アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創○学○に勧誘されそうで心配です。
私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。
上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なにぶん、近所にすんでらっしゃるとのこと

大変ですね。
私が旅先で某宗教に勧誘されたときの断りかたを
教えます。(友人はすぐに逃げました、ひどい)

「私の今ある人生は先祖あってのものです。
私が今いきているのも先祖代々のおかげでありますので
我が家ではご先祖さま以外のなにものをも敬うことは
ありません。申し訳ありませんがそういう理由ですので
勧誘はご遠慮ください。我が家の信念をくつがえすことはなんびとたりともできません」
とでもいってみましょう。難しい言葉が入ると相手も
ひきます(笑)
まさか当時23歳の若造の私にこういわれるとは
思っていなかった先方はすぐ逃げました・・。
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごく良いですね(^^)。ご先祖様を出されては、相手も否定できませんよね。

No.5です。

私の回答、矛盾してますよね?
他の方の回答を見て、やっぱりご主人は引き合いに出さないほうがいいような気がしてきました。

丁寧、かつきっぱりとした断り方の例
「申し訳ありませんが、ご協力はできません。選挙のたびに、こうしてお見えになるのも、実は負担になっております。選挙は、自分でしっかりと考えて投票したいので、今後はご遠慮いただきたいのです。」
「宗教に関しても、我が家なりの考え方がございますので、いくらお誘いいただいてもご期待には添えません。」etc.

要は相手の宗教、政治信条を否定するのではなく、「ウチは違うんですよ!」ということをはっきり主張するのです。
それでもしつこくされるなら、相手は相当悪質ですから、ご近所づきあいはあきらめて、「失礼します。」と、扉を閉めるしか無いように思います。
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「主人…」はやはり、「主人がOKなら」って、思われちゃいますよね。やはり、はっきり言うのが一番ですね。
それでダメになるようなご近所付き合いはきっと後々負担になりますよね。

私は玄関ドアに『勧誘・訪問販売 一切お断り!』(磁石プレートに油性マジック手書き)と張っています。

一軒家で、インターホンが無いもので。越してきて半年間は何かにつけてピンポンうるさかったのですが、今は静かなものです。貼る前に来た相手には、「私には代々の先祖が居ます。その人達に夢の中ででも進められたら考えますので、お宅の神様に夢見せるように頼んで下さい」言いました。すごすご・・って感じでしたよ。いくらご近所でもきっぱりは必要だと思いますよ。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、きっぱりお断りするのが一番ですね。
>「私には代々の先祖が居ます。その人達に夢の中ででも進められたら考えますので、お宅の神様に夢見せるように頼んで下さい」言いました。
すぐに、こんなセリフが出てくるなんてすごいです。(^^)

私は、帰れと怒鳴ってます。

同じ奴は2度と来ません。
    • 16
この回答へのお礼

何分、相手はご近所さんなもので…^^;
他の勧誘には有効そうなので使ってみます。

訪問販売の場合もそうですが、断る場合はきっぱりと断りましょう。

あいまいな言動が一番よろしくないです。角が立たないようにと変に気がねする必要は全くありません。その証拠に先方も全然気がねする様子がないじゃないですか。
きっぱりと断りましょう。
    • 9
この回答へのお礼

やはり、きっぱりお断りするのが一番ですね。

こんばんは。

「ウチは代々○○宗で、改宗するつもりはありません」
というのはいかがでしょう。

学会員の方は勧誘ノルマというより
「アナタにも幸せになってほしいの!」
という気迫を感じます。
動機が純粋なだけに、断られてもひるまないのかもしれませんね。

熱心に信心している人はよく勉強しています。
話せば話すほど、ペースにのせられてしまいます。
一言断ったら、あとは黙ってしまうのがよろしいかと。
    • 5
この回答へのお礼

相手の方には「主人の実家では公正会(誤字?)に入ってます。」と伝えてあるんですが、それでもああ言えば、こう言う、って感じです。やはり、年の功でしょうか。

下のサイトをご覧になってみてください。

http://www.forum21.jp/contents/contents12-1.html
 “えっ、マジで???” と驚く (恐ろしくなる) ことが色々と
書かれています。
 これを見れば恐らく、キッパリと断れる理由ができると思います。

• 2
この回答へのお礼

早速HPにいって見たいと思います。

私の場合は、「私にも信じる道がありますので・・・。

」と言って、後は何も言いません。それ以上何か言われたら「お互いに頑張りましょう。」と・・・。私は人間なんて弱いものだと思っています。だから何かにすがりたい。早く自分の信じるものを持つべきでしょう。いや、信じると言うより、「すがる」といった方がいいかもしれません。こういう回答は、年のなせる事かも知れませんが・・・。
    • 4
この回答へのお礼

相手の方は私より30歳以上は上の方なので、まだまだ御しやすいと思われてそうです。こう切り返せるかどうか…^^;

ご近所と言うことで角が立ってもいけないと思いますが、余りにも

しつこくてこちらが精神的苦痛を受けるような場合は、弁護士もしくは
警察に相談する方法もあります。
 が、そういう新興宗教って、“こういう体験も修行のひとつだ” とか
って変に前向きに肯定的に考えちゃって、全然反省しないんですよね。
 もう洗脳されて、一般的なマトモな感覚が麻痺していると思います。

大体、どこの新興宗教も勧誘をノルマにしてると思います。
 修行とか教祖様が喜ばれるとかって色々もっともらしい口実をつけて、
信者獲得を現信者にやらせるみたいですよ。
 ただ、そんなところに入信したらもう最後です。
 極端に言えばマトモな精神状態じゃなくなります。
 脱会しようとすると天罰が下るとか不幸になるとか脅されるし、特に
創○学○の場合は、抜けようとすると嫌がらせとかされるみたいだし。

こうなったらキッパリと、“勧誘の目的でいらっしゃっるのでしたら、
もう来ていただかないで欲しい” と宣言した方がいいですよ。
 フランスやアメリカでは、創○学○はカルト扱いですからね。
 確かに私の知っている信者の方は、やさしいと言うか純粋な方が
多いですけどね、トップの方がちょっと…という感じですよね。

#1の方もおっしゃるとおり、“主人が…” と言うと、ご主人さえ
オーケーなら、落とせる!っていう誤解を相手に与えかねません。
 “ウチの家族みんなそう言うのは好きではないので、お断りします”
ってハッキリと断りましょう。 
 ご近所付き合いうんぬんの前に、あなたの精神的な安全の方が
最優先です!!

• 7
この回答へのお礼

<フランスやアメリカでは、創○学○はカルト扱いですからね。
そうとは知りませんでした。やっぱり、「きっぱり」言わないとだめですね。

ノルマなどについてはよく存じませんが、そんなにたびたび来られるのは「脈がありそう」と見られているからかもしれませんね。

私は宗教に限らず、いろんな勧誘に対して「丁寧に、でも、きっぱりと断る」ことを心がけています。ご近所なので気を遣われると思いますが、「いいご近所関係を保つことと、宗教、選挙は別問題」と、はっきり割り切ることが必要かと思います。それで関係が悪くなってしまうようなら、所詮そのような人だったのだ、と思うしかないかな?
次回からは、「申し訳ないけれど、名前を書くことはできません」とお断りなさったらいかがですか?
「主人に、前回しかられてしまったので」とか何とか、言い訳はいろいろ考えられると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。最初にきっぱり断らなかったのが、「脈あり」と、取られたのかもしれません。やっぱり、近所の人とはいえ言うべき事は言っておいたほうが良いですね。