アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方から、1週間前にいただいたMacG5 OSX(バージョン不明)(DUAL2.3/512/250/SD/6600)が、
一昨日、ファイル共有設定中に
「コンピュータを再起動する必要があります。再起動してください」
と画面に出たので、再起動したら急に立ち上がらなくなりました。
このMacは、1年半前に購入の物だそうです。
いただいてここで初めて立ち上げた時も、
随分ファンの音が大きいとは思いました。
電源ユニット故障対象のものより少し後の製品です。(YM637*****)

起動しようとすると、カチッと電源は入って赤くつきますが
サイレントにしているせいか起動音無し。(通電はしています)
HDを読み込んでいる音はしません。
       ↓
ディスプレイ信号無し。(画面は黒いまま)
       ↓
ファンの音がかなりうるさい。
       ↓
そのままファンの音のみがして動きません。

インストールCDから起動しようにもトレイがイジェクトしません。
イジェクトボタンもマウスを押しながら起動してもトレイは開きません。
G4と違って本体に強制排出出来るボタンは見つかりません。
どこかにあるのでしょうか…

ネットであちこち検索して
セーフブート、シングルユーザーモードはやってみました。
繋がっているものをすべて外して一晩置いてみましたがダメです。
詳しくないので本体は開けれらますが、中をいじる事は出来ません。
内蔵電池の消耗でしょうか…CPUやマザーボードでしょうか…
何れにしても正直お手上げです。

どなたか、出来る対処方法をご存じでしたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Dual 2.3GHzで6600だとPMG5最終のM9591J/Aあたりでしょうか


「コンピュータを再起動する必要があります。再起動してください」
というエラーメッセージ自体はカーネルパニックと呼ばれるものです
ファンが高速回転しているということですしメモリを全て取り外して起動ボタンを押しても同じ症状が続くようなら
CPUもしくはロジックボードが疑わしいですね

知り合いの方は1年半前に購入されたとのことですが、中古だったのでしょうかね
元々は2006年半ばに製造されたものですからかれこれ3年は経過しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりカーネルパニックと呼ばれるものですか…
メモリを外す作業はやった事がありません。

中古での購入では無いようです。
会社関係で、リースだからでしょうか…

取りあえず、メモリなど中をいじれる人探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、MACコンピューターのレスキューの人に
来てもらうことにしました。

直るといいなぁ~と思ってます。

お礼日時:2009/09/16 12:19

> HDを読み込んでいる音はしません。



HDDの回転音や、ファンの音は聞こえますか?

> セーフブート、シングルユーザーモードはやってみました。

"やってみた" とは、何をしたのですか? 
なるべく具体的に教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDの音はしません。
ファンの音はうるさい位します。

セーフブートとシングルユ-ザ-モ-ドと言うのはやりました。

お礼日時:2009/09/14 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!