プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校では理科総合Aと化学Ιの教科書を使っていて授業は理総化と理総物なんですが、理科総合Aの内容はなんなんでしょう?化学Ιと物理Ιが合わさったものと考えていいんでしょうか?参考書の買い方が分からないので理科総合Aについて教えてください。

A 回答 (1件)

「理科総合A」は、中学の学習内容からスムースに移行する為の科目であると思われます。

また、「理科総合A」がエネルギーと物質の成り立ちなどの物理・化学分野を中心に扱っています。
普通科の多くの高校では,「理科総合A」と「理科総合B」を,あとに続く「1および2を付した科目」の導入的な科目と位置づけて,第1学年で開講する場合(1科目のみの履修または2科目ともの履修)がほとんどとおもわれます。
 一方,専門学科の高校や一部の普通科高校では,「理科総合A」と「理科総合B」の第1学年での開講を原則としつつ,第3学年で一般教養的に開講する場合も考えられます。
    • 0