時は質問者さんの車もついでに洗ってもらうといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
それぞれの理由について、アドバイスして頂けて参考になります。

先程、夫に、この質問での皆さんの意見を話しました。
夫に、怒って、ごめんね~と、言いました。
そしたら、次回、購入する際には、必ず相談して決める!!と言ってくれました。
洗車も、今度、お願いしてみまーす!

お礼日時:2009/09/10 22:33

こんにちは。


少し我が家と似ている状況なので、立ち寄らせて頂きました。

スイフトスポーツ!
うちも一時は購入の候補に挙がりましたが、トランクが狭いという事で却下になりました。
そんな我が家のクルマは、14年前のソアラと言うスポーツカーです。
今は3歳の息子が一人なので、後ろ座席にチャイルドシートを乗せていますが、ツードアのため乗り降りがなかなか面倒です。
それに荷物があまり載らず、趣味のキャンプに行くときなどは荷詰めに苦労しています。
そして残念ながらハイオク車で、、、。

うちの主人も大のクルマ好きで、車高は下げる(駐車場などたまに困ります)、マフラーは替える、ホイールは替える、などなど。
家でもクルマ関係のオークションを見るのが大好きで、毎日毎日飽きずに色々探しているようです。
休みの日には早朝からツナギを着て車高調整に行ったり、誕生日のプレゼントはタイヤや工具箱が欲しいと言ったり。

とは言えこんな主人ですが、とても優しく真面目で、子供もとても可愛がってくれています。
私も不便なことが多いものの、主人がこれだけ愛して止まないクルマなので、諦めて今では友達に笑い話の一つとして話しています。

相談もなしに買ったご主人に、質問者様が腹を立てる気持ちはよく分かります。
でも、不便では有るもののそんなに迷惑の掛からない趣味でしたら、頑張って働くご主人だとのことですし、少し譲歩する気持ちが持てるといいですね!
乗っていたら案外愛着が持てたりするかもですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

うちの夫は、ツナギまでは持ってないです~。
回答者様の旦那様の方が、上をいってますね。

とりあえず、黄色い色には、かなり慣れてきました。
夫が気に入ってる車ですから、私も好きになってあげないといけませんね。

お礼日時:2009/09/10 22:24

こんにちは。



>こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??

こんな大きな買い物を「勝手」にされたら、そりゃ怒りたくもなりますよね。今後のこともありますから、よくよく話し合って下さいませ。

でも、
>休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。

こんな感じであれば、勝手にじゃなければ、
クルマの一台だけなら、アリかなと。
やっぱり、頑張って働いてるので、何か楽しみが無いと。

(うちの夫は多趣味でお金もかかるので、
 クルマは燃費のいい、
 私好みの安いエコカーで我慢して貰ってます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありあとうございます!!

そういえば、しばらく前に、夫は、刑事貴族というドラマのDVDを購入して来ました。
なんか、3万円ぐらいしたみたいです・・・。
夫の今までの大きな買い物と言えば、これと、車ぐらいです。
※結婚前には、ドラゴンボールのDVDセットやお笑いのDVDをたくさん持ってましたけど。

車ぐらいは、好きなものを選ばせてあげても良いのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/10 22:13

うちも去年までスイフトのブルーのってましたよ。


そりゃあ、怒りました。
後ろ狭いですよねえ。
しかも前がレカロ?シートとか意味不明の体固定タイプ。
すっごいいらつきます。

車趣味、うちと同じです。
なんでレギュラーじゃないんでしょう?
普通の国産車なのでレギュラーでもいいと
思いませんか?
うちもハイオクいれてましたけど・・・・・


ちなみにギャンギャンいって買い換えましたよ!!!!


が・・・・・
今度はベンツ買って来ました・・・・
いや、前より広いけど。
でもでも。

またハイオク・税金・なんやらでバトってます><

FITとかにして~~~!!!!!
ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

スイフトの座席、意味不明ですよね。
硬いし、ほんとにガッチリ固定!!って感じですよね。
夫は、座席を自慢していましたが・・・。
レースに出る車って、こういうやつなんでしょうね。

後部座席は、前の座席がデカ過ぎるせいで、すごい圧迫感が・・・。
理解して頂ける方がいて、嬉しいです!!

