プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手を目指して、ライブ活動、自主制作CDの販売などをしています。

このたび、インディーズのレコード会社から、契約の話をいただきました。
話した感じは会社とアーティストが対等な感じでとても良かったです。
会社自体は、2年前にできたばかりで、まだそんなに大きくはありません。
在籍のアーティストは、そこまで有名ではないのですが、
オリコンインディーズチャートでは上位に入っていたり、有名な雑誌のアーティスト紹介のページに載っているアーティストもいました。

どうやったら目標に近づいていけるか一緒に考えて頑張ろうと言っていました。

登録料はかからないのですが、宣材用の写真を撮ったりするのに数万円かかるとのことでした。
でも、私の場合は、自分でオーディション用の写真を写真スタジオで撮っていたので、これが使えるからお金はいらないよと言われました。

気になるのが、CDの制作費です。
1枚目はすべてアーティスト負担ということです。利益は100%バックらしいですが…。
2枚目以降は、その都度決めるそうです。

費用がいくらかかるか聞いても、その時は教えてもらえませんでした。
インディーズなら、自己負担もあるかとは思いますが、
すごい金額だったら・・・と、そこがかなり不安です。

今月またその会社に行って、詳しい話をして、契約…という流れになるのですが、
まだ迷っています。

活動はいろいろサポートしてくれそうだったので、
もっとファンを増やして、メディアにも出演したいと考えている私には
魅力的な話なのですが、
怪しくないか、騙されていないか、不安です。

自分でも、そこの会社のHPを見たり、所属アーティストのブログを見たりして、調べてみたのですが、
見た感じは怪しい感じもせず、判断に困っています。

こういった話(CD制作費)は普通で、別に怪しくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ういった話(CD制作費)は普通で、別に怪しくないのでしょうか?

それはそのレーベルの方針次第ですね。一概に言えません。

レーベルがある程度の販売ルート確保してある、ということが前提で
・バンドにはそれなりの品質のCDを作ってもらいたいからスタジオやエンジニアはこちらが指定する、というところもありますし
・出来上がったCD持ちこんでくれれば販売ルートは紹介しますよ、というところもあるし
・CD制作・販売はバンドでやってね、レーベル名乗っても構わないしイベント組んだら声かけますよ、というところもあります。

不安だったら、自分たちでスタジオ借りて録音してプレスまでやってCD作るからディストリビュートはお願いします、という話をしてみたらいかがでしょうか。

※ちなみにアルバムを制作するとして
リハーサルスタジオでレコーディングもできるようなところで録音すると、激安スタジオで録音も上手く運べば10万程度
プレス(500枚)、ジャケット制作(印刷)で最低で10万位見ておけば良いと思います。
ジャケットデザインをプロに頼むとかレコーディング専用スタジオを借りるとか上を見るとと金額はいくらでも上がります。
    • 1
この回答へのお礼

細かく答えていただいてありがとうございます。
レーベルによって様々なのですね。
今度話す時に確認してみます。

自分たちでプレスまでする話も聞いてみます。

契約するとしたら、すべてクリアーにして、納得の上でするようにしようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

あなたがどこで活動されているのかわかりませんが、

そのレーベルの名前を出して、歌手やグループの
人達に聞いて回って下さい。
ライブ・ハウスや路上でやっている人達に。

自分がどの位お金を出せるのか?
それはご自分の生活費と見合せて、よくお考えに。
(あの山下達郎だって、所属プロダクションから
 給料らしいものが出されていなかったというマイナー
 時代があったんですよ。成功するのは芸能界、難しい
 というのを念頭に置いておかれて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私が活動しているのは関西で、レーベルは東京です。
活動は関西を拠点にしようと思っています。
今、知り合いや詳しい人に聞いてまわってます。
もっと調べてみようと思います。

お金のことは、無理はしないように、
よく考えます。
その上で、自分に合ったところと契約しようと思います。

今はまだOLの仕事をしながら、活動しています。
厳しいということを念頭に置いた上で、頑張ります!

ありがとうございます。