アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の中旬に事故にあい、出血があったわけではなく、大した事はないと思っていました。診断書にも、全治三日。病院も遠く、家族が入院していたため付き添いをしていたので、自分の病院に行けずじまいでした。家の事が一段落して、近くの整形外科に転院しました。そこの病院では、頚椎、背骨、骨盤が曲がっていると診断されました。
1)全治3日の診断期間は、過ぎてしまっているけれど、痛みがあれば、通院してもいいのですよね?
2)リハビリには、できる範囲で通ってくださいと、病院から言われました。マッサージ(15分くらい横になっている)に通うだけなのですが、毎日通っています。慰謝料の通院1日に考えられますか?先生に診てもらわないとだめでしょうか?
3)これから、休業補償も請求しようと思います。自営業の手伝いですが、事故後2ヶ月は、給料をもらっていた為、その分は請求できないので(病院にもかかっていませんでしたし、給料を減らされることは無かったので)。3ヶ月目からの請求は、受けてもらえるのでしょうか?
4)整形外科病院、クリニック(整形外科)、接骨整骨院。どこかが、通院日額が減らされると聞いたのですが。整形外科病院と、クリニックは同額なのでしょうか?
全く分からない事だらけで、誰に聞けばいいか分からず困っています。お願いします。

A 回答 (1件)

1)通院は可能です。

ただし事故と相当因果関係が認められなければ補償対象にはなりません。

2)医師の指示ということで日数にはカウントされると思います。しかしこれについては明確な回答はできません。

3)休業損害は実際に収入の減少があった場合に請求できます。今回の場合3ヶ月目からのようですが、もっと早く病院に通っていれば発生しなかった可能性もあります。あなたの置かれている状況などを含めて、総合的に判断されるでしょう。

4)基本的に健康保険が使える医療機関でしたら減額はされません。

全てに関していえることですが、事故から日が経過していることで、満足な補償が得られない可能性もあります。もっと早く治療を開始すれば損害を縮小できた可能性も考えられますし、全治3日の診断ではけが自体もひどくないと判断される可能性もあります。

いずれにしてもよく事情を説明することからはじめなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故のことなど、全く分からないので、不安で一杯です。保険会社の方も、どうなっているのか分からず、病院には通っているのですが。きちんと事情を説明して、頑張ってみます。