プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すぐではないですが株を始めようと思います。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、

(1)関東在住ですが、大証の株は買えますか?
たとえば吉本興業とか

(2)成り行き注文をする場合、自分の持ちがね以上で落札してしまうことはありますか?

(3)金利と配当は全然違うものですか?

A 回答 (4件)

SBI証券の例でお答えします。

>(1)関東在住ですが、大証の株は買えますか?
答:勿論、買えます。
>(2)成り行き注文をする場合、自分の持ちがね以上で落札してしまうことはありますか?
答:現物取引では注文そのものが出来ません。
  「買付余力が不足してます」と成ります。
  信用取引では(通常)買付余力の3倍まで買えます。
>(3)金利と配当は全然違うものですか?
 答:大抵、銀行の利子などより遙かに多いです。
   吉本興業では現在の配当予想2.3%です。
   銘柄によっては無い所もあるので会社四季報などを見て下さい。

口座を開設すると会社四季報やその他の情報もオンラインで見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

ありがとうございました。

大阪でも名古屋でも東京でも、証券取引所に上場している企業の株なら、日本中どこに住んでいても購入できますよ。

関西に住んでいますが、東証の株は買えていますので。
吉本興業は東証にも大証にも上場していますので、どちらで購入しても同じです。売るときもどちらで売っても構いません。
ただ吉本興業は経営陣によるMBOを計画しているようで、これが実施されると株式は上場廃止になります。MBOをにらんで株価も高めで推移しています。今買うのはどうかなと言う気もします。
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20090902-OYO …

成行きでの買い注文ですが、一般的には手持ち資金以上の注文は出来ません。注文しようとしても、警告が出て受け付けてくれません。
金利と配当は似てはいますが違います。配当は出資に対する見返りとして支払われるもので、企業の業績次第で増減します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

(3)について若干補足します。

預金の「金利」は預け入れ時の表示金利で、預け入れ期間によって支払われます。
一方株式の「配当」は決算時期に保有していた人だけに受け取る権利があり、例えば3月決算の場合3月31日の4営業日前(今年の場合3月25日)までに購入した人に権利があります。
また配当金額は企業の業績に応じて変動し、額面の10%や20%の配当のある会社もあれば、業績が悪く無配の会社もあります。
高配当の会社の株は人気があるため株価も上昇しますし、無配の会社の株は人気がないため下落することになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>(1)関東在住ですが、大証の株は買えますか?

証券会社によっては、世界中どこの国の市場でも取引できるとこもあるくらいですから、国内は余裕です。

>(2)成り行き注文をする場合、自分の持ちがね以上で落札してしまうことはありますか?
あります。 その場合は、不足金額を指定された期日までに入金する必要があります。

>(3)金利と配当は全然違うものですか?
違います。
結果的には、金額に応じたお金を定期的に受け取れるのですが、その金額が違います。
私の場合であれば、20万円投資して、年間1万円の配当金を受け取る権利があるので利率としては、5%なので銀行などで受け取る金利よりはるかによいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。