アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マンションに住んでいて、ダックスフンドを飼っているのですが、早朝、深夜にうるさく吠えてしまいます。そこで無駄吠えを防止する首輪とか器具があると聞いたのですが、効果はどうなのでしょうか?? 実際に使っていらっしゃる方叉は無駄吠えをやめさせるいい方法を御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

無駄吠え防止の首輪使いました。

シトラスの香りではじめのうちは効果あったんですが慣れてきたみたいだったのでマスタードの香りに変えましたが 首輪の効果そのものより犬の学習能力の方が勝っていたようで首輪をはめると15回ほどガスが切れるまで吼えつづけガスを空っぽにします。結局気休めでしかなかったみたいです。他の犬には効果あるかもしれないのですが・・・。
結局たくさん遊んであげて疲れさせて寝かせる。これでだいぶん吼えなくなったと思います。子育てと同じかも。がんばって下さい。
    • good
    • 4

mizumizuさんの質問は一ヶ月まえなので、このアドバイスをみていただけるかどうか、不安ですが・・・


まず、無駄吠え防止用の首輪は絶対に止めたほうがいいです。吠えると、犬の首に電流が走るという恐ろしい仕組みになっています。それによって、犬の毛が全部抜けたり、ひどい時は精神がおかしくなってしまいます。

犬が吠えるというのは、先天性の病気(精神病)でない限り、必ず意味があって吠えるもので、無駄吠えということ自体ありません。
まず、早朝、深夜に限ってなぜ吠えるのか?という原因を探さなくてはなりません。深夜静まり返っているところに、誰かの靴音がするとか、早朝の新聞配達の音に対してなのか・・・決まった時間に吠えるのであれば必ずそれなりの理由があるのです。
マンションで吠えられると、飼い主も周りの方々にも迷惑をかけることになりお困りのことだとお察しいたします。
私が一番良い方法だと思うのは、「天罰法」です。
犬が吠えたらすぐに犬が驚くような音をさせるのです。例えば、ジュースの空き缶を犬のそばに投げるとか、(荒行ですが)アルミの鍋を犬のそばに落とすとか・・・。(犬にあたらないように)
その時、人間がしていることを見られてはいけません。犬から見えないところに隠れて犬が吠えた瞬間に天から降ってきたように驚かせるのです。それを連続3日間ぐらい、せめて鳴き始めて2~3時間ぐらい行うと効果的です。ちょっと眠くて忍耐のいる方法ですが、犬にとっては天の神様からの罰だと思う最良の方法です。
この天罰法は、私が尊敬するある犬のトレーニングの先生が夜鳴きをする犬に対して行う治療法です。
愛する犬に体罰を加えるのは、得策ではありません。
お互いが共に楽しく暮らしていく為にも、是非「天罰法」を試してみてください。
また、もしトレーニングにご興味がおありになるなら、ご紹介いたしますよ。
    • good
    • 4

ワンちゃんは、たいていの場合、理由があってほえてます。

たとえば、吠えればかまってくれると学習してるとか、、、まだ、遊び足りないから遊ぼう!!と飼い主に命令してるとか、、その子によって、理由は様々なんですけど、
お話のワンちゃんは、早朝、深夜によく鳴くとのことなので、飼い主さんに命令してる線が濃厚な気がします。
無駄吠え防止首輪も一つの手段としては、いい方法だし、効く子にはとても
効果がありますが、それよりも、環境を整えることと、良い関係つくりが大事だと
おもいます。

おうちの中に、サークルと安心して寝られるハウスを用意してあげる。
(必ず屋根つきのもの キャリーとかでもいいんです)
→寝る時にはサークル・・・のクセをつけておく。なおかつ、普段から、たくさん サークルに入る機会をつくって、サークルの中に入った時だけ、おやつやおもち ゃで楽しい思いをさせ、サークルの中を大好きにしておく。

うるさいからといって、なだめにいったり、叱りにいっても、ワンちゃんにとっては、飼い主さんがきてくれた!!ってことになってしまうので、出来るだけ
かまわないようにする。
→近所に迷惑になってしまいそうだったら、はじめは、ペットショップさんなどに 協力してもらって、何時間か、お預かりやお泊り体験させてもらう。
 お店では、かまってもらえないので、諦める事を覚える練習になると思います。

運動の時間を沢山取ってあげるのも大事だとおもいます。夜の遅い時間に、テンションが急に高くなる子は、実はけっこういるんです。散歩だけじゃなくって、家の中で、持ってこいの遊びをしたりして、運動するといいと思います。

ワンちゃんが、わんわん!!とはぎれよく吠えるのは、ワンちゃんの言葉で
いうと、命令形なんです。・・・・と言うことは、飼い主さんに向かって命令
してるんですよね。
本来、犬は自分より上位のものに対して、命令はしてはいけないと言う
社会を持っているので、この命令を聞きつづけると、いつまでたっても、ワンちゃんのほうが、えらい!!ってことになっちゃいます。
マンションだと周りの事とかもあって大変だとは思いますが、一番効果があるのは
あきらめるまでなかせることだったり、するんですよねぇ
もしも、可能なら、実行するまえに、わんちゃんを連れて(連れて行くのが大事)
安めの菓子折りでももって、先にごあいさつにいって、2~3日頑張ってみる事を
おすすめします。サークルに入れて、実行すると結構、効果はありますよー
    • good
    • 4

