アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

お世話になります。
ADSLに詳しい方、教えてください。

現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。
接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。
スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル)
同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル)
スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。
ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m)

市内の大手家電店にて、
当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き!
というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。

ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。
(au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ)
これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、
ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用)
ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用)
という接続方式になっています。

デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。
1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。

2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。

3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?)

要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・

説明がわかりにくくてすみません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

基本的にはLANケーブルを長くするべきでしょうが、それほど問題はないと思います。


実際やりやすい方法で善いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:44

>要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか



絶対にモジュラーケーブルを出来るだけ短く(ウチは10cmです。)あとはLANケーブルです。これ鉄則です。
LANケーブルは20mに対して50mでも構いません。(グルグル巻きでもOK)

>1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。

1)のプランが一番好ましいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:44

》どちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・


・どちらがと言えばLANケーブルですね。

・しかしスプリッターを通す前(※)のモジュラーケーブルですからあまり影響が出ないかも知れません。一度やってみて具合が悪ければLANケーブルで延ばす方法にしたら。

※、スプリッターで分けてモデムまで引っ張る場合のケーブルは短い方が良いです。以前ADSLを利用していた頃はここのケーブルをシールドで10cmものにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:43

> 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?)


に一票です。 最近、ハイパワーな無線LANルータ等があります。 一軒家もカバー出来ると思います。 価格は1万円ちょっとです。
有線で接続すると、今後、もしPCなり、モデムを移動したい場合、ケーブルの配線し直しが大変じゃないでしょうか?

どうしても「有線で!!」という場合、LANケーブル(Ethernetケーブル)の方が、良いと思います。 確か、データ補正されるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:42

基本的に、モジュラーケーブルより、LANケーブルの方がノイズに強いので、LAN側を延ばしましょう。


http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:42

どちらも変わらないと思います。


ネットワークケーブルは100mまで引っ張れます。
ADSLケーブルの方も、電話局から数キロ引っ張られてきているわけですから。
まあ家屋内のノイズを気にするならネットワークケーブルを延長した方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:41

こんにちは。



引き直せるのであればLANにしたほうが良いと思います。
電話線部分は短いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:41

LANケーブルが長い方が良いです。

モジュラケーブル上を流れるデータはアナログデータなので、ノイズを拾い易いです。

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page072.html
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/8_232384.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!