でも・・・、ベンツも、困るな~。
お互い、大変ですね。

お礼日時:2009/09/10 14:08

はじめまして。

心が狭いとは思いませんがご主人が可哀想かなぁ~と思いました・・子供が居たら何故ワゴンかワンボックスなのでしょうか?私にも2人子供がいますが赤ん坊の頃からスポーツセダンに乗っています。勿論MT車です。車好きにAT車ってゴーカート感覚で嫌なんですよ(^^ゞ私の所は逆に旦那の方に車への拘りがないので私の好きな車に乗っています(旦那は自分の車(今流行のエコカー?ワゴンやワンボックスではありません)で通勤しています。毎日運転している立場から言わせてもらうとワンボックス、ワゴン系は視界をふさぐので邪魔です。おまけにそういう車に乗っている人に限って下手くそが多いです。トラックは許せるんです、仕事ですし荷物を運ぶ目的で作られている車ですから。ワゴン、ワンボックスは中途半端に前方を塞ぐので鬱陶しい、おまけに出足が遅いので信号が変わってもすぐ発進しない(普通信号が変わる前何秒かにギアを入れてすぐ発進できるようにするのが後続車への配慮では?)上子供が4人も5人もいるわけでもないのに何故必要なのでしょう?AT限定の免許でなければ運転の練習をされたらどうですか?自動車学校で教えてくれます。>夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。←良いご主人ではないですか、車って外観結構重要ですよ~大目にみてあげたら良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

車好きな方のご意見も聞けると、とても参考になります。

私も、講習に通いAT限定を解除するのも良いのかもしれませんね。
ただ、子供がまだ小さいので余裕がなく、すぐには無理な状況です。

我が家の場合、休日に大型ショッピングセンターでまとめ買いする事も多いので、荷物をたくさん積める車が、私の希望でした。
車について、私はあまり詳しくないので、とりあえずワゴンタイプかな~と思ったのです。夫の車は、私の軽自動車と荷物を積める量が、ほとんど変わりません・・・。

車好きの夫にとっては、外観はとても重要なのでしょうね。
そこは、大目にみようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:59

車は運転者本位か同乗者本位かで車種やタイプが大きく


分かれます。御主人の場合は前者ですかね。

もう遅いですが、レガシィくらいだったらラリー系です
が両方それなりに満足できたかと思います。
今回は慣れるまで我慢しましょう・・・。

しかし、今後は、車に限らず、大きな買い物は必ず相談し、
約束を守るようにしてもらいましょう。
内容よりも夫婦の信頼関係の問題ですから大切なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

夫は、レガシィも候補に挙げていたようです。
私の父が、2台続けてレガシィを購入しているので意見をきいたようなのですが、燃費が悪いからやめた方が良いと言われ、諦めたようです。

でも、結局、購入した車もハイオク・・・って、意味が分かりません。

確かに、内容よりも、勝手に車を購入してしまうという信頼関係を損ねるやり方が問題ですね。
その事は、しっかり夫に伝えたいです。
 

お礼日時:2009/09/10 13:44

他に趣味が無いなら、許してあげてください。



私も車好きで、セダンのMTしか興味ありません。

来年結婚予定ですが、セダン+MTは死んでも譲りませんし、ミニバンみたいな貨物車は死んでも乗りたくないです。(どうしても買うなら運転しない)

スイフトは確かに広さはないですが、どうにでもなりますよ。慣れれば問題無し。

うちの親戚は、子供3人いますが、5ナンバーセダンでずっと生活できてますから。

ただし、

勝手に買うのは問題アリでしょう。ていうか、普通勝手に車買わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

やはり、車好きの方のこだわりっていうのがあるんですね。

回答者様のおっしゃる通り、勝手に車を買っちゃたのが、大きなショックです・・・。
多分、反対されるのが分かっていたので、決めてきちゃったのだと思います。確信犯って言うんですかね?

