プロが教えるわが家の防犯対策術!

三四郎の一にこういう文章があります。
――――――――――――――
すると男が、こう言った。
「熊本より東京は広い。東京より日本は広い。日本より……」でちょっと切ったが、三四郎の顔を見ると耳を傾けている。
「日本より頭の中のほうが広いでしょう」と言った。「とらわれちゃだめだ。いくら日本のためを思ったって贔屓(ひいき)の引き倒しになるばかりだ」
 この言葉を聞いた時、三四郎は真実に熊本を出たような心持ちがした。同時に熊本にいた時の自分は非常に卑怯(ひきょう)であったと悟った。
――――――――――――――――――――
でお尋ねしたいのが
(1)なぜ
  日本のためを思ったって贔屓(ひいき)の引き倒しになるばかりだ
  なのですか?
(2)なぜ 
 三四郎は真実に熊本を出たような心持ちがした
 のか?
(3)なぜ
 自分は非常に卑怯(ひきょう)であったと悟った
 のか?
ぜんぜん判りません。
40年間考えつづけていますが未だに?です。

どなたか,考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


全くの私見ですが、

> (1)なぜ日本のためを思ったって贔屓(ひいき)の引き倒しになるばかりだなのですか?

日清、日露と勝ち進んでいる日本を、三四郎は
「今後益々発展する」と言っていますが、男は
「亡びるね」と言っています。
男は、富士山以外に自慢するもののないこの国を
愛国心にかられて弁護しても(贔屓しても)
この先、発展するとは限らない、冷静に将来を見据えなければならない
と、当時、がむしゃらに軍国主義へと突き進んでいく日本を
憂いての発言だと思います。そしてそれは先見の明があったと
言えましょう。

> (2)なぜ三四郎は真実に熊本を出たような心持ちがしたのか?

熊本には、このような大胆な発言をする者はいなかった。
こんな事を言ったら、なぐられるか、国賊扱いさえされかねない、
三四郎は、まさに、狭い田舎を出て、思いも寄らないこうした意見の聞ける、
広い世界に出てきてことを実感したのではないでしょうか。

> 3)なぜ自分は非常に卑怯(ひきょう)であったと悟ったのか?

三四郎は、熊本においては、おそらく非常に卓越した頭脳の持ち主で、
自信もあり、それ故、大志を抱いて、東京に勉学に来る訳ですが、
すでにその途上で、このように熊本では得られない、
想定外の思想と出会い、見聞を深める体験をする。
いかに自分は、熊本では少ない知識と狭い了見で世渡りしてきたものか、
それではフェアじゃない(卑怯な態度)だったと、
自ら悟った、ということではないでしょうか。

参考までに書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)ですが,そうすると「日本より頭の中のほうが広いでしょう」は
  日本を弁護しているわけですか。つまり,日本より広いのは頭の中
  だけだと,あわよくば日本は地上でもっとも広いとまで云っている
  わけですね。
  →納得です。
(2)つまり,男の言うことをある程度理屈があるなと三四郎は
  思ったのですね。成る程。
(3)ちょっと,この点が解りかねます。そういう時,私なら自己卑下
  などしませんから。だって,「古里の連中もそうだったもん」
  でケリ。でも潔癖な学生ならそうかもしれませんね。まあ,私が
  卑しいのでしょう。反省!
40年来の疑問に光明が差してきました。

お礼日時:2009/09/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!