プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

html初心者です。
マウスの左ボタンを押し下げたままのカーソル移動を行いたいと
思っています。

やりたいことを大まかに説明すると、ある大きな画像の上にいくつかの
小さな画像を貼ったイメージがあって、その上を、マウスの左ボタンを
押したままカーソルを移動させて、小さな画像の上にカーソルが来たら、
その画像の色を変えるというものです。
しかし現在は、ボタンを押したままマウスを動かすと、禁止マーク(?)
が出てきて、小さな画像の上にカーソルが乗っても反応
してくれません。

ボタンを押したまま移動するという機能がどうしても必要で、マウス
イベントなどを色々いじっていたのですが、上手くいきません。

何かヒントとなるようなものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

javascriptを作る必要があります。

前提として
「マウスの左ボタンを押す」のイベントはIEでしかハンドリングできません。
IEだと左ボタンを押すとonselectstartイベントが発生します。離すと
onMouseUpイベントが発生します。
それらのイベントハンドラーを作り、documentオブジェクトにattachEventします。
ハンドラーの中でフラグをトグルして保持するようにします。
また画像の上にカーソルが乗った時はonmouseoverイベントが発生します。
このイベントハンドラーを色を変えたい画像elementにattachEventします。
ハンドラーの中でフラグを参照してONなら色を変えます。

こんな感じで作ってみてはいかが、私も暇があったら作って見ます。
おもしろそうです。イベント処理の勉強になりそうな課題ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりjavascriptを作らないとだめなんですね。
htmlだけでやろうとしてました。

イベントハンドラー等はまだ自分で作ったことが
ありませんが、早速作ってみたいと思います。

Javascriptについては基本的にはライブラリを使うのをお勧めしますね。

練習として書く分には良いのですが、Javascriptの欠点はブラウザなどによって挙動が異なることです。なので、いろいろなブラウザで試してみて経験を積んで書く、という傾向にあります(ちょっとしたことなら問題ないとは思いますが)。ということで、クロスブラウザなライブラリを使うのがお勧めです今回の場合DOM操作も関わってきそうですし。
個人的にはjQueryがお勧めです。
jQuery UI Draggablesというドラッグ&ドロップ関連の処理のライブラリもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなっていしまい申し訳ありません。jQuery、早速使わせていただいています。
目的のことには上手く使うことができなかったのですが、他の事にいろいろ役立っています。
大変便利なものを教えて頂きありがとうございます。

取り組んでいた問題なのですが、結局まだ完成せず、また時間もないため、別の方法で急場を
しのぐことにいたしました。急場がしのげたら、当初の方法で出来るようにしたいと思います。

中途半端で申し訳ありません。