アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今扁桃腺がはれているようで、とても辛い状態で
前に病院からもらっていた薬を飲もうと思ったのですが、
不注意から袋から出してしまっていて、ほんとうに
これを飲んでも良いものか困っています。

薬というのは
・ホスミシン 250mg
・ソランタール 50mg
です。

急いでいたのでやむを得ず近くの小児科に行ったので、
2錠ずつ飲むようにいわれたような記憶があるのですが、
どうなんでしょうか?

他に胃が荒れないように?と一緒にもう1錠もらった記憶があるのですが、これは
・レベニンカプセル
で良いのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに1年程前の薬なのですが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


抗生物質と痛みどめですね。
処方としては、そういう時によくありそうな感じですが、抗生物質はやっぱりむやみやたらと使うものではありません。特に喉などの炎症で原因が細菌でなかったり、その抗生物質では不得意な細菌だったら全く効かないわけです。

そして何より、1年以上前~でははっきり言って危険でもあります。
やめておき、その薬は廃棄すべきです。

喉の痛みで、自家でできる処置は、塩水やルゴール、イソジンなどでのウガイ、綿棒などで塗るといった事どまりです。
むしろ抗生物質よりもこちらの方が効く場合が多いですよ。イソジンやルゴールはどこの薬局でも置いてるでしょう。

でも、医者に行けるならそれがベストです。上記は応急処置とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
実はその後(回答を見る前です)どうしても辛いし
寝なければならなかったので、飲んでしまいました!
やはり怖かったので、各1錠ずつですが・・。

イソジンでのうがいは1日数回しているのですが、
効果が出ていないような気がして・・。
効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?

1年も前になると、危険ということですね・・。
怖いですね・・。
やはり病院に行くのがベストということで、
早いうちに行こうと思います。
この度は有難うございました!

お礼日時:2003/04/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!