プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尋常性乾癬で30年間悩んでいます。現在は、ナローバンド+ビタミンD3軟膏+ステロイド軟膏での治療を続けていますがあまりよくなりません。
何か効果的な治療がありましたら教えてください。
また、複合レーザーが効果があると聞きましたが、何か情報がありましたら教えてください。当方は大阪市淀川区在住なのですが病院なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、尋常性乾癬で30年以上になります。

ステロイド軟膏・活性型ビタミンD3軟膏・光線治療法・ビチオン散の服用等、色々な治療をやりました。改善がみられる時期もありましたが結果として、全身に皮膚の赤味が広がりました。昨年の10月からヒュミラを投与しています。高価な薬だけあり、両ひざから下以外の赤味は消えました。自分の肌の色が甦りました。まだ、治療途中なので、赤味が消えた皮膚にも、ステロイドの軟膏を塗らないと以前程ではないが赤味が出てきます。副作用として、微熱と体の怠さなどの表情が私にはあります。また、この治療が何時終わりなのか解らない事が悩みです。
chachaichiさんにも、生物的製剤の投与をお勧めします。数回の投与で体の赤味は半分以上消えます。
    • good
    • 3

2011年12月4日から私も冬場の尋常性乾癬に悩んでおります。

私の場合は顔にしか出ないタイプで、病院で生検の結果尋常性乾癬と診断されました。ステロイドやビタミンDなど処方されましたが、全く効果が無く、これがひどくなったら大学病院でレミケードを処方するしかないと主治医から言われておりました。典型的な尋常性乾癬で、50歳以降に発病し、皮膚のターンオーバーが18時間ほどです。

50歳以降に発病する尋常性乾癬は皮膚のTGFβ(サイトカインの一つ)が減少するためとある薬学部教授(この人は分子生物学の専門)から教わり、そのことをプリベンテックというバイオテク・ベンチャーの社長に先週話したところ、「TGFβとIL-10は同じメカニズムで働くから、うちのIL-10入り美容液を送るよ。」と言われました。早速昨日受領し、顔全体、特に両瞼が腫れていましたので、右半分にだけ数回塗布したところ、今朝見たら右半分の腫れが引き、乾燥し始めて快癒の方向に向かっています。塗らなかった左半分は、未だに痒みと腫れが残っています。もう少し、自分の顔でデータを取る必要があるとは思いますが、薬学部の教授が言った通り50歳過ぎの尋常性乾癬でTGFβ産生が減った人にはIL-10の補給で治る可能性があると思います。

直ぐプレイベンティックの社長に尋常性乾癬の治療薬として開発した方が良いとメールしましたところ、現在ある製薬会社と話をしているとのことでした。札幌医科大学皮膚科のグループとも共同研究をしており、この会社自体は農林省農業生物資源研究所から稲由来IL-10を製造する技術を元にスピンアウトした会社で、怪しい会社ではないです。元々、製薬を目指していたのですが、この5年ほどのバイオテック逆風下においてVCから資金調達が厳しくなったので、とりあえず化粧品で事業化しようと言うことになり、私が頂いたのはその美容液だったわけです。HPは以下の通りですが、薬事法の制約があり尋常性乾癬に効くとは当然書けませんので、何とも普通の化粧品のインターネット通販サイトのようですが。
http://www.jeunesante.com/index.html
株式会社プリベンテック
茨城県つくば市大わし1-2 独立行政法人農業生物資源研究所内
電話番号:029-838-6261

兎に角、痒みが止まっただけでも私としては大感謝で、少なくともレミケードを処方される前には、高々3,000円ですので50歳過ぎの尋常性乾癬で悩んでいる人はトライしてみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.jeunesante.com/index.html
    • good
    • 3

私も5年ほどこの病にかかりました。

2年後1年で60%ほど直りましたが、また当初の80%位に戻りました。現在は70%ほど回復して8月中にはなんとかと思っています。
この病の原因は戦後の食文化の大きな変化と、それは肉食系に大きく舵を切ったことと言われていますね。

