質問

ネットや、料理本など見ていると、
ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。
いつも、適当に振り入れていますが、
正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか?

毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。

今日私が作ろうと思っているハンバーグは
合挽き肉400g使うものです。
他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。

お忙しい中恐縮ですが、
ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

通報する

回答 (3件)

肉に匂い(肉特有の臭みで、ちょっと危ないかなという匂いではないです)がないなら不必要です。
新鮮なホールであればかなりナツメグの香りが高く出来ますが、パウダーですと結構入れないとナツメグの香りが出ません、ただ、普通は匂い消しに使うのでそれほど入れる必要がないです。

あえて量を言うのなら、400gに対し、小匙1/6くらいですかね。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

我が家にあるナツメグは、スーパー等でよく見かけるパウダー状のものです。

そうですか、新鮮なホールのものでないと、少量では香りはでないんですね。
勉強になります。

個人のお好み次第でしょう。
ご家族みんながおいしく感じるものができれば、それでいいんです。
私の場合はナツメグの香りがするハンバーグが好きなので、合挽き肉400グラム使うのだったら大さじ1杯ぐらいは入れます。
「こんなものかなぁ?」でおいしくできているのなら、それでよいと思いますよ。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

肉400gに対し、大さじ1杯ですか~(^-^)
私もそれくらい入れてみて、「ナツメグの香り」というものを
実感(?)してみようかと思います。

今まで、ナツメグの効果といいますか、
香りつけなのか、味付けなのか、さっぱりわかっていませんでしたので(汗)これまたお恥ずかしい!

皆様のご回答を参考にさせて頂くと、
正確にどれくらい、ではなく、本当に適当・・・と言いましょうか
個人の好みで良いということですね^^

まあ、肉の臭み抜きの意味合いですから本当に適当ですよ。私は軽く3~4振りする感じですね。これだって適当です。肉が多少多くても少なくても同じ感じですから(笑)
肉の臭みがあまりないなら、入れなくても良いぐらいです。香付けと言うより臭み消しの意味合いが大きいですから。

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ナツメグというのは、肉の臭み消しの意味で使うんですね!
てっきり、味付けに使うものかと思っておりました。

お恥ずかしい!(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです