プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先般の衆議院議員選挙について

国民による選挙によって、国会議員は選ばれます。
議員の方々は、国会を形成し立法権をつかさどられます。

内閣は、国会議員の中から選ばれ(→○○大臣)、
行政権をつかさどられます。

行政といえば、公務員だというイメージがあります。
実際、大臣に続く(いわゆる高級官僚)方々は公務員で
あると思うのですが、国会議員(=立法)が行政権のトップ
に就いた時点で、行政側の立場となるのでしょうか?
身分的にも公務員扱いとなるのでしょうか?

それとも、行政とは民法のような合意した上での契約とは異なり、
行政側から国民に対しての、一方的な(例えば課税は、行政と国民が
契約など結ばずに、行政側から一方的に支払いなさいといわれる)
恣意を抑制する為に、国民の選挙によって選ばれた議員(=立法)
を行政のトップに据える事で、国民を守っているのでしょうか?

上記、記述(認識)で間違っている箇所があれば
ご指摘下さい。

A 回答 (3件)

国会や内閣というのは、明治以降、西洋の制度をまねしたものです。

したがって、日本の中だけで考えていても分かりません。現代日本政治を理解するためには、「急がば回れ」で西洋史を思い出してみましょう。
英語で「内閣」は cabinet ですね。cabin が「小屋」で、et は縮小語尾です。つまり、「小屋より小さい」小部屋という意味でした。昔のヨーロッパでは、王の寵臣たちが宮廷の奥の密室で政務を取り仕切っていました。これが cabinet(内閣)の由来です。内閣のメンバーは大臣といいますね。臣は家来という意味です。英語でも minister といい、語源的には「召し使い」というような意味でした(または secretary、王の秘密を取り扱う人)。
次に、この制度に対立して、「王のお気に入りの少人数のゴマすり貴族だけでなく、広く市民の代表者たちも集まって、活発に議論して物事を決めよう」という声が大きくなりました。それが身分制議会となっていきます。

つまり、内閣と議会とは仇同士のような関係でした。しかし、議会の中から代表者を互選して、その人たちを以って内閣を組織すれば、仇同士でなくなるし、内閣も民主的になりますね。これが議院内閣制です。
日本では、内閣のメンバーの過半数は国会議員の中から選ばれます(首相は必ず国会議員)。国会議員が大臣になっても、国会の議席を失いません。また、「大臣」に「天皇の大きな家来」という意味はなくなりました(天皇は政治的権能を全く失った)。
国会議員も大臣も高級官僚(中央官庁の幹部)も、国家公務員です。高級官僚は、下手な国会議員より力を持っていたりしますが、けっきょく高級な事務員さんに過ぎません。国の事務員さんなので、事務官といいます(または技官)。民主主義社会では、公権力の源泉は人民にあるので、選挙によって人民から権力を負託された人(政治家)でない限り、公の重大事の最終決定権を持ち得ません。人民は、事務員に権力を委ねてはいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
国会議員も大臣も、身分は国家公務員扱いなのですね。

>議会の中から代表者を互選して、その人たちを以って内閣を組織すれ>ば、仇同士でなくなるし、内閣も民主的になりますね。これが議院内>閣制です。

チェック&バランスが上手く機能することを願います。

まず国会議員は特別職の国家公務員です。

国家公務員法第2条第3項の9に該当します。

さてご質問の件ですが、国会議員の身分が変わることはありません。要は兼任です。行政権も持ち、立法権も持つことになります。

行政に国民の声を入れるためには、選挙を通った人もしくは選挙を通った人が選んだ人がトップにいるほうがいいというわけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

>行政に国民の声を入れるためには、選挙を通った人もしくは選挙を通った人が選んだ人がトップにいるほうがいいというわけでしょう

民主主義のあらわれでしょうか。

国家公務員法第二条(一般職及び特別職)

「国家公務員の職は、これを一般職と特別職とに分つ。
○2一般職は、特別職に属する職以外の国家公務員の一切の職を包含する。
○3特別職は、次に掲げる職員の職とする。
一  内閣総理大臣
二  国務大臣
三  人事官及び検査官
四  内閣法制局長官
五  内閣官房副長官
五の二  内閣危機管理監
五の三  内閣官房副長官補、内閣広報官及び内閣情報官
六  内閣総理大臣補佐官
七  副大臣
七の二  大臣政務官
八  内閣総理大臣秘書官及び国務大臣秘書官並びに特別職たる機関の長の秘書官のうち人事院規則で指定するもの
九 以下長いので省略。」
よって、内閣メンバーは身分としては「国家公務員」なのです。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記入頂きありがとうございました。

そのほかにも国会法だとか、
法律って沢山あるのですね。