プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ買って2年だよ!信じられない、、、。しかも、修理はこっちもち。昨日、突然 録画番組を見ようと思ったらHDDが接続されてません、、、とでて、見れないのです。取り説をみても、そんな症状なんてのってない。でも、1度、電源を切ってやり直したら、なんと、直ったのです。しかし、本日、また録画番組を見ようとしたら、同じ症状がでて、見れないのです。日立に電話しても、なんでそうなるのか、機械の中のことなので、分かりません。すいませんの一点張りで、話になりません。こんなことなら、Wooなんて買わなきゃよかった。プラズマTVなんて、高いんですよ!なのに2年で壊れるなんて、馬鹿にしています。日立はこんな商品を売って平気なんですか?欠陥商品ではないのですか?もう、腹が煮えくりかえってます。みなさんは、この商品をどう思いますか?この症状は、普通に使っていて、現れるものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

Q/日立はこんな商品を売って平気なんですか?欠陥商品ではないのですか?



A/お怒りはごもっともですが、残念ながら日立だからではなく、世の中が向かう方向が壊れやすい道に進んでいるというのが現実です。ただし、その分、発火などによる人的損害リスクは徐々に減少傾向にあります。

最近はテレビに限らず短期間で故障する可能性は増しています。
理由は、単純です。精密機器で恐ろしいほど多機能だからです。

例えば、昔テレビが壊れると言えば、ブラウン管のフォーカスがずれたり、電子銃が故障するのが一般的でした。アナログで高画質回路などもほとんど搭載していませんでしたから、とにかく壊れる要素が少なかったのです。電子番組表(EPG)もない、録画機能はテレビデオぐらいで、普通のテレビにはありません。録画出来る機種でもビデオは頭出しが必要でしたが、今は全てコンピュータ制御で頭を記録しますが、昔はマイコン搭載であっても、命令が少なくソフトウェアによる故障が皆無でした。

今は、全てが半導体回路の制御に任せられています。WOOOに限らず電子番組表を装備し、映像はデジタルで届きそれを専用の半導体を搭載したチューナーで映像に変換し、さらに電子回路経由でプラズマの制御基盤に信号として送られます。
録画はテープのように走行経路があるわけでもなく、内蔵のディスクドライブに記録されます。多くの人はテープが撒かれている姿は想像できても、ハードディスク(iVDR)がどういった原理なのかすら知らないはずです。

今の機器では故障が発生する原因は2つあります。物理的故障とソフトウェア(半導体に記録されている制御情報)の破損です。

後者が発生すると原因は、サービス拠点で点検しても判明しません。該当するであろうパーツを丸ごと交換して、動くと判断されれば修理完了となります。それが、大量生産、大量消費を前提とする今の製造業と修理業です。

ちなみに、昔の商品は部品の劣化を想定していないものが多く単純なため、壊れるときには見事に壊れたというサインが出ることが多々ありました。ただ、現実には壊れているのに、見た目では動くため、使い続け場合によっては燃える、煙が出るという場合もありました。

まあ、これは考え方の問題ですけど壊れないものが欲しいなら、とにかく機能が少ないものを買うべきでしょう。それでも、初期不良などは発生することがありますが、故障の確率は理論上下がります。

逆に、壊れても良いから良い物を買うなら、必ず長期保証に入ることです。

尚、エディオングループカードの保証は、5年間ありますが消耗品の故障はサポート外です。また、出張修理の場合は出張料として、お金が若干掛かることがありますが、私の近所のデオデオでは請求されたことはないように思いますが・・・。購入金額以上の修理は実費を請求されることがあります。(パソコンは指定のオリジナルモデルを除き半額保証であり対象外です)
ただし、その部分を別にすれば無料で5年間は修理してくれます。

怒っても治るわけではないですから、まあ気持ちを抑えて修理を依頼するのが良いでしょう。ちなみに、最初から怒りをぶつけるとクレーマーになりますから、まず最初は丁寧にお願いする。そこで、問題があったときに問題点を指摘し、理論立てて解決を促しましょう。それをしなければ、誰がどう見てもクレームを言っているようにしか見えなくなり対応も雑になり、質問者様の気持ちも立場もより沈むことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。エイデンは。タダではうごきません。もう、嫌というほど、わかってます。HDDは消耗品なのでしょうか?内臓されてたら、一つでセット、ではないのでしょうか?私達は素人ですから、専門的なことは、わかりません。ですから、問題があっても、あちらに丸め込まれてしまうんでしょうね。パソコンが壊れたときみたいに。機械だからいつ、どうなるかわからないからって。クレーマーといいますが、やはり、2年は早すぎやしませんか?どれを買おうか迷っている時に、機能が少ないものの方が、故障しにくいですよ、とか、教えてほしかったです。とりあえず、partsサンから来たメールを、彼に読んでもらい、今の世の中のTVについて、こんなものだと、理解してもらい、クレーマーにならないよに、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 18:44