うちの実家で飼っている犬もよく吠えます。

そういうわけで私もいろいろ調べていたのですが、犬も何か原因が無いと吠えないので最近急に吠えるようになったとかだったらストレスとかが原因ではないかと思います。雄犬の場合、2歳頃から反抗期になる子もいますが・・・(mizumizuさんのうちのダックスは雄か雌か解りませんが。)子犬の時から吠える場合は親犬が吠える犬であることが考えられます。母犬が吠える犬だと子犬も吠える犬になるそうです。

無駄吠え防止の首輪には電気ショックを与えるものとにおいでやめさせるものとあるのですが電気ショックを与えるものは絶対にやめた方が良いそうです。(精神に異常をきたすことが多いそうです)においが出る首輪では私が知っているものでは「アボアストップ」と言う商品があります。下記のHPで購入出来ますので一度のぞいてみて下さい。とても詳しく説明もあります。

アボアストップはうちの犬も使っているのですが最初の1日2日は吠えるとプシュッとシトロネルの香りと鼻先にあたるひんやりした感じがするのでだいぶん吠えなかったのですが3日4日してちょっと慣れたのか、また吠えたりしているようでした。効く子にはすぐ効くらしいんですが、時間をかけて効いてくる子もいるらしくて、うちはどうやら後者のようです。(それかだめか・・・)

5日目に避妊手術で入院のためはずしてしまったので効果は解りませんが(今も入院中)シトロネルより強いマスタードの香りと言うものがあるらしいので、退院したらそちらも試してみるつもりです。

入院の際に動物病院の先生にも相談したのですが、先生の話だと人間には全然解らないけど犬にとってはすごくイヤな臭いのするのがあって、それを試してみた方が効くかもしれないけど・・・とかちょっと離しに出てきたので犬の退院の時にまた詳しく話を聞いて見るつもりです。

長々と書いてしまいましたが、かかりつけの信頼できる動物病院があるのなら、そこに相談してみるのが一番の近道かも・・・
    • good
    • 1

こんにちは,以前本で読んだことをお話したいと思います。

その本ではミニチュアダックスを例に出していましたが、無駄吠えが多いとか粗相をするとかはストレス性の病気を疑った方が良い.との事でした。病気と聞くとギョッとなさるかもしれませんが、その先生は一種の精神安定剤を処方すれば良くなると言ってらっしゃいました。その犬の性格だと諦めている飼い主さんも多いようですが、もともと猟犬だった犬の改良種なので、運動量の少なさとか自分のテリトリーの狭さとかがストレスになるそうです。良かったら獣医さんに相談されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

無駄吠え防止の首輪は二種類知っています


1 吠えると電流が流れ犬に痛みを与えるもの
2 吠えると首輪に取り付けた容器から柑橘系の臭いの出る物
どちらも効果はあるようですが、犬にとっても買主にとっても一番良いのは躾けることです
吠えたら叱るのではなく、吠え始めたらダッコして泣き止ませ、吠えなかった事を誉めてやった方が効果的です
吠えるたびに叱ると、吠える=かまってもらえるに結びつき、無駄吠えがひどくなることが有ります
吠えない時にかまってもらえることを覚えさせた法が良いです
    • good
    • 3

まづ、無駄吠えをしたときは、



1.吠えるたびにきちんとしかる。吠えた直後でないと効果がありません。
時間を置いてしかると犬はなぜ怒られたのかわからなくなります。

2.ストレスがたまっている可能性があります。散歩などでしっかり運動させたり,話しかけたりして,ストレスをとります。

最期の手段として「吠えると電気が流れる首輪」をペットショップなどで売っています。
これを使うと,吠えなくなります。しかし,これは最期の手段にしてください。

犬にとって大変苦痛ですし,飼い主に不信感を持つもとになります。
もし,使ったら・・その後で,しっかり,愛情表現をしてやってください。

下記のページに3種類ほど掲載されています。

参考URL:http://www.suzukipet.com/train.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

使ったことはないのですが、以下のサイトは参考になるでしょうか。

http://www.starform.co.jp/office/office.html
http://www.nct9.ne.jp/petech/

参考URL:http://www.nct9.ne.jp/petech/
    • good
    • 1

こんにちは。


誰も回答してない様なので、不確かな情報ですが、書いてみます。

犬の無駄吠え防止用の首輪というのは聞いたことがある様な気がします。
犬の鳴き声を感知すると犬に不快な音を発するのか、電流をながすのかして、いわゆる「おしおき」をするやつじゃないでしょうか?
こういうのを「聞いたことがあるかも?」というぐらい不確かな情報です。
もちろん実物を見た事もありません。
すみません。

そうだとすれば、完全に吠えなくなると思います。
でもかわいそうな気も…でも周囲の迷惑よりはこの方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!