プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今職場の友人(女)に避けられています。
その友人と私はすごく仲が良かったのですが、急に避けられ始めました。
思い当たる節と言えば、恋愛関係のことしか思い当たりません。

その恋愛関係とは…

分かりやすく、私(女)をA、私の友人(女)をB、私の彼氏をC、私の彼氏の友達をDとします。

AはCと付き合い始め、Bがかっこいいと気にいっていたDと4人で遊ぶことになり、その時A・BはDと初めて話しました。
Bは緊張してか、もともとの性格もあってのせいか、Dとはあまり話せず、主にAが中心になって盛り上がりました。

AとCは、BとDが付き合えるように散々協力をしました。
しかし、DはBに興味がなかったみたいで、結果的にはうまくはいきませんでした。

BはDにアタックしている途中、AにDと話したり仲良くしないで欲しいとAに言っていました。理由は、DがAを好きになるかもしれないからという理由です。そして、もしもDからAに連絡が来たらそれを自分に報告して欲しいと言われていました。

しかし、DはAに他愛もないメールをしてきたり、電話をちょくちょくしてきたりして、DとAは仲良くなりました。しかし、AはCと付き合っていたし、お互い気の合う仲間という程度で、恋愛感情などありません。
一度、電話がきたことをBに言うと、「どうして…少しAとは距離をおきたい」などと言われたので、AはBに二度と連絡を取っても報告はやめようと思いました。

AはDと連絡をとることにBへの罪悪感もあるのですが、AがDに対してそっけなくするのも間違っていると思うので、AはDと連絡を取ることは辞めず、Bにも連絡を取っていることを報告しませんでした。
それは、BがDに振られた今でも続いています。

そんな矢先、AがBから避けられるようになりました。
心当たりがあるといえは、上記のことしかありません。

上記のことは、Bに対する裏切りだったのでしょうか…?
Bとはあまり合わないなぁと思っていたので、友人関係が終わってちょうどいいとは思いつつ、職場も一緒なのできまづいです。
どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

Bは、「自分とDがうまくいかなかったのは、


Aばかりが目立って自分が日陰になってしまっ
たからだ」と思っているのでしょう。
多分Bは、Aにその場を盛り上げて欲しかった
のではなくて、自分が話題の中心になれるよ
うに話を振ってくれるとか、そういうことを期
待していたのでしょう。
結局D自身がBに興味を抱かなかったのですか
ら、Bの恋が実る可能性はなかったわけです。
しかし、その後も仲良くなっていくAとDを見
たBは「私達の仲を邪魔したのはAだ。Aには
彼氏がいるくせに私からDを奪った」と思った。

そんなところでしょうか。

私は、せっかくBとDがくっつくように協力し
てあげてたんですから、
「Dにアタックしている時はDと仲良くしない
で欲しい」という願いをAは聞き入れてあげて
もよかったのではないかと思います。
AがDと友達付き合いをするのは、DがBとの
結論を出してからでも遅くないのですから。
    • good
    • 0

Bは自己中心的すぎ。


連絡がこないのは、Bが原因なのに
Aに当たってるだけ。

連絡が無い事を、Dにぶつければわかるが
Aに言ってくるのは、男の目を気にする人だから。

無視されるなら、無視してもいいのでは?
職場で孤立するわけではないですよね?

でも、上記の内容のBなら
周りにあなたの悪い噂を流す様な事をするかもしれませんので
注意してくださいね。
    • good
    • 0

裏切りだなんて全く思いません。


正直Bがより女ぽい性格で、
AがBほどでもなかったということだけでしょう。

私は断然Aよりの考え方なので、
Bに「何、逆恨みしてんのよ」と思いたくなりますが、
Bタイプの友人を持つ身としては、
もう少しほかのやり方はあったにしろ、
何をしても同じことになっていたと思います。
結局Bにしてみれば、友人であろうとそうじゃなかろうと、
自分が狙ってる人間(この場合D)と、
知ってる最初の状態よりAが仲良くなること自体が、
裏切り行為なんですから。
それが裏切りと感じなくなるには、BとDが付き合うか、
BがDを嫌いになった時だけです。
まあ、Bが表面的につくろえる状態にあれば、
まだ大人な対応ってやつもできるんでしょうけどね。
根本的な考え方が違うんですよ。
そういうタイプの人の恋愛話は聞いても、
行動で関わるとロクなこと(今回みたいに)にならないので、
関わらないようにするのが一番です。
と昔身をもって知りました。
要は、同じようなことが学生の時あったんですよ。

こればかりは、気にしないで無視されようと、
挨拶とか最低限はするしかないでしょうね。
それと、周りに「Aってヒドイんだよ~、こんなことされたの」と
いうのもこのタイプには多いと思われるので、
周りにBとは言わないで、「実はこうなんだけど失敗しちゃって・・・どうすればいいのかな?」
とかって言って変に誤解されないようにしとくしかないでしょうね。
得てして本人の行動(無視される)よりも、
周りからのプレッシャー(Bに同調や、それ以上)のほうが辛いものです。
職場だから、そこまでえげつない感じにはならないと信じたいですが。
    • good
    • 0

Aさんは、会話上手で誰からも好かれるタイプ。


Bさんは、そんなAさんにコンプレックスを持っていて、
Aさんの八方美人的なところが気にいらなかったのでは?

