プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり銭湯・温泉を利用したことがないので、
ある程度のマナーなどについて教えてください。

・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?
・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?
・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか?
・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?
・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;
・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?


その他持って行った方がよいものがあるなど、
どんなことでも構わないので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

あえて、その他のマナーを・・・


(趣旨と違っていて申しわけありません)
(1)湯ぶねに浸かる前は、肩からかけ湯をしてください
(いきなり入ると心臓に悪いし、汗はかいてないと思っていても
うっすらとかいている場合もあります)
(2)浴室にタオルなどは持って入ってもかまいませんが、浴槽につけないこと。髪がお湯につかないようにします。
(3)あとは洗い場の場所取り(洗面器にご自分のもの・・くしや洗顔石鹸などを入れて、洗い場においておくこともタブーです)
お湯に浸かったあと上がるときはシャワーのお湯で身体を流さないほうがいいです。せっかくのお湯の成分が流されてしまいます

(1)と(2)は祖母から教わりました
(3)は以前銭湯に行ったとき、たまたま洗い場が混んでいたのですが一箇所だけくしなどが入っていた洗面器があったんです(持ち主さんはいませんでした)私が横へよけると「ここは私が使う場所だ」といわれ
軽い言い合いになりました
(4)テレビの番組で言ってました

銭湯いいですね。楽しんできてくださいね
    • good
    • 0

その銭湯の規模や地域によってそれぞれ異なると思いますが‥


浴室内にタオル持ち込みは可能ですが、浴槽のお湯にタオルをつけるのはNGです。
一応私が今まで行った銭湯には「ムダ毛処理禁止」と言う注意書きは見たことないです。髪染めは禁止ですが‥
規模の小さい銭湯では貸出されてない所もあると思いますが、24時間営業など大きい銭湯ではだいたい貸出しています。シャワーキャップはどうかな‥
ヘアーアイロンも、大きい銭湯ではコンセントがあるので使えると思います。
店員さんは多分見てないです 笑
私の場合、友達と行く時は1時間~3時間、1人の時はおよそ30分だと思います。

町の小さな銭湯と例えば大江○温泉のような大きな銭湯とは違いがあると思いますが、だいたいは記載した通りだと思います。
    • good
    • 1

1.洗い場にはタオルを持ち込んで良いです、無いと体洗えませんよ。


2.あまり好ましくないです、やるなら人がかなり少ないときですね。
3.シャワーキャップはまちまち、石鹸シャンプーは購入です(小さいやつ)。
4.ドライヤーは備え付けがあり、現在では有料の所もあります。
5.見てません。最近では番台が脱衣場にない銭湯もあります。
6.私は15分くらい、風呂上りのフルーツ牛乳が好きでした。

風呂桶を共有で使用するのが嫌なら、自分で洗面器を持っていく。

湯船に入る前にかかり湯をする、埃などで汚れていたら軽く洗ってからはいる。
湯船にタオルは入れない、持って行った時は絞って頭に乗せておく。
熱い湯船は勝手に水を足して温度を下げない、入れないなら諦める。

体を洗うときやシャンプーのときは周りに飛ばないように洗う。
体の石鹸を流すときはシャワーを使わない。
桶にお湯を汲んで、周りに飛ばないように流す。
シャンプーを流す時のシャワーも周りに飛ばないくらいに押さえる。

上がるときには上がり湯をかけ、浴室から脱衣場に行くときには、体の水分を拭いてから出る事。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 3

・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?


浴室内ならOKじゃないですか? ハンドタオルですよね?
浴槽内はNGだけど、浴室はタオルでこすって洗う人もいるし・・・。

・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?
まぁ、私が男性だからなんでしょうけど、脇毛や陰毛を剃っている人は
見たことはないです。 でも、ひげそりがOKですからねぇ・・・。

・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか?
多分、販売はあるけど、貸し出しはないでしょう。
スーパー銭湯みたいなところだと、タオルとか施設内の着物(?)を
有料貸し出ししているところもあるでしょう。

・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?
多分、備え付けの有料設備(ドライヤー)くらいだと思います。
銭湯によっては、ヘアアイロンのあるところもあるかも知れないけど。

・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;
店員さんって、番台さんや掃除の人かな? 昔は番台の人は女性の裸は
見慣れているだろうと思ったけど、今はどうでしょうね。(苦笑)
みんな家風呂になって、銭湯は年配の方が多くなったし。
まぁ、あんまり意識していたら、番台なんて座れないでしょうね。

・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?
早いときでも30分くらいだったかなぁ。 時間のあるときはゆっくり
湯船に浸かったり、フルーツ牛乳を飲みながらテレビを見ていましたけど。
    • good
    • 2

温泉と街中にある公衆浴場=銭湯だと、多少の違いはあるかと思いますが


いわゆる銭湯を基準としますと

・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?
浴室内は持ち込みOKです。
浴槽内は銭湯・温泉問わず、タオルを入れる事は基本禁止です。
ただし、温泉で混浴などの場合は、湯浴みタオルなどを着たり、またタオルを入れてもOKな場合もあります。

・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?
OKかと思います。
銭湯やスーパー銭湯では番台でカミソリ売っていますしね。
ただ、露天風呂など温泉は遠慮された方が無難かと。

・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?
ドライヤーの持ち込みができるかどうかによるかと思います。

・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;

これは銭湯をやってた方の意見ですが、一々気にしてないそうです。
というか、医師が裸をみて気にしないのと同じように、銭湯の店員も客が裸でいるのは当たり前ですから、ただお客としか見てないと思いますよ。

・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?
これは個人差がかなりあると思いますよ。
最速のじーちゃんは5分で入って帰るという神業な人もいれば、半日まったりと銭湯を楽しむ方もおられます。
まあ、通常着替え、入浴の一連ですと20~30分ぐらいじゃないでしょうか?

