質問

来年、息子が大学入学希望のため、国の教育ローンを利用しようと思っておりますが、お恥ずかしい話、私自身ブラックです。
このような場合は、融資は受けられないのでしょうか。
なお、私は現在役員になっている会社が公庫から借入していますが、
その保証人にもなっている状況です。
(ブラックですが保証人にはなりました)
一般のローンの借り入れは不可能ですので上記ローンをと考えましたが、やはり無理でしょうか。

通報する

回答 (1件)

日本政策金融公庫の『国の教育ローン』は、
> 一般のローン
と変わりませんよ。

残念ながら、日本政策金融公庫の『国の教育ローン』については、『個人信用情報機関』の1つである「日本銀行個人信用情報センター(KSC)」の情報をチェックしますから。

ご質問者さまが
> 私は現在役員になっている会社が公庫から借入していますが、その保証人にもなっている状況です
の「公庫」も日本政策金融公庫のことだと思いますが、日本政策金融公庫は、部門によって個人信用情報機関への加盟が分かれているんですよ。
ですから、事業資金の部門が個人信用情報機関への照会をどうしているかは分からないんです。
(『国の教育ローン』については、日本政策金融公庫が国民生活金融公庫だった時代に担当していました。勤務先が『国の教育ローン』の委託金融機関なので。)

ご質問者さまがおっしゃっている「ブラック」が、具体的にどのような状態を指しているかは存じませんが、一般的には「個人信用情報機関にネガティブ情報が登録されている状態」を指しますので、この状態であると認識させていただきました。

ダメでもともと…というお気持ちでしたら、申し込んでみられてもよろしいかと思います。
もしかしたら、チェック漏れがあって、OKとなるかもしれませんから。

この回答へのお礼

Domenica様
お教え頂いた機関に自身の個人情報の開示をしてみます。
なお、ブラックとは過去8年ほど前に自己破産しています。
ご回答有難う御座いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?68 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

少額投資非課税制度「ニーサ」は得な制度?

CM等でさかんに宣伝されているNISAについての基本知識と、その制度についてまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集