アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の者です。
HMからの見積の金額は妥当でしょうか?
駐車土間コンクリート 車2台分 288,000円
(詳しい面積や仕様など、この他の詳細は一切書いて
 ありませんのでよくわかりません。)

ちなみに、コンパクトカー2台おいて余裕なくらい
3台はキツイかな~くらいの面積です。

A 回答 (5件)

ちゃんとした仕様であれば妥当な価格と判断します。



詳細不明の為、仮定で検証します。
■面積
間口6m×奥行4.5m=27m2
■材料費
コンクリート厚み10cm:3m3×15,000円=45,000円
鉄筋D13 15cmピッチ:371m×0.995kg/m×75円=28,000円
砕石 厚み10cm:3m3×5,000円=15,000円
残土処分費:10t1台=30,000円
雑費5%:6,000円
 材料費計 124,000円
■施工手間
掘削・敷均し・残土積込:50,000円
砕石敷・配筋・コンクリート打設・金ゴテ押エ・養生・清掃・片付一式
 ⇒土工2名+左官工1名:18,000円×2+28,000円=64,000円
 施工手間計 114,000円
■直接工事費
材料費+施工手間=238,000円
■諸経費
共通仮設費+現場管理費+一般管理費で直工の18%として
43,000円
■工事価格
直接工事費+諸経費=281,000円
■工事費
工事価格×1.05(消費税)≒295,000円
    • good
    • 1

仕様にもよりますが、HMならてきとうな工事はしないでしょうし何かあっても面倒見てくれるでしょうから、妥当と言うかお安いのではないでしょうか?



安心してお任せして大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

6,500円~7,000円/m2だったと思います。


HM高いのでリフォームを扱っている業者に任せました。カーポート施工と同時だったので、ハツリ代不要でした。
    • good
    • 3

詳細の見積もりをもらわないとなんとも


ただ、私の感覚からは妥当かなとも

基礎用の砂利何立米
生コン何立米
鉄筋工事(場合によってはネットかも)
職人さんの費用(人件費)

あとは他の業者と相見積もりを取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記以上の詳細はいただいてませんので
詳細見積と言われましてもよくわかりません。
おおよそ妥当なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 16:41

30m2弱ほどの面積と考えて私は安いというか適正価格だと思いますが、逆に高いと思われる根拠は何かあるのでしょうか?



高いと思われる根拠がもしもご自分の予算だとしたら、手を汚して工事をしてくれるHMの工事屋さんが可哀想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いのか安いのか妥当なのか
参考までに質問させていただいたのですが。
適正価格なら安心しました。

お礼日時:2009/09/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!