追記です。

量販店でも対応の良いお店はありますよ。

私は家電製品はほとんどケーズのあるお店で買っているのですが
一度、そこで買ったパソコンの調子が悪くなったのですが
とっても親身に対応していただけました。
またお店に行くと「以前購入された○○の調子はいかがですか?
なにかお気づきの点があれば遠慮なく仰ってください」と
声をかけて来ます。

もっとも、そこで買った製品は滅多に壊れないので
サポートのお世話になることがほとんどないのですが。
一般的に壊れやすいと言われているソニー製品も
例えば10年近く前に買ったソニーのブラウン管テレビが
故障どころか買った当時の綺麗な画面のままで
地デジテレビに買い換えるのを躊躇しているくらいです。

これからの事を考えると、手間をかけてでも良いお店を見つけて
お付き合いするのが長い目で見たら得になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、家の実家近くのケーズは(旧ギガス)、家の両親が、ハロゲンヒーターが炎上したから、ひきとってほしいといったら うちは責任持ちません。の一点張りで、家は責任をとってくれといっているわけじゃなく、他にそういう事が起きたら危ないから、、、といっているのに、うちは責任ありません、持って帰ってください、といわれ、それからもう、あそこで買ってはいけない、とおフレがでているので、いったことがありません。ギガスとケーズは違う会社なのかもしれないけど、ギガスのあとにケーズになったので、ケーズは見落としていました。量販店でも、対応のいいところが一番ですね。またここで、買ってあげたい、と、思えるところを探したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 18:28

高いお金を出して買った製品が2年足らずで壊れて、お怒りになるのはごもっともでしょう。


ただ事が起こった以上、ここで怒りにまかせて動くとさらに損をしますので
一度冷静になって対応するのがよいでしょう。

まず、エイデンの5年保証に入っているのでしたら
それを盾に店側と交渉してなんとか無料で修理or交換させましょう。
過去にそのお店で買った製品が何度も壊れているのなら
それを説得理由に挙げるのもいいでしょう。


以下は余談かつ個人的な考えですが、このお店で買ったら壊れやすいというのは私もあるとおもいます。
同じ系列店でもお店によって違う感じがしますね。

お店によっては、荷扱いが雑だったり、商品チェックが甘かったり、
あるいは据え付けに熟練してなかったりするのかもしれません。
特にHDDは衝撃などに弱いですから、お店の扱いによっては
本来よりも寿命が縮むのかもしれませんね。

正直なところ、頻繁に故障をしたり対応が悪い店は
もう利用しないのがいいでしょう。
でないと違うメーカー品を買っても同じ事を繰り返しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。あれから3日たって、私の方は、一応落ち着きましたが、私の彼はまだまだ怒っています。今日、帰ってきたら、落ち着いて量販店と話をするように言いますが。録画番組が全てみれなくなってしまい、悲しいです。でも、ほんと、エイデンはよく壊れます。家は電気製品、運がないかもしれないね、と昨日はなしていた所です。これ、直したら、次からは、安さよりも、人で店を選びたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 18:15

薄型の出る前にも ビデオ内臓のテレビを買いましたが 同時に潰れる


事はありませんでした
その経験から 録画内蔵のテレビは買わない事にしました 
今は一本のケーブルで繋げますし 内蔵のメリットは余りありません
メーカーの宣伝に乗せられない事ですよ
ましてや あの重電機メーカーは家電には弱いし サービスセンターも
少ないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。osamu36さんのお返事を読んで、ハッとしました。テレビデオですよね?私も何台も買いましたよ!引越しするたびに!機械に弱い私には最適でした!でも、osamu36さんの言うとおり、いつもビデオが先に壊れて、結局TVだけしか見れない悲しいやつでした。同時に潰れることはありませんでしたね。偉いですね、私はバカチンなので、そんな事、気付きもしませんでした。でも、私、親にも42型を買ってあげたんですよね。老人だから、難しい機械は無理だから、これならいいんじゃないかって思いまして。でも、今、とても後悔しています。もし壊れたら老人たちではどうにもならないし、日立なんて買わなきゃよかったです。そもそも、HDD内臓なんて買った私が馬鹿だったんですよね。これで勉強になりました。次からは、同じへまはしません。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 09:42

