アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者です。
フリーソフトをダウンロードしました。
どこに保存が良いのかわからなかったのでデスクトップに置いて
インストールしてドックに入れました。
そして残ったボリューム?そのダウンしたファイルが邪魔だったのでゴミ箱に捨てたんですけどそれを起動するとまたボリュームが出てくるんですがどうしたらいいんでしょうか?意味がわからなければすみません。

A 回答 (3件)

>まずダウンロードするソフトはどこに保存するのが妥当なんでしょうか?

実際はどこでもかまわないですがsafari標準はダウンロードフォルダです。

ダウンロードフォルダにダウンロードしたファイルを解凍すると設定にもよりますがデスクトップにイメージファイルが出来ますのでインストール作業に入ります。

ソフトならインストール時にアプリケーションフォルダにインストールを選択します。
選択しないタイプの物であれば横等にアプリケーションフォルダのエイリアスがある物が多いです。
その場合はエイリアスにドロップして終了です。
元ファイルを削除するのであればイメージファイルを取り出してから元ファイルをゴミ箱に(command+delete)入れます。
    • 0

>インストールして

ダウンロードするファイルはどこに入ってもかまいません。デスクトップでも専用のフォルダを用意しても。

肝心なのはインストールで、起動ディスクの「アプリケーション」フォルダにそのソフトが入っている必要があります(ソフトのアイコンがある)。
インストーラーでインストールするタイプは指示通りにしておけば大丈夫ですが、手動でアプリケーションフォルダにコピーするタイプの場合コピーせずにそのまま使ってしまうことがあります(起動できてしまうから余計厄介)。

アプリケーションフォルダにインストールあるいはコピーされていれば、デスクトップに現れたボリュームとダウンロードされた .zip とか .sit などの圧縮ファイルは不要なのでゴミ箱に入れます。通常これでボリュームが再び現れることはありません。
    • 0

ダウンロードした元のファイルが残っていると思います。

ダウンロードフォルダを確認してみてください。
そこに無ければスポットライトで検索してダウンロードファイルをゴミ箱です。

この回答への補足

すみません、基本的な手順をお教えいただきたいのですが・・
まずダウンロードするソフトはどこに保存するのが妥当なんでしょうか?

• 0