そういえば、夫が車を購入する前、同僚が結婚前に数百万の車を購入したんだ~と、羨ましそうに話していました。
まだ、これからお金かかるのに無駄使い!!とか、結婚しちゃうと自由にお金は使わせてもらえないから今買ったんだろうねぇ・・・と、私は夫に言いました。
それを聞いていたから、こういう行動に出たのかもしれません・・・。

お礼日時:2009/09/10 13:34

はじめまして 二児の母です。



車好きは仕方ないですよ~。

でも、もぅ既に購入してしまったのですから、仕方ないですよ。
まぁ 5年もすれば 飽きるでしょうし、お子さんが5歳になれば気持も変わったりしますから。。。

我が家の場合は 結婚当時は 多分知らないかと思いますが、、ウィンダムでした。
とてもシックっぽく乗っていたのもつかの間、、、
走り系ではなく、、我が家は暴走系。
子供が生まれ、幼稚園に入る(次女出産)により、車を買い直し、ワンボックスです。
ワンボックスで 子供もいるし と思っていたのもつかの間、、、
やはり ホイール、マフラー、車庫調、フィルムもだし。。

夫が通勤に乗っている車は ノーマル(会社でウルサいので)
私がその車を乗らなくてはならない、、、学校に迎えに行くにも
子供は《う、、来た》と思うらしいですし。

変な趣味って訳ではないし、暴力が有る訳でもない、浮気、、、これは一応考えないで置いた方が私の幸せに繋がるので論外、借金癖が有る訳でもない と 勝手に自分で納得をさせて、現在も別の車に乗り換えて(買い替え)ますが、、やはり暴走車っぽいですよ。

今回は 旦那様に一任、次回購入の時には貴方の意見を重要視する事をお願いしてみたらどうですか?
5年、7年後かもしれませんが、そうなると 子供にもそれなりに習い事があったりしますから 車送迎が必要ですしね。
買い直しが出来れば一番良い方法ですけど、ムリでしょうから、
次回の為に 旦那様を責めず、《今度買う時には 私の意見重視ね》って笑顔で言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

車好きなヒトというのは、パーツをつけるというのは、余程、楽しい事のようですね。

回答者様がおっしゃるように、夫を責めず、次回こそは、私の意見もしっかり聞いて購入してもらうように言いたいと思います。
・・・というか、勝手にお金を使えないように、お金はすべて私が管理しようかと思っています(笑)

まさか、相談なしに買ってくるとは思ってなかった私の油断が、命取りでした・・・。

お礼日時:2009/09/10 13:24

他に趣味がなくてお金がかからないなら、仕方ないのかもしれないですね。


車が好きって事は運転するのも好きなんでしょうし、好きな車で通勤するのは楽しいらしいですし。

通勤時間が少しでも楽しくなるなら、忙しい分のストレス等が車で発散できるなら、限度さえ守れればいい趣味じゃないでしょうか^^
唯一の趣味であるなら、それを否定されてしまうと働く意欲にも繋がるのかも、とも思います。

かと言って、相談なしだったり、マニュアルだったりはちょっと気になりますが。

ただ、何年も乗らずにすぐまた新しい車……となると問題です。
そしたら怒っていいと思います。

うちの旦那様も「趣味、車」の人で、Z32という2シーターに乗ってたんですが……通勤するには目立ちすぎるという事で、マーチ12(しかもかなりいじくり回してあるカスタム車。中古なのに120万越え。子供もいるので当然のごとくケンカになりましたが)を購入しました。

エアロをつけているため通常のマーチよりも幅が広く、なぜか3ナンバー……。車内には6つのモニター装備。
私も「ばかなんじゃ……?」と思いました。。。

今現在、私が乗っている車も合わせると三台所有している状態で、車検、税金と悩みの種です。

が、それが趣味なら仕方ないのかな、と諦めもあります。
気持ちよく会社にいけるのなら、それでいいのかなーと。

家族のために一生懸命働いてくれているので、限度を超えない程度に車の趣味は認めています。
(ちなみに自宅に保管してあるZは息子に乗り継ぐのが夢らしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!!

ご主人は、物凄いカスタムされた車に乗っていらっしゃるんですね!!
うちの夫は、パーツをくっつけて楽しんでいるとはいえ、可愛いものかもしれません・・・。

確かに、一生懸命働いてくれている夫の唯一の楽しみを奪ってしまったら、かわいそうですね。
今後は、車の事について、愚痴は言わないようにしようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています