プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。

ミニコンポ【ONKYO FR-X7】
が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。
このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、
現在までかなり不満がありました。
理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。
といった感じです。

ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は
スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い
探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの
スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。

恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。
オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、
手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。

・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後
・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。
(ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック)
・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。

スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで
オーディオ用ではない?のでしょうか?
オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが
とても10万では揃えられない。
良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、
ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。

本当に右も左も分からない状態からの購入です。
選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

「オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思」の質問画像

A 回答 (7件)

No.3です。

どうしても予算10万円でトールボーイ型を含めたシステムを揃えることを御所望ならば、スピーカーはこれしかないと思います。MONITOR AUDIOのBronze BR5です。
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/5 …
これより安いトールボーイ型は、音楽観賞用に適しません。

CR-D2が3万円ほどで買えますから、これで10万円でカタがつきます(Bronze BR5のブラックモデル以外の木目仕上げは少し売値が高いみたいですが、それでも合計10万円をちょっと超すぐらいです)。

なお、前回の書き込みも含めて私が候補に上げた製品はすべて海外ブランドのものばかりです。ONKYOやPIONEERなどの国産スピーカーと海外ブランド品との最も大きな違いは、音色の明るさです。大半の国内メーカーのスピーカーは音が暗く、色気や愛嬌(?)とは無縁です。対して海外製は明朗な音色です。無味乾燥な音造りのJ-POPならば国産スピーカーでも十分鳴らせますが、スレ主さんのようにジャズやクラシックまで聴かれるのならば海外製をお奨めします。

(まあ、「国産は音色に明るさがない」なんてことは、オーディオ雑誌には書いていません。実際聴かないと分かりません ^^;)

余談ですが、ここで音の出方におけるトールボーイ型とコンパクト型との相違点について述べます。やはりキャビネットが大きい分トールボーイ型の方が低音の量感に優れます。対してコンパクト型は「音の定位」にアドバンテージがあります。「定位」とは、楽器やヴォーカルなどの「位置関係の表現」です。試聴されるときにその点をチェックすると面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また候補になるスピーカーを探していただき誠に
ありがとうございます!!

本当に助かりました!!
早速このスピーカーがあるお店を探し足を運んでみたいと思います!

設置してあるアンプやプレーヤーは違うと思いますので
それはお店の方にCR-D2などのコンポとつなげたいと相談してみたいと思います!

私の音楽の好みを聞き、探していただけて本当に光栄です。
感謝致します。
ありがとうございました!!

10万円の予算でを考慮に入れて、ひとつ推薦を。

デノン SC-T33SG(定価 27,825円1本)
デノン SC-T55SG(定価 46,200円1本)
共に定価ですので、がんばって安値のお店を探し出せれば、予算でなんとか出来るのではと思います。
ほかの皆さんがおっしゃっておられるように、できれば1本10万円前後からスタートすると、良い製品の選択肢が増えるのも事実です。
ただ、安いから=悪いでは無いと思いますので、やはりご自身の耳で一度確かめて頂くのが最良かと。
やはり「百聞は一見にしかず」、いや「百聞は一聴にしかず」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スピーカー1本に10万前後かけれれば本当にいいなと
思います!

皆様に教えていただくほど興味が出てきています。
早速皆様から教えていただいたスピーカーを視聴できるお店を
見つけることが出来ました!

予算が限られておりますのでその中で自分好みのスピーカーを
探そうと思います。

仕事をしており、休みの時に出向きますので
ちょっと長期になりそうです!

すでに他の回答者がご指摘の内容と重なりますが...

10万円で3点セット(アンプ、CDプレーヤー、スピーカー)を揃えるとなると、アンプ、CDプレーヤーに安くとも各25000円~35000円必要ですから、スピーカーに割ける予算は多くてもペア4万円前後になってしまいます。配線用のコード類も、付属のものでは心許ないので、それに5000円かかるとすると、もう予算カツカツです。

他方、CR-D2、R-K711などのミニコンポは、さりとて比較的ハイクラスに属し、なかなか侮れません。最廉価クラスの単品コンポとなら、十分肩を張り合える実力があります。また、スピーカーは、アンプやCDプレーヤーに比べて、音への影響が大きい部分です。その意味で、スピーカーにはできるだけ多くの予算を割きたいところです。したがって、そのような一体型のハイクラスコンポに35000円程度、スピーカーにペア6万円程度というのは、なかなか魅力的な選択肢だといえます。

単品で揃えるメリットは、自由に組み合わせを選べること、したがって部分的なグレードアップが可能であること、上は数10万円~数100万円クラスのハイエンドオーディオに繋がっていること、です。一体型コンポだと、そのようなグレードアップが難しく、単品を買い増しても機能的にダブるなど結果的に無駄が多くなります。選ぶ際には、その辺りの将来性も考慮すると良いでしょう。

>> スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じでオーディオ用ではない?のでしょうか? //

必ずしもそうではありません。たとえば、ペア数10万円のスピーカーでも、細身のタイプが主流です。それは、音質面でその方が有利だと判断されているためです。

他方、廉価なモデルでは、そういう傾向がないとはいえません。テレビの薄型化・大画面化で、一般の人でも「ちょっとホームシアターをやってみようか」という雰囲気があるので(あるいはそういう雰囲気作りのために)、それに狙いを合わせているケースが多いでしょう。

もっとも、だからといって直ちに却下という訳でもありません。要するに、実際に使う人がどう感じるかが問題なのですから、世間の(あるいは特に音質にうるさいマニアの)評判は、あくまで参考意見に過ぎません。

また、トールボーイ型なら床に直置きできますが、ブックシェルフ型だと何かで高さを稼ぐ必要があります。テレビ台やローボードがあれば良いですが、なければスピーカースタンドが必要です。スピーカースタンドに1万円かけて5万円のブックシェルフ型を買うのか、コミコミで6万円のトールボーイ型を買うのかは、微妙な判断です。

・・・と、ことほど左様に、頭で考え始めると問題点ばかりが思い浮かんできて話が前に進まない、でも考えなしで打って出るわけにもいかない、というジレンマがあります。

とりあえず、冒頭のシステム構成の方針については、今後の長期的な計画も含むので、ある程度明確なビジョンを持っておいた方が良いと思います。

逆に、置き方の問題などは、今どうするか、模様替えなどで対応できるか、という話なので、そこそこのメドが立っていれば概ね対応できるでしょう。好きでない音のブックシェルフ型を買うよりは、好きな音のするトールボーイ型を買った方が良いでしょうから、何より実際に聞いてみて気に入るかどうか、工夫すれば置けそうかどうか、といった点で検討すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
また、お時間を割いていただきましたこと重ねてお礼申します。

一つ、配線もあるのですね(泣)
ここまでは考えてはおりませんでした。

ブックシェルフ型?はローボードが置けませんので難しいんです。
テレビの下のAV機器を置く所には置けるのですが(TVと台が一体型)
ですので、一番初めの候補はビクターのウッドコーンシリーズでした。
かなりコンパクトですので物足りない感じがして、
設置場所も強化ガラスですので音もどうかと考え、
トールボーイ型で探しておりました。

オーディオはかなり奥が深く、CDの質にもこだわりが出てくるとか
で、この辺はもう正直よく分かりません(苦笑)

皆様のお陰で自分には何が合うのかの方向性が見えてきました!!
アンプ内蔵のミニコンポにスピーカーにしたいと思います!
(アンプやCDプレーヤーの違いまでは難しそうですので)

本当にありがとうございました!!

#3さんもおっしゃるように、10万円という予算だとコンパクトなオーディオが無難かと思いますが、まあ人それぞれですから、いろいろ聴いてみて下さい。

最初にスピーカーを物色すれば、後は適当に決まっていくと思いますよ。

AVですし一部しか参考にならないかもしれませんが、某誌夏のベストバイ、などというページもございます(集計結果もどうぞ)。特選街の2009年10月号もオーディオ特集だったですね。他にもSTEREO誌などのバックナンバーをあたれば参考になりそうです。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/bestbuy/index. …
http://www.makino-g.jp/tokusengai/

ところで、
>CDプレーヤー部分がまったく動かなくなってしまって
とのことですが、ラジオやMDは大丈夫でしょうか?
CDがダメでも、ライン入力がありますから、アンプとしても使えますね。
ピュア用途には音質が不足かもしれませんが、予算が足りない場合の一時しのぎにならないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速、お教えいただきました雑誌のバックナンバーを
注文しました!!

やはり、予算からいくとセットコンポが無難な感じですね。。。
オーディオにこだわり(趣味)が出来れば
これから買い足しでいいものを購入していくことが出来るのですが
既婚(主婦)ですので、中々オーディオに出すのは難しいです(苦笑)

雑誌などをみて研究したいと思います!
予算内で出来るだけ自分好みのオーディオを見つけたいと思います!

何よりも聴いてみることですよね!
足を運んでみたいと思います。

予算10万円でトールボーイ型スピーカーをフィーチャーしたピュア・オーディオシステムを揃えるのはキツいです。

はっきり申し上げて、安価なスリム型はAV用であり、音楽専用として使うのならば不満が出ると思います。トールボーイ型スピーカーでピュア・オーディオの用途に使うのならば、最低ペア10万円ぐらい出さないと良いのは手に入りません。今回はコンパクト型になってしまうのは仕方がないです。

とりあえずスピーカーですが、MONITOR AUDIO Bronze BR1
http://joshinweb.jp/audio/3332/5060028976096.html
TANNOY MERCURY F1 custom
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryf1 …
この2機種が候補になります。。。というか、ジャズやクラシックを聴ける総額10万円のシステム用ではこの2つしか思い浮かびません。

アンプとプレーヤーはDENONのPMA-390SEとDCD-755SE、またはONKYOのA-973とC-773になるでしょう。必ずしもアンプとプレーヤーとを別々に調達する導入することもない場合には、ONKYOのCR-D2あたりを候補にして、スピーカーに予算を追加して少し上のグレードのものを狙えます(たとえば、ALR/JORDANのEntry SiとかB&Wの686などです)。

蛇足ですが、CR-D2シリーズには以下のようなショップ改造品もあります(貸し出し試聴が可能な場合もあり)。
http://yoshidaen.jp/shopbrand/010/O/

それからスピーカーの置き台(スピーカースタンド)も必要です。検討されて下さい。

ショップの一覧は次のURLをご参照下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、全てを10万ほどで揃えるのは難しいのですね。。。

トールボーイ型のスピーカーが欲しいので
chandos様のご提案のONKYO CR-D2や
ケンウッドのR-K711を候補にスピーカーの予算を
上げようと思います。

スピーカー、参考にさせて頂きます!

スリムタイプ、タワー型のスピーカーというのが具体的に

どのような形・大きさなのか不明です。
イメージに近いスピーカーの写真や型番を示して頂けませんか?

この回答への補足

ご回答頂き誠にありがとうございます。

・ONKYO D-108E ピアノフィニッシュモデル
・KENWOOD LS-9070ES-B

のような縦型のスリムタイプのような形です。
高さは高くなっても、低くなっても大丈夫です。

再度ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• 0

ONKYOの機器はまったく動かなくなったんでしょうか?

簡単な修理で直るようでしたら修理されて、スピーカーだけ購入されてはいかがでしょうか?ご予算的に見ると無理をしてまた安い機器を寄せ集めるよりもバラで少しずつステップアップすれば、後々後悔しない買い物になるのでは?

音響的に重要と思われるのは入り口、出口ですがまず音の出口であるスピーカーから希望の音に近いものを探していけば、ずいぶんと音も変わるかと思いますよ。

これと言ったお勧め品はこの場では申し上げませんが、現在のスピーカー(ブックシェルフ型)よりもタワー型などの現在より少し大きめの物を購入されれば、低音もボリュームあるものになります。ボリュームある訳で決してブーミーでは無いと思います。

追伸で、クリアーな低音をご希望との事ですが、スピーカーの設置の仕方次第でも低音は変わります。

スピーカーにバスレフダクトという穴が開いていたかと思いますが、この穴に例えば厚手のフエルト生地やスポンジなどを軽く詰めるとブーミーな感じが消えます。他にスピーカーの前に吸音しそうな厚手の絨毯をひくだけでも変わります。

機器の設置も適当に置いただけでは本領を完全に発揮できるわけではないので、置き方ひとつでも変わりますからオーディオは難しいです。

生活の中で音楽って結構欠かせないものですから、理想の機器探せると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
また、お優しいお言葉ありがとうございます!

CDプレーヤー部分がまったく動かなくなってしまって
現在入っているCDも取り出せない状態になっています。
その為、新しく購入しようかと考えた次第です。

やはり、全てを10万では難しいのですね。。。
価格的にはコンポ(アンプ内蔵、スピーカー別売り)を購入し、
スピーカーを単品でとも考えてます。

設置場所で大分変わってしまうものなのですね。

コンポ本体を修理した場合ですが、お勧めのスピーカーは
ございますでしょうか?
W数??や相性があるのでしょうか?

もしお時間がございましたらご回答頂けましたら幸いです。
ありがとうございました!