プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルシンキ宣言で「人を対象とした医学研究において、被験者の福利に対する配慮よりも、科学的、社会的な利益を決して優先させてはならない。」という条文がわざわざ設けられたのはなぜですか?課題がだされたのですが、よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヒトラー時代のドイツでは、ナチスがユダヤ人に対して残虐な人体実験を行いました。


現代の医学はそのデータを元に発展してきたのは事実です。
しかし、二度とこんな暴挙を許すわけにはいきません。
このために設けられたのが「ニュルンベルク綱領(コード)」です。

・「ナチス・ドイツの人体実験とニュルンベルク・コード」
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~tsuchiya/vuniv99/ …

ヘルシンキ宣言は「医学の進歩の為に人体実験が必要」だと認めてはいます。
しかし、「社会の福利のためには個人を実験動物にすべきではない」という
理念がないがしろにされてはなりません。
それゆえに設けられた条文ではありませんか。

以上は、門外漢の私が検索によって出した結果です。
単純に「ヘルシンキ宣言」と指定しても参考になるサイトがいくつも出てきます。
あなたもウェブ検索エンジンを活用されますよう。
・Google
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.chikennavi.net/law/helsinki.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考URLも見させていただきました。

お礼日時:2003/04/21 00:20

ヘルシンキ宣言の今日的な意味を説明してわたしの考察をお話させていただきます。

病気を治す医療、薬の開発はどんなに動物による実験を繰り返しても、人で効くとは証明出来ないのです。それは、大昔から人は分かっていて、ヒポクラテスの医戒に表されたもの、ナチスの行為に反省をこめたニュールンベルグ綱領、その上に乗ったのが世界医師会ごとに発表、宣言されるヘルシンキ宣言です。新しい医療、薬の開発には人の身体、命によってしか最終的な判断は下せないのです。ですから、人の命を頼りにしなければならないこれらの行為について、必要とされたのが、十分な情報開示による本人の同意(IC)、同意を得にくい方、例えば子ども、意識に障害のある方がたに対しては(IA:アセント、賛意)が重要、必要であるといわれています。このことまで十分理解した医師はそう簡単には見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新しい薬使うにはどうしても人で試すことを行わなければならないのですね。。。

お礼日時:2003/04/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!