アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++Builderのコンポーネントで、他のソフトウェアとの連携ができるようになるコンポーネントや方法はありますでしょうか?

例えば、
「Button1をクリックするとInternet Exproler(他ソフト)が立ち上がる」
といったような機能を作りたいんです。
何か方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは、「他のソフトウェア」が具体的に何なのかと、


「連携」が具体的に何をしたいのか次第です。

単に起動するだけなら、「ShellExecute」でできますし、
DDEに対応したアプリケーションなら、DDE経由でいろいろできます。

InternetExplorerを立ち上げて特定のページを表示したいのなら、るのなら、ShellExecuteが簡単
http://www.ne.jp/asahi/protech/hiroaki/programin …

ShellExecuteは、プログラムを起動するだけですが、
DDE なら、他にもいろいろな連携ができます。たとえば、IEで現在表示されてるページのURLを取得したりとか。
http://www.woodensoldier.info/computer/bcbtips/1 …

DDEは、Windowsの汎用的なプログラム間通信手段です。
それでどんな連携ができるかは、
「他のソフトウェア」側が、DDEでどんな機能を提供しているか次第です。

IEがDDEでどんな機能を提供しているかは、
http://support.microsoft.com/kb/160957/ja
なんかを参照してください。ちょっと古い資料ですが、互換性があるので、最新のIEでも同様に操作可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!