他は髪が長く、浴槽内に入る場合はまとめあげる為のゴムは持っていったがいいでしょう。
浴槽内に髪を付けるのもマナー違反です。
    • good
    • 1

>・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?



そんな訳無いです。どうやって洗うの?

>・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?

おじさんは髭そったりしてますけどね。

>・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか?

タオルはあることが多いかな。でも貸し出しはないかも。シャンプーはないことも。売ってると思うけど。石鹸は風呂の中にあるね。シャワーキャップは売ってると思うけど。

>・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?

持ち込むんですか? 持ち込みは出来るかなぁ、、、

>・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;

あからさまには見てないですよ。そりゃお客さんに殴られるでしょ。

>・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?

人によります。普通に風呂入ってるだけですよ。あなたは普段何分かかりますか? それにプラス10分くらい見ておけばよいのでは?
    • good
    • 1

#3です間違えました


・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?
 →洗い場(浴室)はOKですよ

銭湯は気持ちいいですよ
安心して楽しんでください
    • good
    • 0

昔銭湯へ行っていました。



 浴室内のタオルは良いですが、湯船に入るときには駄目です。
 カミソリのむだ毛処理は良いですよ。
 貸し出しに関しては銭湯や温泉によって異なります。基本的には買い取りが多いです。タオルは貸し出しは有るところもありますが。
 消耗品に関しては使い捨ての物になります。温泉などではシャンプーや石けんは備え付けの物が有るときもあります。
 着替えの店員の視線ですが、最近の銭湯では見ることも無い状態です。剥かしながらでは番台から見えますが、見えない分貴重品などの管理には注意してください。
 入浴時間は人それぞれです。ただし入浴時間終了間際にのんびりされても困りますが。
 早ければ5分。ゆっくりで1時間です。ちなみに男です。

 脱衣場にヘアドライヤーはありますが、場所により10円とか20円とか必要になります。

 湯上がりの牛乳は最高!(私はおなかがごろごろ言いますけど)

 銭湯によって洗髪料がかかる場合があります。丸坊主で無い限り追加して払うことになります。無いところもあります。

 湯船に入る前に体をきれいに洗って入るのが関東とかで、大阪など関西では湯船のお湯をかけてから湯船に入って、それから出て体をあらうような形みたいです。桶の大きさも関西と関東などで異なりますよ。

 夏場なので、脱衣室で体をさましてからね。冬は暖かいままで出ますが。

 銭湯ならおじいちゃんやおばあちゃんとかに聞くと、その銭湯でのルールがわかりますよ。
    • good
    • 0

・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?


 →当然です・・たまに持ち込む輩がいますが
・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?
 →内容によります、髭剃りやスキンヘッド剃ってる人はいます
  すね毛は大丈夫でしょう
・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップ
 などは貸出ありですか?
 →本当の銭湯なら石鹸・シャンプーは購入です
  スーパー銭湯とか大きいところは備え付けですが
  タオルは銭湯によってです・シャワーキャップは?
・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?
 →小さな銭湯は無理かと
  大きなところは脱衣所に洗面台もありドライヤーがあります
  コンセント使って持ち込みヘアアイロンつかえるでしょう
・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;
 →今は番台から中見ていないでしょう銭湯によると思いますが
・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?
 →人によって違いますよ、私(男20分)、女性は1時間
    • good
    • 0

・浴室内(からだを洗う所)にタオルは持ち込み禁止?


もちろん浴槽内に入れるのは厳禁ですが、浴室内にタオルは普通に持ち込めます。
・カミソリで無駄毛を剃るのはNGでしょうか?
OKです。男性のひげ剃りも可。
・普通、銭湯にはタオル・シャンプー・石鹸・シャワーキャップなどは貸出ありですか?
ないでしょう。スーパー銭湯ならあり得るけど。
・銭湯の着替える所辺りで、ヘアーアイロンはだいたい使用できる?
人様の電気を使用するのは極力控えましょう。ドライヤが備え付けの場合だけ、これを使ってもよろしい。
・着替える時、店員さんの視線が気になるのですがあまり見てないのでしょうか?;
見ているかも知れませんが、いかにも見ているというそぶりは絶対しません。こちらも無視でいいのです。
・1回の銭湯、着替え終わって出るまで、およそ何分ぐらいで上がる?
早ければ20分。ゆっくりなら1時間。

その他のマナー
・店員さん(番台)や他の客の目を必要以上に気にするそぶりは興ざめです。
・湯船に入る前は体を流す。
・湯船の中で泳いだり歌を歌ったり周囲の迷惑にならない。
・湯が熱い場合も水でうすめない。
・使った後の洗面器は所定の場所に伏せて片づける。
・脱衣場に出る前に体をよく拭く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事