あまりにも怒りすぎだと思います。


おそらく、私の書くことにも、『なんで分かってくれない?』と
反論をいただくことになるでしょう。

まず、日立のメーカー保証は1年とか非常に短い期間しかありません。
なので、それ以上経過して壊れた以上、作った時点で不良があったが
見逃されて出荷されたか、
運送屋の扱いが悪かったのか、販売店の扱いが悪かったのか、
最終使用者の質問者さんの扱い、設置条件が悪かったのか。
原因は何にしろ、保証期間が短い上で購入されているのですから、
そこで『なんでこんなに早く壊れる?』と言われても、
完全な言いがかりです。
今はやりの言い方をすれば、クレーマーでしょうか。

一般社会人としての対応としては、
1.購入したお店に持ち込み修理
2.近くの日立サービスセンターに持ち込み
3.日立サービスセンターに送る
を、もちろん自費で修理です。

逆の立場で考えてみてください。
自分が行った仕事で、『不良が発生して対応するのは1年後までですよ』
と言ってるのに、お客さんが2年後に『なんで壊れた?』
と言われても困るでしょう。
もしかすると、質問者さんは優しい方で、全てのお客さんの無償の修理
要求に応えられるかもしれませんが、一般的にはそれはまれです。

質問者様は2年で、という『自分なりの価値観』でお話しされています。
しかし、メーカーにとっては、保証期間を過ぎたものは2年であろうが
20年であろうが同じです。

パロマやパナソニックなど、死につながるような問題点であれば
別ですが、こういった故障については素直に自腹で修理してください。

ちなみに、欠陥商品ではないです。後日リコールなどが発表されるかも
しれませんが、現在それがなければ正常な品物です。
たまたま壊れただけです。

ちなみに、プラズマが壊れやすいと言うこともありません。
そんな商品なら、売ってません。

また、量販店の保証は各社異なります。知っている範囲でですが、
何度でも修理費負担のもの。
納入時の価格まで負担のもの(少額ずつなら回数無制限)
と、質問者様のシステムで3種類以上はあります。

是非冷静にお考えください。
販売店はいい加減で、メーカーは冷たいかもしれません。
しかし、メーカーは今後のこともあるのできちんと対応するはずです。
ぜひ、直接持ち込んでみてください。
それでも態度がひどいなら、日立が悪いんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はクレーマーではありません。誰でも2年で壊れれば、怒ると思います。安い買い物ではないわけですから。これが5年たっていれば、しょうがない、と納得しますが、2年は やはり、早すぎると思います。家のTVに現れた症状、今まででも問い合わせは 少なからず あったと思います。それにたいして、わかりませんでは話にならないですよ。とりあえず、量販店に電話してみようかと思います。

お礼日時:2009/09/12 09:28

>どういうことが原因でなったのか、とかの説明も、わからないから説明できない



電話で聞いただけでそんなこと分かるわけない。
どんな使い方してたのかを見てたわけでもないのに。
逆に言えばそれでスラスラ答えたら、そっちの方がよっぽどインチキ。

たしかに2年で壊れたら腹がたつのはもっともだけど、
かといって原因を電話で聞いただけで答えろ、わからないとはどういうことだ!
とはいかにも無茶な話。

ちょっとだけ気を落ち着けましょう。
そうじゃないと正しい判断できなくなりますよ。
    • good
    • 0

当家のシャープの液晶TVは購入して半月で壊れました。

当然無料です。家電量販店の長期保険にも入っています。
販売に携わっていましたが同じような機種が良く故障してました。
機械ですから完全な物はまず無いと思った方が良いです。
TVの機能は正常ですね。
HDDは取扱いが難しいですね。
パソコンのHDDも良く故障しますね。
現在冷蔵庫をメーカーにクレーム点検中です。
サービスマンいわく「対策部品を取り付けて置きます。○○円です。」
ふざけるな! 同じような故障があるなら無料だろうが。
そんな感じです。
修理は購入店経由で手配するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
<機械ですから完全な物はまず無いと思った方が良いです。
とありますが、あまりにも故障する商品が多すぎませんか?今は10万ちょいで買えるかもしれませんが、私が買ったときは倍以上しました。それがたったの2年で壊れて、修理費かかりますよ~、ではすまないですよ!消費者をなめるな!ですよ!!なんでもお金をとればいいってもんじゃないですよね!せっかく商品を買ってくれたお客が、お金を払ったのもかかわらず、こんな嫌な思いをしてるんだから、店側も人間としての誠意で答えてほしいものです。

