アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唄で

「白ヤギさんからお手紙着いた
 黒ヤギさんたら読まずに食べた」

というフレーズを聞いたことがありますが、
生物学的にヤギは紙を食べるのでしょうか。

A 回答 (7件)

一口に「紙」といっても色々種類があります。



より天然に近い紙なら好んで食べると思います。
ノートなど漂白剤等の化学品を使っているものはあまり食べないでしょうね。

和紙なんか食べちゃいそうです。
シカは木の皮をはいで食べますし
ヤギも硬い草でも食べちゃうらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

ひとくちに紙と言っても、時代とともに変遷してきたということに頭が回っておりませんでした。

今回の質問で疑問が解けました。

お礼日時:2009/09/17 08:01

以前に、「白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた」の検証で、ヤギは本当に紙を食べるのか、テレビでやっていました。



結果は、食物と紙を並べると、ヤギは紙に見向きもしませんでした。
紙だけ置いても、近寄っては来るが、食べる気配はありませんでした。

結論として、「白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた」の歌により、ヤギは紙を食べるというイメージが付いてしまっただけで、何の根拠もないようです。

よっぽど食べ物がなく、餓えていて、紙しかない場合は、食べることもあるかもしれないが、好んでは食べないとのことです。
    • good
    • 0

食べるはずです。

動物園で人参が入っていた空の紙コップ
を奪い取られ、丸ごと食べられた事があるので・・・
    • good
    • 4

食べますよ☆


共生している細菌が消化酵素もってますから、主成分であるセルロースをちゃんとエネルギーに変換できるのです。ただしこの話は昔ながらの植物から作った紙であって、現代の化学合成紙などは消化できない成分やらいろいろ入っているので消化出来ないこともありますし、ヤギのからだに悪いと思います。
    • good
    • 0

紙の原料は植物ですから草食動物のヤギが紙を食べても不思議ではありません。


私も食べさせたことがあります。

参考URL:http://okwave.jp/qa1423043.html?rel=innerHtml&p= …
    • good
    • 0

http://blog.hangame.co.jp/m_labo/article/18438972/

どうも、「草食」である事と、人間への信頼、好奇心が誤解の原因のようですね。
特に、現代の「紙」は薬品(インクや漂白剤等)が多用されているため害があるようですね。
    • good
    • 1

ヤギが紙を食べるのは本当ですが、餌が全く無いなどのよっぽどの事が無い限り紙を好んで食べるなんて事はありません



また状況によっては紙に限らず何でも食べちゃうようです
奈良の鹿の胃を解剖すると紙に限らず消化できないようなプラスチック製品などいろいろな物が出てくるそうです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!