プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬貨の1円玉の汚れをとりたいのです

以前より瓶に水をいれその中に1円玉をいれ放置しておいており、
先日取り出してみたら表面にセメントのようなガサガサした灰色の付着がありましたが、こすってもとれません。
サンポールやお酢などに浸してみましたが効果がありません。

5円玉ですとサンポールで落ちるなどの書き込みありましたが、1円玉の汚れをとる方法が見つかりませんどなたかおしえていただけませんか?

A 回答 (3件)

一円玉はアルミニウムで出来ていますので、その状態は汚れではなく、腐食ですね。


サンポールや酢などに浸したら、よけい酷くなります。

そのまま使用されるか、銀行などで交換してもらったらどうでしょうか。
ただし、交換等は手数料を取られて「 えーっ」となると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

正直腐食とはびっくりしています、てっきり何かすればきれいになるかと思っておりました。
自分のした事とはいえ呆れてしまいました。

ありがとうございました、とても勉強になりました

お礼日時:2009/09/11 21:06

1円硬貨の材質であるアルミニュームを、光沢が出るように磨く事は非常に難しいです。



一般的に入手出来る研磨剤では汚れは除去出来ますが、光沢は得られません。
実験室レベルではダイヤモンドペーストの研磨剤と特殊バフを使用します。

まあ汚れを取る程度なら、コンビニやホームセンターで「ピカール」を購入してガーゼで磨けば落ちるでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アルミの材質のものが錆びるという認識が全くありませんでした。

ピカール最近使ったことないですが、購入して試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 11:52

1円玉はアルミニウムでできていますから、水につけておけば錆びてしまいます。


http://www.kashima-coat.com/aluminum.html

錆び落とし(KURE 5-56など)を使えば綺麗になるかもしれませんが、元の形には戻りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

さびだったとは・・。びっくりしてしまいました

参考の資料まで見せて頂きとても参考になりました

少し磨いてみます(たくさんあるので気が遠くなりそうですが)(笑)

ありがとうございました、とても勉強になりました

お礼日時:2009/09/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています