アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
粗大ゴミ(机など)を、マンションの3階から引き取って頂ける業者さんを探しています(特定名はルール違反だと思いますので、探し方等アドバイス頂ければ幸いです)。場所は渋谷近辺です。本当は行政の回収にお願いすれば安上がりなのですが、重たいものなので女性一人で運べません。。。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

「安心できる」の範疇は?

あとから高額請求される心配が無いか?
正規に廃棄されずに不法投棄の心配?

もしこういう心配なら、回収業者を探さずに、便利屋さんを1時間程度利用して下さい。
3階から行政の回収が可能な場所まで移動する事を依頼するのです。
そして回収自体は行政に依頼。

女性独り暮らしだから家を知られるのが心配?
部屋の中に入られるのが嫌?

こういう心配なら、友人に頼んで3階から行政の回収が可能な場所まで移動する事ですね。
そして回収自体は行政に依頼。

他の心配なら、その内容(「安心できる」の定義)を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が補足させて頂くまでも無く、私の意図しているところをご指摘頂きました。皆さまのアドバイスにも多かった、便利屋さんに下まで運んで頂いて、あとは行政に回収をお願いすることにいたします。

安心を優先ということであれば便利屋さんです。

とは言うものの彼らが自治体をまたがってゴミを持ち出すと産廃になってしまうので違法行為になります。
 ですので、まず区役所に連絡して粗大ゴミの回収日時を予約し収集場所(おそらくマンションの玄関でしょう)、料金を確認しましょう。その時間前に便利屋さんに来てもらい質問者様の部屋から回収場所に運んで貰い、料金分のシールを貼っておけば持って行ってくれると思います。便利屋さんはiタウンページで見つけてください。
 ちなみにリサイクルが義務づけられている製品、テレビや洗濯機等の場合は粗大ゴミとしては回収できません。その場合は区役所に回収業者を紹介して貰いましょう。おそらく、回収業者は玄関に持ってきてくれればXXXX円、部屋まで取りに行く場合は追加XXXX円と料金提示してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ区内に営業所のある便利屋さんにまずは伺ってみることにしました。下まで運んで頂いて、あとは行政の回収にお任せしようと思っています。

商売にしてるところは、産業廃棄物扱いとなって高額です。

行政の環境事業局(ごみの回収)に言って、出入りの業者を紹介してもらうのが一番いいのですが、行政は言えないので、組合の連絡先を教えてもらってください。
そこで一番近いとこの業者に連絡すれば、引き取り代を込みで料金を出してくれます。一般廃棄物なので、処理は行政の処分料金しか取りません。車代と運び代ですが、行政の手前高価なことは言わないでしょう。
叔母が高齢のために施設に入れたときに、家具の処分をお願いしましたが、2トントラック一杯で5万もしなかったです。ちなみに、便利屋は30万でしたね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は違う手段を使いますが、いろいろ参考になり今後のためになりました。

廃品回収 東京

でググッてみると結構あるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットで検索すると結構ありますが、
「安心できる」業者さんとなると難しいのです。