プロが教えるわが家の防犯対策術!

 教えて下さい。
 
 この数か月、顔がかぶれ皮膚科で花粉や犬ねこ、ダニなどのアレルギー検査をしましたが、もともとあるスギヒノキ以外はアレルギーがないことがわかりました。そして時期的にスギヒノキに反応している事がないと言われました。

 最近ようやくスイカにアレルギーがあることがわかったのですが、どうやらマンゴーにもアレルギーの可能性が出てきました。今週旅行先のシンガポールでマンゴー果肉入りのかき氷を食べた後目の周りや顔が急激にかゆくなり、翌日は搾りたてのマンゴージュースを飲んだら同じような症状で顔が真っ赤です。

 そこでお聞きしたいのですが、マンゴープリンでも同じような症状がでるのでしょうか?思い起こせば今までマンゴープリンをスーパーやコンビニで買ってよく食べていました。そのせいでこの数か月頻繁に顔に炎症が起きたのでしょうか?マンゴー果肉やしぼりたてのジュースならわかるのですが、加工品でマンゴー果肉の含まれている%がそれほど高くないものでも反応が出るなら、今後一切食べずにいようと思います。ものすごくかゆくて、目の周りが真っ赤でつらいのです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マンゴーゼリー、プリンにもそれぞれマンゴーエキスの含有量の違いがありますからね。

素材を生かした様なものでは反応は出やすいかもしれない。一応そのアレルギーを調べたクリニックに相談して、一応の指針を立てた方が良いよね。これ位~という匙加減は曖昧ですから。
貴方にそういうアレルゲンがあるのであれば、それは明確に避ける形で対応していく事が今後の身の為かもしれませんよね。
マンゴーが食べれなくなるのは残念ですけど☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かにこれぐらいと自分で勝手に思い込むのは危険ですね。

好きなものを避けないといけないというのは非常につらいです。しかし、あのかゆみと腫れを思い出すと食べる気がしません。

再度検査して、今後どうすべきか医師と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:04

りんご、桃、さくらんぼ、びわ などのアレルギーを持つ者です。


わたしもこれらを食べると口の周りがかゆくなったり、喉がかゆくなるというか腫れたりします。
わたしの場合ですが、生のものにアレルギーは出ますが、加工してあると症状が出ないのです。
たとえばりんごジュースとか、アップルパイ、桃の缶詰とか。
火を通してあれば大丈夫と言うか。
質問者さんの場合はどうかわかりませんが・・・
せめてマンゴープリンぐらいは食べたいですよねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

加工してあるものに症状が出ないということで少し気が楽になりました。といって私がそうとは限らないので、検査が必要だと思っています。

りんごや桃が食べられないのはとても残念ですね。私もスイカでこのつらさを思い知りました。

早々に病院で検査してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:00

こんばんは、はじめまして。



私も、マンゴーアレルギーです。
私は、どうも生のマンゴーがダメらしいのです。加熱処理したマンゴー、例えば缶詰の砂糖煮のマンゴーは大丈夫のようです。
香港で、マンゴープリンは食べましたが、おおむね大丈夫でした。が、怖いので、上にのっている生か加工品かわからないマンゴーはよけました。
怖ければ、海外輸入食材店で売っているマンゴープリンで、自ら人体実験なさることをお勧めいたします。
香港の果物屋で買った南国フルーツの数々、毎回スリルとサスペンスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

シンガポールではかき氷に生のマンゴーが一口サイズでたくさんのっていました。顔が腫れあがるまではいかなかったのですが、温泉につかっている日本ザルのように顔が真っ赤になりました。

 最近スーパーでマンゴープリン3個パックなどがありますが、それはずっと食べています。この5か月いろんなアレルギーが出てきて、マンゴープリンが原因なのかスイカなのか、資生堂ツバキコンディショナーなのかはっきりしません。

シンガポールでは怖くて南国フルーツに手が出ませんでした。仕事がら化粧なしでは過ごせないのでスリルを味わう勇気がありません。

 皮膚科で検査をうけてなに原因なのかはっきりさせます。同じマンゴーアレルギーの方のお話参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 10:14

No.3です。


お礼をありがとうございました。

補足として、
私がマンゴーアレルギーに気付いたのは中学生の時、母の入院のお見舞いにいただいた果物かごに入っていた、当時は見たこともなかった生のマンゴーを半分食べまして、翌日顔が火を吹いたように熱くて目が覚め、顔がおイワさんのように真っ赤に腫れ上がっていました。1週間くらい腫れが引きませんでした。
私がこれと同じ症状を起こすのが、銀杏の果肉です。
食べる硬い銀杏の周りを覆っている果肉の汁が少しでも顔に付いたらダメ。
銀杏の雌株で、秋にたわわに実を付けている木の側にも寄れない。匂いかいだだけでダメ。(果汁が揮発して飛んでいるのでしょうか)銀杏並木なんて、冗談じゃない!
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れあがるとはすごいですね。私はとにかく顔が痒い~!!!赤い~!!!です。4日目の今日でかなりおさまってきました。

フルーツはなんでも好きなのですが、今回で「しばらく食べたくない」心境です。とにかく怖いです。

しかし、私以外にもみなさん御苦労なさっていることを知り、自分も乗り越えようと思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:50

こんにちは。


私はマンゴー・パパイアアレルギーです。
といっても、それらの生果汁が皮膚に付いたところだけが赤く腫れるので、単なる皮膚かぶれだと思います。(唇がはれ上がります)
生でない加工品は全く大丈夫です。
人によって色々なのですね。

お気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

皮膚だけの症状があるのですね。加工品が食べられるというのは比較的症状が軽いのかもしれないですね。

しばらくはマンゴーを避けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!