アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です)
龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。
京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。

私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。
レベルの高さもです…。

龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは


ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)をしましょう。
学校の雰囲気では、京都女子大学の立地が趣がありますが
龍谷大学の大宮学舎も古風でいいですよ。
また、就職支援では京都女子大学が共学以上に強いです。
龍谷も1年次からの支援が出来ています。

(参考に各大学の講義内容のサイトを貼り付けます)
龍谷大学
https://capella.ws.ryukoku.ac.jp/RSW/SYLD110Init …
京都女子大学
http://syllabus.kyoto-wu.ac.jp/syllabus/syllabus …
    • good
    • 1

大学のイメージ的には京女の方がいい感じ。

その学部のレベルとか全く分からない国立理系人間ですが…。雰囲気的に龍谷はチャラそうな感じがします…。
京都に下宿してる大学生でした。
    • good
    • 2

それで、卒業したら何になりたいの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています