プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのルールについて教えてください。
ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか?
少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。
また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね?
シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二つ目の疑問について回答しますが、最初の選手がシュートを打った時にその位置にいればオフサイドになります。

つまりインプレーの中で最初の選手のシュートに関っていなくても、ポストに跳ね返ったボールに触れば関るので、最初のシュートを放った時点に戻ってオフサイドと解釈されます。文章で表現するのはややこしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/11 20:57

2番目の質問に関して、質問者さんのおっしゃるとおり


オフサイドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 20:55

 


日本サッカー協会、サッカー競技規則
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_ …
31ページ
オフサイドの「反則ではない」の項目
競技者が次のことからボールを直接受けたときはオフサイドの反則ではない。
●ゴールキック
●スローイン
●コーナーキック

 

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりオフサイドではないんですね^^
ちなみに2つめの質問はいかがでしょうか?これはオフサイドでしょうか?

補足日時:2009/09/10 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!