お礼日時:2009/09/12 09:18

普通ならテレビは八年から十年は持つものですよね。


しかしその間に一度か二度くらいは故障も考えられますが、購入して二年ほどで壊れるのは少し早いですよね。あなたのお怒りはわかります。
そこで購入されたのは量販店、ネット、それとも近くの電気屋さんでしょうか?
昔からの地元の電気屋さんで購入されたのなら、まずは購入店に一度相談されてはいかがですか?
お店にとっても大切なお客様ならきっと便宜を図って、メーカーサービスに交渉して無償で修理してくれる場合もあります。
あなたがお店にとって大切なお客様なら。
因みに私は日立のプラズマをもう6年間、使っていますが故障は全くありません。一、二度は調整に来てもらいましたが、無料でした。
これはどのメーカーに限らず、絶対故障の無い製品なんてありません。
そのために大切なものは信用のある、面倒見の良い販売店で購入されることが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね!面倒見が良い販売店って、いまどきありますかね?近くの電気やは定価で売ってそうで、怖くて見に行ったこともありませんが、量販店は、アフターサービスは最悪です。だから故障されると、ほんとに困るんですよね。パソコンなんて、5回も足を運ばされて、結局、原因はわからなくって、メーカーに直接電話して聞いたら、直ったのですが、そもそもその量販店の人が、設定して行ったやり方が間違っていたため、突然ネットができなくなったと、言われました。その設定してもらうのだって、なんだかんだで2万円ちかく払ったのに、ですよ!もう知識がないことをいいことに、いいように取られっ放しですよ。安いから量販店に行ってしまうんですが、故障したとき、こまるんですよね。次からは、買う店も、よく考えないといけないですね。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:19

>保証期間延長ってなんですか?


電気店が独自にやっている保障です。
たいていは5年保障がついてくるはずなんですけどね。
どのお店で買いましたか?
とりあえず購入店に確認してみましょう。

>そもそも、TVって壊れるものなんですか?
>昔から、家電は10年たったら変え時って言いますよね?
今回の故障とは関係なさそうですが、プラズマ自体は寿命短いですよ。
ある高速のサービスエリアにおいてたプラズマなんて1年くらいでまともに映らなくなってましたからね。
それに電気製品は当たり外れがありますから、コレばかりは運としか言いようがないです。
私も某メーカーの商品と非常に相性が悪いので、2度と買わないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あつ、ついてますよ。エイデンで買ったから5年保証です。でもあれって、なんの意味もないですよ。だって、エイデンでこれまで幾つも幾つも電化製品を買って、よく故障するんですよね。1年未満に。でも、すぐ行って見る、ということになりますと、出張費が、とか、設定するのに1万円かかるとか、すぐにお金を取るといいます。こないだONKYOのコンポかったんですが、4日で週間でMDがでてこなくなってもっていったら、本体は取り替えてくれましたが、これが、1ヶ月たってたら、修理です。といわれました。エイデンで買うからすぐ壊れるのかナァ~。だから、5年保証って歌ってても、お金は必ず取りますよ。でも、プラズマTVがそんなに寿命の短いものだとは、知りませんでした。もう、捨てたいです。毎回こんなんなられたら、と、思うと、ほんと、買い換えたいですよ。

お礼日時:2009/09/11 19:06

Woo本体が壊れたのでしょうか?


HDD(iVDR)が壊れたのでしょうか?

怒りのあまり?型番などの情報も一切無いですが・・・・
取扱説明書には、「(重要)HDDの取扱方法」といったページがあるはずです。

設置時、運用時の注意点が色々挙げられていますね。
所詮HDDなので、いつかは壊れます。
いつ壊れるかは、製品の当たりはずれと使用する環境によって大きく変わります、
普通というのは誰も保障できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。TVは普通にみれます。HDDが認識されないようです。その日、ケーブルTVの工事があり、(私の所ではなく、住んでいるマンションで)TVを見ていたら、突然TVがみれなくなりました。その後、HDDが接続されていません、と出るので、それが原因かとおもったのですが、ケーブルTV側も、日立も、それはあまり考えられない、というので、いったいなにが原因なのか、ふに落ちません。たんなる寿命なら、短すぎます。型番はP37-HR01です。もう、ショックでたまりません。

お礼日時:2009/09/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!