プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。

小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。
でも、父は入れてませんでした。
父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。

なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。

周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。

でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。

甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。
こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。

誰か砂糖を入れる方、いませんか???



参考にレシピです! 
<材料>
 ごはん…1杯(炊きたて)
 たまご…1個
 醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)
 砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ)
<作り方>
 ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成!

是非、試してみてください!!!

A 回答 (17件中1~10件)

砂糖は入れた事無いです、



卵かけごはんで思い出したのが、醤油を入れるタイミング

私の場合は、ご飯の上に直接卵を落とし、醤油をかけてから混ぜ合わせていたのですが、
卵の甘みが出てしまい、醤油の味が全くしなくて追加で醤油を足していました、

でも、塩分が気になりだして、卵とご飯だけ混ぜ合わせ、醤油は混ぜ合わせ最後に入れ、
2~3混ぜ合わせてから食べるようにしました、

塩分が気になる人は、ぜひおすすめかな?
    • good
    • 0

まだ締め切られてなくて良かった~



No.12です。
今朝、お約束通り 砂糖入り卵かけご飯食べてみました~!

・・・私にとっては  あり!  でした。
意外といけるじゃん と食べ進めながら思った事は
卵納豆砂糖入りもありかも・・・という事でした(笑)

納豆に卵の時は砂糖入れようと思った事は、なかったんですよね。
明日やってみよう (笑)

tmostkさん 新しい味をありがとう!

ちなみにNo.15さん 昔私の実家では麦茶に塩 入ってました。
なので、私は麦茶に塩 何とも思いませんよ~
あ 懐かしいな~とは思うか
昔両親は、配送業をやっていたので、身体が塩分求めていたのかな と
今思いました (笑)
    • good
    • 1

砂糖は入れないですね~。

醤油のみ。
しかも、
>砂糖…大さじ1/2~1
ですか~? 
砂糖大さじ1杯で、成人の1日の必要量いっぱいですよ。(まあ、缶ジュース1本分にも大さじ1杯くらい入ってますけどね)それ以上の糖分は全部脂肪予備軍行き。
朝、たまごかけごはんを食べたら、その日は甘いおやつは我慢した方がいいですね。

余談ですが、誰に話しても引かれるのですが、
ウチの麦茶は、かくし味にひとつまみの塩を入れます。
    • good
    • 1

サルモネラが怖いので夏の間は卵かけご飯は食べません


砂糖はかけません
鹿児島なのでしょうゆ自体が甘いです(家では減塩醤油使用)
私の食べ方
大きめのお椀にご飯を入れて ふりかけ 鮭のほぐしたもの
味付けのりをさいたものを載せて卵をといたものをかけて
食べます
    • good
    • 0

想像がつきませんが、煮物好きならいけるでしょうか。

    • good
    • 0

初めて聞きました。



読んだ瞬間、え~!と思いましたが(ごめんなさい)
考えてみたら、私はNo.3の方の言う通り、納豆に砂糖の人でした(笑)
それを考えると、卵に砂糖もありかも・・・

明日の朝ご飯で食べてみますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてですかー。
納豆に砂糖さんでしたか!(^^)
じゃあ、ある意味仲間ですね。笑
私、皆さんに回答してて、自分は普通よりかなり甘党なんだろうなぁと思い始めてきました。
納豆に砂糖さんも、きっと普通より甘党なはずですよね!(勝手に決め付け)
だったら、おいしいと思ってもらえるかも~(^▽^)♪

お礼日時:2009/09/11 23:38

それってびっくり!


東京でしばらく生きていますが、はじめて聞きますね。
とはいえ、先ほどのアンケートにも答えたのですが、私のたまごかけごはんは醤油の代わりにポン酢を入れます。これ(ホントに)とってもおいしいです。ここに砂糖を加えたら。。。こんどやってみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!ポン酢のたまごかけごはんですか!
おもしろいですね(^^)
でも、たまご+ポン酢の組み合わせに今まで出会ったことがない気がするので、味の想像が出来ないですー。
今度試してみます。

お礼日時:2009/09/11 23:35

>小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。


 でも、父は入れてませんでした。
 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。

これって、あなたにとってのいわゆる「おふくろの味」なんですよ。
ですので、同じような人が他にいなくても心配しなくていいのです。
あなたは、ちゃんと育っているわけですからね。
お母さんに感謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答をありがとうございます。
嬉しいです。
実は私の父は料理人で、母はあまり料理が得意ではありませんでした(^^;)
そんな母が作ってくれたたまごかけごはんや、市販のコロッケを潰してたまごに包んでケチャップをかけた「コロッケオムレツ」などが私のおふくろの味かもしれません。
はい、私はちゃんと育ちました!!!

お礼日時:2009/09/11 23:29

・・・ありえん。



子供の頃は、麦茶に砂糖を入れてて、
これがめちゃくちゃうまかったのですが、
大人になってから、久しぶりに作ったら・・・(略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ありえん。か…(^^;)

麦茶に砂糖はないですよ!!
やっぱり子供の頃は甘いのが好きなんですねー。
私も、麦茶に砂糖はやろうと思わないので、みなさんが私のたまごかけごはんをやろうとしない気持ちが分かった気がします。

お礼日時:2009/09/11 23:25

砂糖を入れるというのは、初めて聞きました。


基本的に、あまり卵かけご飯は食べませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてですかー。
そうですよね、たまごかけごはんをよく食べるって人あまり聞かないですね。
私も月1くらいでしょうか?(多いのかな?)
甘いからなのか、疲れた時に食べたくなるんです。

お礼日時:2009/09/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!