私の経験からの改善策。(あくまでも参考です)
肉食系をすべて排除。特に四足肉は一切口にしない。
乳製品も排除。(牛乳・チーズ等)
玉子や動物性脂も排除。(どうしてもお肉を食したい場合は鶏肉を少々)

食するもの。
根菜類
海藻
魚介類。
夏は紫外線が多いのでなるべく外に出て紫外線に当たるようにしてます。
(紫外線治療も効果ですが1年やりましたがあまり変化なく今は止めています。毎日30分程外を歩いています。)
新陳代謝で汗を掻いてます。汗腺を重視してます。
お風呂も良いとかで毎日ぬるま湯に20分位。

これは関係ないかも知れませんが。
私は日本酒・焼酎を良く飲みましたが今はビールにしてます。さらに肝臓の疲労回復にタウリンのおおいアサリ汁を食してます。

以上が私の経験値デス。
あくまでも参考までに。

尚なにかご質問があればどうぞ。
私の知る範囲で。

この病に関しての質問者が多いので、個々に書き込みができませんでした。
この欄でご容赦ください。

乾癬は時間はかかりますが、食改善で直ると思います。
皆さん辛抱強く頑張ってください。
夏はチャンスデス。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食事制限は行なったことはありませんが、油ぽい物は出来るだけ避け背の青い魚を多く取ると良いと言うのは聞いたことがありますが、なかなか実践出来ていないのが現実です。
現在、酒は一日にビール1本程度、タバコは辞め治療を続けています。上半身はかなり改善されましたが、下半身(特にひざから下)はあまりよくありません。ナローバンドを続けてもやけど状になるだけなので辞めました。
私も外に出て紫外線にあててみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 08:28

私は15年程闘病しています。

 最近著しく改善されたのでご質問の「複合レーザ」への回答では有りませんが、ご参考に。
 結論としてビオチン(ビタミンH)で顕著な改善効果が出てきました。ビオチンに関してはWikipedaで詳細ご確認下さい。ビオチンは薬でなく水溶性サプリメントとの事で摂取しても体外に排出されるので毎食後摂取します。
 これまで様々治療をしました、たばこも止めました でも有意な改善は無かった。
 インターネットで偶然発見したビオチン摂取を掛かり付けの医者に相談。医師の反応ははビオチンは掌蹠膿疱症に効くと効いているが尋常性乾癬には??? でも試して見ますか と同意いただきました。 
 試して1ヶ月で炎症がみるみる改善、医師に診せたところ意外性に驚いていました。
 尋常性乾癬の要因は今だ不明で発生原因も個人差が大きいと思われます。あらゆる対処療法を試して自分に適合する有効策を見いだすしかないと思っていました...  病院でビオチンを処方して貰いましたがビオチン自体の費用は0円(多分サプリのため?)粉末の分包費用のみ。 因みにネットでは3000円位で代行輸入可能で、私も病院への相談前に思わずネットで一瓶買いましたがまだ手つけず、病院処方を優先しています。注:国内ではビオチンをサプリとして市販されていないようです。
 対処療法しか無い尋常性乾癬でお悩みと思いますので 人体に無害で安いビオチンも一度は試されて見ては如何でしょう。 前述からお分かりの様に私も症状改善して日が浅く絶対の治療法とは言えませんが これまでの塗布薬、PUVA、飲み薬(チガソン、ネオーラル)、漢方薬で経験できなかった改善が嬉しく共有したいと思い投書しました。これまでの高額な治療法に比してビオチンは所謂コストパフォーマンスは極めて高いが実感です。
 因みに私の乾癬症状ははマイルドで背中、臀部、手足の甲、すね、等が外観上明らかに異常を思わせる程度でしたが現在は1mm程度のスポットが点在(それも日々薄くなる)程度で外観上異常を感じさせない。

参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/item/10519/goods. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネットによりビオチンが効果があるかもしれないと解っていましたので、かかりつけの皮膚科で相談しましたが、気休め程度の効能しかないと聞かされ服用しませんでした。現在 違う皮膚科に通院していますので、そこで服用の相談をしてみます。

お礼日時:2010/05/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!