プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。

南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。
でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。
そういう間取りってどうなのでしょう?
エアコンはつけられるのでしょうか?
(エアコンがないと夏は寝られないんです。)

実際にお住まいの方、教えてください。
窓のない和室はどのように使っていますか?

また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか?
マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。
もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

A 回答 (5件)

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。


北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。
一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。
角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。
角部屋で、玄関が東か西になったりします。
それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関をずらした間取りなら、よく考えられていると思います。
デザイナーのこだわりが感じられます。
最近見た中住戸では、玄関が北側角に配置されていて、廊下は「く」の字でした。
これなら直接中は見えません。
トイレから出ても大丈夫ではないでしょうか。

最近のマンションは、和室にもエアコンが取り付けられるように、配管があります。
図面で和室に「PS」と表示があれば、エアコンOKです。
角部屋なら和室側(東か西)にも窓やベランダがあったりしますので、「PS」がない場合(室外機が外に置けるなど)もあります。
この間取りは外からの光りが入るので、当然明るいです。
中住戸の場合、リビングに和室が隣接している間取りなら、ふすまを解放すれば明るいです。
その方が開放感があっていいかもしれません。

個人的には、次の内容にこだわります。
理想ですが。

・広さは、70m2以上!
・天井高が、2m60cm以上!

・バリアフリー
・24時間換気システム

・和室が、リビングに隣接している。
・畳みをフローリングに変更できる。
(ここで、和室ではなくなりますが^0^)

・キッチンはリビングにあり、洗面所と直接繋がっている。
(料理しながら、お洗濯! 不意な来客も洗面所の鏡でチェックし、そのまま洗面所のドアから廊下へ!)

・シューズインクローゼットがある。
・ウォーキングクローゼットがある。

・水回りの位置が変更できる。
(リフォームの柔軟性がある。)

上げればキリがないので、この辺で止めときます。
タワー型マンションの場合、中心をぐるりと取り囲む住戸設計のため、いろいろな間取りがあります。
モデルルームなど、で図面集をもらうといいでしょう。
見てるだけでも楽しいです。

今は、たくさんのマンションが建設されています。
モデルルーム回りもある意味、楽しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
こんなに考えるポイントがあったのですね~。
びっくりしました。

高い買い物ですから、しっかり勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 08:18

今住んでいるのは2LDKですが。


結婚して部屋を探すとき、#2さんのおっしゃっている
間取りは絶対避けよう!と思っていました。
(一般的かどうかは分からないですが「振り分け間」と
呼ぶことがあります。廊下を挟んで左右に部屋が振り分けて
あるためです)
LDKのドアが真正面に見えるという理由もあるのですが、
それ以外に、そういう間取りだと、玄関に人がいると
WCや、浴室から出てくるのが丸見えになるんですよ。
実家の間取りが、玄関からWCが見えない間取りだったので
それは譲れませんでした。
私が気にしすぎなのかもしれませんが。
こういう人もいるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、気がつきませんでした!!!
なるほど、そうなんですね。
その「振り分け間」では、玄関に来客中、トイレから出られないではないですか!

今、住んでいるのは一応3LDKなのですが、社宅で住みづらいんです、いろいろな意味で。
何とも表現しがたい変な形の3LDKです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 23:26

NO.2のpoppo-30です。


玄関から部屋が見える・・・。
玄関を入って、まっすぐの廊下だと、つき当たりのLDKが見えちゃうんですよ。ってとこなんです。
玄関が北側で、リビングは南側だと、まさに丸見え。
ところが、玄関が東側だったり、西側だったりすると、真正面が部屋ってことがなくて、飾りだなだったり収納スペースだったり。
最近のマンションの間取りは、結構考えてあって、うちみたいな簡単な間取りは見かけなくなりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました!

おっしゃるように、リビングが南側の3LDKで、なぜか玄関が東側や西側についている間取りがありますね。
(間取り図を見ると、いつもあるはずの「上」に玄関がないので、えっ?どこどこ?あら~、横についているわ。みたいな感じでした。)
なるほど、あれっていい間取りなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/04/21 19:26

こんばんは。


うちは南側にLDと洋室、洋室の北側に和室、そのまた北に洋室という間取りの3LDKに住んでいます。
和室は、窓がないため、昼間でも電気をつけないと暗いです。それにうちはもう築8年になろうとしている物件ということもあり、エアコン用の配管も壁内には通っていませんね。
最近のマンションは、窓がない部屋でもエアコンを取り付けることが出来るようにあらかじめ配管がとおしてあることが多いです。なので、絶対に不可能といことはないですが、何せ集合住宅なのでうちだけ付けてくれというのは出来ないので、そういう建築のマンションを選ばなくてはいけないですね。
最近、友人が買ったマンションは、とてもよかったですよ。
玄関から部屋が見えない。ちょっとした飾り棚がある。つながる部屋はなく、各部屋が広く(8畳以上)独立してる。キッチンに食料庫があり、キッチン自体も広い。窓が大きい。
うちのマンションと正反対です・・・。
うちが買った理由は、駅に近い(徒歩1分)から売るとき値が下がりにくい。ってことだけです。
うちは、子供が小学校に上がるときには家を建てると考えていたので・・・。売る時の事もかなり頭をよぎってましたね~。
友人は、戸建ては買わないって決めて、マンションを探したので、かなり選びまくったそうですが。
あと、個人的な意見ですが、建具は、明るい色の方が、広々と感じますね。クローゼットの広さや、収納の量、台所の広さも、マンションメーカーによってかなり違うので、いろいろ見てライフスタイルに合うものに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓がない部屋でもエアコンが取り付けられるマンションもあるのですね。

マンションってどんどん進化しますね。
玄関から部屋が見えない。・・・って、逆に「部屋が見える間取り」とはどういう間取りなのでしょう?
普通、玄関あけたら廊下ですから、部屋は見えませんよね?うう~ん・・・。

収納も大事ですね。ありがとうございます。
クローゼットに食料庫。欲しい!欲しい!

お礼日時:2003/04/21 00:55

こんばんは。

まさにおっしゃってる通りの3LDKに住んでます(^^ゞ
南ベランダ側が横長のリビングで、和室が窓のない部屋です。和室にはエアコンを取り付けられないので、リビングに大きめのエアコンを付けて、夏は和室の戸を開けてエアコンの風を入れてます。
和室は布団を敷いて寝る(だけ)の部屋にしてます。私もエアコンがないと生きていけないタイプなので、和室にエアコンが付けれないのはどうかと思ったのですが、直接風は当たらないし、和室までちゃんと冷えるので意外と大丈夫でした。
どんな3LDKが使いやすいんでしょうね~
横長よりも正方形に近いリビングのほうが使いやすそうかなとちょっと思いますが、実際住んだことがないので、わからないです。
同じ3LDKでも広めの3LDKだと、もう二部屋が6畳以上の部屋になるかと思いますが、うちは狭めなので、1つが4.5畳の部屋なんですね。使いにくいです。4.5畳って中途半端で。荷物置き場になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
リビングに大き目のエアコンで大丈夫なんですね。
たしかに私も直接風が当たるのはダメなんです。

リビングの形は長方形の方が使いやすいと思っています。
正方形ですと、リビングとダイニングに分けて使いにくいようです。

お礼日時:2003/04/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!