Aさんもあまり合わないなって思っていたように、Bさんも同じように
思っていたんじゃないかな。それが今回はっきりとわかったって
感じなんでしょう。
私ならムリしてまでお付き合いをしていこうとは思いませんが、
同じ職場なので、大人としての対応はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまのおっしゃるとおり、Bは私Aに対して八方美人なところが気に入らなかったんだと思います。

誰とでも仲良くなれる、誰からも好かれるとよく言われておりましたから…

もっと早く見切りをつけてBとは距離をとっておくべきでした。。。

お礼日時:2009/09/13 00:35

Bさんはきっと嫉妬深くて思い込みの激しい性格の人だったのでしょう。


仕方ないです、そういうのは。
きっとショックで誰かに当り散らさなければ耐えられなかったのでしょう。
そんなに精神的に強くなかったということです。(Bさんは)
放っておくしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もBがそのような人だと心得ていたのに、深く関わりすぎてしまったので、自己責任の部分もありますよね…

しばらくそっとしてみます。

必要以上に関わらず…二度とこんな目にあうのはごめんです。

お礼日時:2009/09/13 00:33

「裏切り」とまで言い切ってしまうのはどうかとは思いますが、


もう少し「配慮」は必要だったのではないかと。

>AとCは、BとDが付き合えるように散々協力をしました。

その協力の中には
>BはDにアタックしている途中、AにDと話したり仲良くしないで欲しいと~

という「Bさんからの要望に応えてあげる」ことも入るんじゃないかな、と思います。にもかかわらず、

>DはAに他愛もないメールをしてきたり、電話をちょくちょくしてきたりして、DとAは仲良くなりました。

という状況になってしまったのでは、Bさんの要望に応えるどころか、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仲良くなることを避けては通れませんでした。

なぜなら、Bの要望でその後何度か飲み会をすることになったし、その際に「Dと仲良くしてはいけないのに、飲み会には参加できない」と伝えても、「それは嫌だ」とBに言われておりました。

また、仲良くなったといっても、常軌を逸した仲の良さではなく、普通の友人としての仲の良さですが。。。

それでもいけなかったでしょうか。?

お礼日時:2009/09/13 00:31

同じようなことあった!


職場じゃなくて学校だけど。

あたしは、Bの立場の人に『裏切り者!』って書いたメールを送られたよー。
3か月くらい口も聞いてくれなかった。今は普通だけど。
何ゆっても怒るから放っておくしかないと思うんだ(・ω・ )

変な噂流されないように注意したほうがいいカモ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ悪い噂を流されるのは時間の問題なような気もします。。。

きっとBに対して何を言っても聞く耳を持たないと思うし、放っておこうかと思います。

普通に、自然に、でも距離を置いて。

お礼日時:2009/09/13 00:28

こんにちわ^^


男がからむとね、女同士って、関係崩れますよね(笑)
私も経験あります^^;
今回の件については、きっとBは必死だったんでしょうね。
自分のいないところでAとDが連絡取り合っていることに嫉妬も
あったでしょうし、二人がどんどん仲よくなっていくことに
焦りもあって、冷静になれなかったのでしょうね・・
あなたの行動がまちがってはいないと思いますが、私としては
Bの気持ちもちょっぴりわかりますね^^;
でも、かといって、あなたと距離をおくとか、そういう考えには
なりませんが(大人だし理性もあるので^^;)、
あなたたち2人が仲よくなっていくのが苦しかった
のだろうな、と思います。
もちろんあなたには彼氏がいますが、人の気持ちなんていつ変わるか
わからないですしね^^;
でも、Bとこのまま適度な距離をおいたほうがラクということなら、
仕事とわりきってお付き合いされたほうがいいと思いますね。
Bのような人は(私もなんですが)女のイヤな部分を人より多く
持っているタイプだと思います、嫉妬や束縛など。
なので、こういったゴタゴタに巻き込まれたくない、ということなら、
距離をおいたほうがいいですよ^^
彼女ももう少し大人の対応してほしいところですよね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねぇ、今考えるとBのAに対する嫉妬はいろいろな部分でよくあったように思います。
こんなくたらないことでトラブってしまうなんて…この人ちょっとめんどくさそうな人だなと思った時に距離を置いておけばよかったです。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/09/12 11:47

28歳、女です。



私は裏切りだと思います。
実際には裏切りと言うより、八方美人ですね。
それに友人に対する、配慮も足りないと思います。

そのうち彼氏さんも嫌になるんじゃないかなと心配になります。
私なら彼氏の友達とちょくちょく連絡してるの嫌です。
話しがずれましたが・・・。

職場ではやりにくいかも知れませんが、Bさんに彼氏が出来れば
また変わるかもしれませんし様子を見るのが良いと思います。
    • good
    • 0

>上記のことは、Bに対する裏切りだったのでしょうか…?



一般的には裏切りとは言わずに、
逆恨みといいます。


>どう対処すればいいでしょうか?

基本は無視でいいでしょう。
同じ職場で気まずいのは仕方がないです。

うまくAの歓心をつなぎとめておけば、
また別の男性を紹介してくれるかもしれない。
そんなところにまで気をまわせないBは自業自得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場では無視ですか…あからさまにはできないけれど、あまり関わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!