アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、筍狩りに行く予定です。収穫した筍を、
できればそのまま友人宅で、その日の内に食べ
たいと思うんですが、アクを抜いたりなんだり
で、当日中は難しいのでは、という話になって
います。

 1~2時間で、すぐに美味しく食べられる、
筍の調理法があったら教えていただけないで
しょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


春ですねぇ。
採った筍は1~2時間は刺身が美味しい。
焚き火が出来るなら、皮のまま焚き火に突っ込んで焼いて食う。
採ったら現地でこういきたいですねぇ。
でも、現地の環境はムリなのかな?
後は持ち帰って、皮むいて、大鍋に米ぬか入れてアク抜きしましょう。
そして自宅で筍ご飯炊いて、お土産話しをしましょう。
ああ、楽しみですねぇ。
すみません、友人宅料理でしたねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焚き火が可能かどうかはちょっとわかりませんが、
包丁・しょうゆ・小皿持参で、採ったらすぐに
刺身で食べてみたいと思います。

お礼日時:2003/04/21 21:07

圧力鍋がありますか?圧力鍋なら30分もあれば下ゆでできますしアクもじゅうぶん抜けます。


圧力鍋に筍と米ぬかひとつかみ、鷹の爪2、3本、筍が浸るぐらいの水を入れます。できれば落とし蓋をして強火にかけます。沸騰してから10~15分で出来上がりです。あとは自然におもりが下がるのを待って皮をむけば下ゆで完了です。そのままスライスして醤油とかつお節だけで食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 2

「竹の子」は孟宗竹ですか.真竹ですか.ささだけ(方言の可能性あり)ですか


孟宗竹は.あくが強く.その火に食べるのは不可能。
まだけ・ささだけは可能。

その他の品種については.作付け経験なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たけのこの種類までは全然考えていませんでした・・・。
確認したいと思います。

お礼日時:2003/04/21 21:08

筍はその日のうちに食べるのが一番美味しいようです。


生でも食べれますね。
料理法は「黒門市場」というHPに詳しく載っています。
参考になさってください。
余談ですが、
「ほんまもん」というNHKの朝のテレビドラマでは
筍の姿煮という料理を紹介していました。
http://www.kuromon.com/_shoku/take.phtml

参考URL:http://www.kuromon.com/_shoku/take.phtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日中ならば、えぐさもなく美味しいということで、
参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 21:06

採れたてだと刺身で食べれます。


あと皮のままアミの上に置いて焼き、皮をむいて食べるとほくほくしておいしく食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮付きのまま炙って、というのも美味しそうですね。

お礼日時:2003/04/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!