アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

地球における自分の家のちょうど真裏の地点を
Googleマップで調べる(見る)方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

※ Googleマップでなくても結構です。

A 回答 (4件)

他にも方法があるのかもしれませんが、以下の手順で反対側の地図が出ます。



(1) ここ(http://www.geocoding.jp/)の検索欄に住所(例:東京都港区芝公園4-2-8)を入れて「検索」をクリック
(2) 地図の欄外上側に出ている「座標(WGS84): 緯度 35度39分31.216秒(35.658671), 経度 139度44分43.44秒(139.7454)」の緯度と経度の数値(括弧で囲まれた小数点の数値)をコピーする
    緯度→35.658671、経度→139.7454
(3) 反対側の緯度と経度を以下の式で計算する
    反対側の緯度(緯度にマイナスをつける) = -35.658671
    反対側の経度(-180に経度を足す) = -180+139.7454 = -40.2546
(4) ここ(http://google-earth-travel.net/maps/)の「緯度・経度」の欄に上の2つの数値をカンマ(,)で区切って入力(-35.658671,-40.2546)して、「起動」をクリック
(5) 反対側の地図が出ます。日本の反対側はアルゼンチン沖になりますが、空色一色(海上)になっている場合は、左上の倍率のバーを動かして縮尺を小さく(-側)すると周辺の地図が出てきますが。地図中央の目玉マークが(1)の反対側の地点になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 優しい方ですね。
小学校高学年くらいには良い遊びになりそうです。
直線距離で2万キロになりますね。

GoogleEarthを起動させておいて自宅に合わせておいて、
仰る入力後クリックすると、一気に裏側に飛翔します。

楽しい時間をありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 21:26

ジャンプに自宅の緯度経度の逆を入れれば良いんじゃ


ないでしょうか?

ただし、あくまでも論理的な真裏です。地球は完全な
球ではなく洋ナシ形をしていますから、何を持って
真裏というか難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちかと言うとGoogleEarthでしょうか。
直接入力ありますでしょうか。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/09/11 20:42

透明の地球儀があります。



しかし日本列島の真裏はブラジル沖の大西洋上のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探すプロセスで遊べないかと思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 20:41

「真裏ボタン」はないですが、自宅の緯度と経度から真裏のそれも求まるので、見れるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!